• ベストアンサー

ガナッシュがけのチョコパウンドケーキの賞味期限

月曜日プレゼントするガナッシュがけのチョコレートパウンドケーキを今日(土曜日)作りました。 パウンドケーキ自体は数日寝かせたりするので大丈夫なんだと思うのですが、生クリームを入れたガナッシュをデコレーションとしてかけたので、常温で保存すべきか、冷蔵庫に入れた方がいいのか、分かる方がいれば教えてください。 本当は月曜日かければ良かったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷蔵庫へ、入れます。 ガナッシュ、とくに、トリュフをつくるような堅さではなく デコレーションのように、生クリーム含有量の多いものは 冷やす方がいいですし、もちも、よくないです。 プレゼントされる方にも、要冷蔵と伝え、 早めに、食べてもらうといいでしょう。 昨年、ガナッシュをかけたケーキを 上司の誕生日パーティのため 職場へ、持ち込んだ際は 前日につくり、冷蔵庫でがっちり冷やしたものを 翌日、クーラーバッグへ入れて、運びました。 通勤列車の中で、あたたまるのが怖くて。

tokagenoshippo
質問者

お礼

やはりガナッシュだと危ないんですね。とりあえず冷蔵庫に入れておいて良かったです。 昨日作ったものを、明日持って行くので保冷バッグに保冷剤入れて持って行こうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんbなんは 1週間が限度のようです http://okwave.jp/qa/q3104019.html

tokagenoshippo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそちらのページは見たのですが、生クリーム抜きの話だったので質問投稿しました。 日持ちのするパウンドケーキだけど、加熱したとはいえ生クリームの入ったチョコをかけたので、どなたか経験などがあるかたがいればと思った次第です。