• 締切済み

火星に球体衛星が無いのは何故?

地球には月 火星の向こう木星にも丸い衛星があります しかし火星には… 何故火星に球体の衛星(月)がないのでしょうか? それから水星が金星の衛星だった可能性ってあるんでしょうか?

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.4

火星の衛星は小惑星が火星の引力に捕まった物と言われて居ます。 それにサイズがあまりにも小さい事もあり、他の小惑星との衝突の繰り返しによって成長し球体になる事が無かったと言う事です。 また、火星の衛星は落下し続けていますから、将来的には火星に落下衝突するらしいです。 水星が金星の衛星だったと言う説さえ無いでしょう。 大きさと太陽を回る軌道から見ても衛星であった可能性は限りなくゼロに近いでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• ORUKA1951
回答No.3

>フォボスとダイモスは単なる小惑星だと思います それを衛星とするのはいかがなものかと  小惑星とは太陽の周囲を公転している物体であり、衛星とは惑星の周囲を回っているものです。  人工衛星が衛星であるように、フォボスとダイモスは衛星です。  質量が小さいと球体になれません。また、液体であった時期があると球体になります。  フォボスとダイモスは、かっては小惑星だったと考えられていますが、今は火星に捕獲されて衛星になってしまいました。月もかっては小惑星か他の天体だったかもしれない。それが地球にぶつかって再び膠着円盤から、異常に巨大な衛星になったのか見知れない、でも、今ではれっきとした衛星です。  ⇒月の起源( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88#.E6.9C.88.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90 ) >それから水星が金星の衛星だった可能性ってあるんでしょうか?  初耳です。今は  ⇒内部構造から考えられる水星の起源( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%98%9F#.E5.86.85.E9.83.A8.E6.A7.8B.E9.80.A0.E3.81.8B.E3.82.89.E8.80.83.E3.81.88.E3.82.89.E3.82.8C.E3.82.8B.E6.B0.B4.E6.98.9F.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90 )

azuki-7
質問者

お礼

内惑星では可能性は低いですか… 冥王星や衛星カロンがかつて天王星の衛星だった可能性を考えるとありえるかなと思いましたが…

• emsuja
回答No.2

火星には フォボスとダイモス の二つの衛星があることが知られています 写真を見る限り「丸い」とはいえないような気もしますが・・・ どちらも、小惑星が火星の重力で捕獲されたものみたいですね。 水星の件は私にはわかりません

azuki-7
質問者

お礼

フォボスとダイモスは単なる小惑星だと思います それを衛星とするのはいかがなものかと 月が無いのは何故でしょうね?

• dogday
回答No.1

衛星があることには理由がありますが、 衛生がないことに理由はありません。 最初にも途中にも機会がなかったからない。 >それから水星が金星の衛星だった可能性ってあるんでしょうか? 質量的に全くない。可能性があった場合ひとつに合体してしまう。

azuki-7
質問者

お礼

衛星があることの理由を教えて下さい 純粋に知りたいです