• 締切済み

詳しい解説をお願いします。

以下の問題です。 ベクトルの成分が座標変換によって式(11)のように変換されるとき、基底は式(12)のように変換されることを示せ。ただし、ここではR_ijは回転変換に限らないものとする。 添付画像の上式が式(11)、下式が式(12)です。 ベクトル↑vは ↑v=(v1) (v2) (v3) 回転座標変換を表す行列をR=(R_ij) と書く事にします。ベクトルの成分が回転座標変換に対して v_i'=Σ【j=1→3】R_ijv_j のように変換されるものとします。↑eを基底とします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• phyonco
回答No.1

↑vを基底で表すと ↑v = Σ【i=1→3】v_i ↑e_i 座標が回転されてv_iが v_i -> v'_i = Σ【j=1→3】R_ijv_j と変化したとする。この回転に伴い基底が ↑e_i -> ↑e'_i と変化したとする。 座標が回転したのであって ベクトルそのものは不変であるから、 ↑vそのものは変わらない。そこで、 ↑v = Σ【i=1→3】v'_i ↑e'_i = Σ【i=1→3】Σ【j=1→3】R_ijv_j ↑e'_i = Σ【j=1→3】Σ【i=1→3】v_j R_ij ↑e'_i = Σ【j=1→3】Σ【i=1→3】v_j R_ij ↑e'_i iをj, jをiと書き直して = Σ【i=1→3】v_j (Σ【j=1→3】 R_ji ↑e'_j) これが最初に書いた式に一致しなければならないから Σ【j=1→3】 R_ji ↑e'_j = ↑e_i 両辺に右から(R^-1)_ikを掛けてiで和をとれば、 Σ【i=1→3】 R_ji (R^-1)_ik = delta_{jk} (ただしdeltaはクロネッカーのでるた、)だから、 ↑e'_k = Σ【i=1→3】↑e_i (R^-1)_ik が得られる。