• ベストアンサー

図形について

画像の図形について質問です。 1面の面積が1の立方体を隙間なく積み並べたものである。 問1.この立体の表面積はいくつか? 問2.この立体を、形を崩すことなく、矢印方向に90度回転させたとき、地面に接していない表面積はいくつか? 「1面の面積が1の立方体を隙間なく積み並べたものである。」は1段目のことを言っているのでよね? 回答宜しくお願いします。

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

>全部で9個ある立方体の各1個の1面の面積が1ということでしょう。 すなわち、この並びから1個を切り離せば、その1個の表面積は6ということになります。

pairot
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.3

「1面の面積が1の立方体を隙間なく積み並べたものである。」は1段目のことを言っているのでよね? 1段目であれ2段目であれ、縦方向横方向いずれも、立方体同士が接する面は、互いにぴったりと重なり合っているという意味です。

pairot
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yyssaa
回答No.2

>おっと失礼。 1段目に限らず、上下又は左右に隣り合う立方体の間に 隙間は無いということでしょう。