• 締切済み

美容師と理容師の腕の差は?

私は自営業で時間も限られていることが多いので、空いた時間に組合に入ってない料金も安い美容室に行きます。 予約なども無く、順番に対応してくれるので重宝しますが、なかなか思ったようにカットしてくれません。 料金が料金だからと諦めたりもしていますが・・・。 同じ美容室で4人の美容師さんにレイヤーカットでお願いしますといっても、一番初めの女性だけしっかりとレイヤーカットをしてくれましたが、2人目、3人目、4人目の美容師さんはスキバサミを使っています。 そのせいで、レイヤーといってもボケています。2人目以降はスタイリング剤で無理矢理レイヤーをつけようとしてスタイリング剤を勧めてきます。もちろん無料なのですが、いつも断っています。理由はスタイリング剤を使ってしかヘアースタイルが出来ないようであればヘアースタイルの注文の意味が無いと思うからです。 そこで質問なんですが、美容師学校と理容師学校を卒業した時点ではどちらがカットだけをとると腕はあるのでしょうか? 学校や人それぞれという回答は望んでいません。卒業生全般について質問しています。 以前、同じような質問をしたときは http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7962189.html    美容学校では、国家試験対策がメインなので、カットも国家試験の課題のスタイルしか基本やりません。 とのことでした。 理容師学校はどうなんでしょうか? 同じく安い料金で髪を切る際は、美容室より理容室のほうが誰にカットされても外れは少ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rin0207
回答No.1

こんばんは 美容学校同様、理容学校も国家試験対策程度のカットしか勉強しません。 いずれにせよ、免許を取得し学校卒業後の就職先でどれだけ技術を身に付けられるかです。 就職先や教えてくれるトップクラスの人が下手くそだと、その程度の技術者が技術者として認められる訳です。 安かろう悪かろうとまでは言いませんが、チェーン店では勉強会があまり開かれる事が少なく、技術的にも統一感がなく差があるかもしれませんね。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何のために資格を取るために学校に行ったかわからないですよね。