• 締切済み

美容師と理容師の腕の差は?

私は自営業で時間も限られていることが多いので、空いた時間に組合に入ってない料金も安い美容室に行きます。 予約なども無く、順番に対応してくれるので重宝しますが、なかなか思ったようにカットしてくれません。 料金が料金だからと諦めたりもしていますが・・・。 同じ美容室で4人の美容師さんにレイヤーカットでお願いしますといっても、一番初めの女性だけしっかりとレイヤーカットをしてくれましたが、2人目、3人目、4人目の美容師さんはスキバサミを使っています。 そのせいで、レイヤーといってもボケています。2人目以降はスタイリング剤で無理矢理レイヤーをつけようとしてスタイリング剤を勧めてきます。もちろん無料なのですが、いつも断っています。理由はスタイリング剤を使ってしかヘアースタイルが出来ないようであればヘアースタイルの注文の意味が無いと思うからです。 そこで質問なんですが、美容師学校と理容師学校を卒業した時点ではどちらがカットだけをとると腕はあるのでしょうか? 学校や人それぞれという回答は望んでいません。卒業生全般について質問しています。 以前、同じような質問をしたときは http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7962189.html    美容学校では、国家試験対策がメインなので、カットも国家試験の課題のスタイルしか基本やりません。 とのことでした。 理容師学校はどうなんでしょうか? 同じく安い料金で髪を切る際は、美容室より理容室のほうが誰にカットされても外れは少ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 美容学校同様、理容学校も国家試験対策程度のカットしか勉強しません。 いずれにせよ、免許を取得し学校卒業後の就職先でどれだけ技術を身に付けられるかです。 就職先や教えてくれるトップクラスの人が下手くそだと、その程度の技術者が技術者として認められる訳です。 安かろう悪かろうとまでは言いませんが、チェーン店では勉強会があまり開かれる事が少なく、技術的にも統一感がなく差があるかもしれませんね。

kotetu5648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何のために資格を取るために学校に行ったかわからないですよね。

関連するQ&A

  • 美容師と理容師について教えてください。

    美容師と理容師について教えてください。 法令等の違いや目的などが異なることは理解しているつもりです。 統合の話が出ていることも知っております。 その中でメリットやデメリットはわかりませんが、 (1)美容師が理容師資格を取得 (2)理容師が美容師資格を取得 などの場合には、試験の免除などはあるのでしょうか? 一部の方かもしれませんが、両方の資格をお持ちの方もいらっしゃるようですが、両方の学校を卒業し、両方の試験を一部免除も受けずに合格し、両方の分野での経験を積んでいるということなのでしょうか? 現在の状況では、区別が難しいぐらいに両方の分野の区分けがあいまいに思いますし、共通する部分が多いと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 美容室でレイヤーカットの注文。

    美容室でレイヤーカットでお願いしました。 男性です。 美容室に行き、カットを動きがあるようにレイヤーカットでお願いしますと注文しました。 そこの美容室はチェーン店でカットなど1500円で切ってくれます。 シャンプーをあわせても2000円に消費税です。 なので、指名などは無く、そのときに勤務している人が切ってくれます。 前回、前々回もレイヤーカットで動きがあるようにとお願いしました。 1度目の美容師さんははさみでレイヤーカットをしてくれましたが、前回と今回は、スキバサミでカットされました。 終始、スキバサミでした。 前回、今回ともに、動きがあるようなカットはしてありません・・・。 ボリュームが減ったっていう感じです。 お二人とも、すいときますねって言ってました・・・。 そして、前回の美容師さんは整髪材などを使いますかと?と訊かれましたが何も要らないと答えましたが、結局は水をつける振りをして薄く手につけていたのでしょう、手櫛をして無理やり、レイヤーをつけていました。整髪料の匂いで解かりました。 そして、今回の美容師さんも整髪料をつけないと意味が無いというように言ってきました。切る前には上だけパーマを掛けているんですか?と訊いてきたので私は天然パーマだと答えました。 天然パーマを生かすためにレイヤーカットさえしてもらえば良いだけです。 これは、単に、美容師さんが技術がないと言うことですか? それとも、終始、スキバサミでレイヤーカットってするものなのですか? 料金の大小にかかわらないと思いますが、美容学校では教えてないのですか? それとも私のレイヤーカットへの認識の違いなのですか? もし、私の認識があっているのなら、そんな美容師さんには何と注文したらよいのでしょうか? 美容室を変えたが良い等という回答はご遠慮ください。 美容師さんの問題を尋ねております。 以上、よろしくお願いします。

  • 美容と理容のカット

    美容室と理容室ではカットの流儀が大分違いますよね? 美容室を利用していますが、女性ばかりで落ち着かないので、理容室に替えられたらと思ったのですが、 妙に髪先が揃えられてしまい、ガッカリしました。 学校での研修方法が違うのでしょうが、 美容室でカットした当時の写真を持っていけば、 美容室風のカットにできるものでしょうか? 個人的な技術もあるのでしょうが、 学校での基本研修が違う気がするので今イチ信頼できません

  • 美容院のような理容院について

    以前眉カットが出来る良い美容院について質問させて頂いたものです。 私は兵庫県の大阪よりに住んでいるのでその条件で探していると・・・。 http://www.hm.h555.net/~delight-hair/0-contents.htm このような「美容院のような理容院」というのを発見しました。 これは眉カットもして貰えるようですし、良いなぁと感じています。 このような「美容院のような理容院」というのはアリなのでしょうか? それともう一つ。この理容院のコンセプトとして カフェのような待合の椅子とありますが、当方高校生なもので あまり理容院でカフェといった雰囲気が掴めません。 このような場所ではどういった雰囲気で待たされるのでしょうか? 口コミ募集しています。

  • 理容美容師を国家資格にする意味

    国家資格と言えば、税理士さんや医療従事者など、命や生活に関わるものだったり、必要な人が必要なサービスを受けられるためにも資格や免許っているんだと思います。例えば教師や、保母さん(保父さん)なんかもわかります。 だけど、理容美容師さんを国家資格にする必要ってあるんでしょうか?確かに技術が必要ではあるけれど、生活する上でカットできればいいとかカットができなくとも自宅でできるとか、命に生活に深くかかわってるとは思えない。 ナゼネイリストは国家資格じゃないのに、理容美容師は国家資格でないといけないのでしょうか?国家資格と言うことは、理容美容師も公務員と言う扱いなんでしょうか?

  • 美容師又は理容師の方に質問です。

    ちょっと気になったことがあるので質問させてください。 美容師又は理容師の方は自分の髪はどうやってカットしてるんですか? 1、自分で切る。 2、自分の働いている美容院(理容院)で働いている人に切ってもらう。 3、違う美容院(理容院)で切ってもらう。 4、その他 あとできれば年齢と性別もお願いします。

  • 美容師さんに質問します(セルフスタイリング)

    自分は髪についてとても興味があります。 そこでセルフスタイリング、カットについて詳しく教えて頂きたいです。 理想は、自分で美容師がカットしたように思われるぐらいに切る事です。 今の自分の髪型は男ながらボブスタイルです。 3ヶ月前にレイヤーにスパイラルパーマをかけずっと伸ばしてきましたが昨日全体的に梳きバサミは使わず短くし段を少し減らしたみたいです。襟足も少し短めにしました。 理想は画像の髪型です。 ヘアアイロンとセルフカットでここまでする事は不可能でしょうか?? カットする時の角度や鋏の入れ方を教えてもらえば多少は出来る物でしょうか? 今髪に隙間がないので中々束感が出ません。 アドバイスください、宜しくお願いします。

  • 美容師さんへお願い!!

    カットの上手なお店探してます。スタイリングしやすくまとめやすいヘアースタイル希望しています。パーマは、かけたくないので、ストレートを生かしたヘアースタイル希望しています。

  • 30代半ば♂、美容室か理容室か?

    30代半ば既婚♂です。 同年代のサラリーマンの皆様は、美容室と理容室どちらを利用されている方が多いのかと思い質問致しました。 お洒落はかなり意識していてもう10数年ずっと美容室なのですが、スタッフや他のお客との年齢差が大きくなりだんだん違和感を感じ始めました。 1.000円カットとかのお店も多いですし、サラリーマンたるものそれで十分なのかなとも思うのですが、料金分の冴えないカットをされないかなとも。

  • 理容店と美容院の違いについて

    質問する前に過去ログで調べてみました。カミソリを扱えるのは理容院だけで、医療面の勉強もするからということでした。 素朴な疑問ですが、どうして美容院の方はカミソリを使えるようになりたいと思わないのですか?カミソリを使えたら、顔剃りをすることができて、とても収益があがると思います。利用する人にとっても便利だと思います。結婚式の前に床屋さんで顔を剃ってもらった人も多いでしょう。 理容師の試験の方が難しいのですか?でも理容師が美容師の仕事をすることはできませんよね?別の資格だと思います。違いますか? それと、美容院に特有のパーマ液の匂いって、理容院では全くしないと思うんですが、理容院でもパーマってやりますよね。使ってる液が違うんですか? 床屋さんのポールを見かけてふと持った疑問、どなたか答えて下さると嬉しいです。