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北陸新幹線問題

9ra-axu25の回答

回答No.6

北陸地方に住んでいます。 とはいいつつも、地元(実家)は関東南部にありますし、仕事の都合でいま北陸地方に住んでます。 >北陸新幹線が現在の長野新幹線を延長する形で開通する →これは少し違います。長野新幹線は[愛称]にすぎず、北陸新幹線が長野まで暫定開業していると捉えたほうがいいでしょう。これは整備新幹線の法律で定められています。 >最高速度は260km/hだそうですが、果たして表定速度ではどの程度出るのでしょうか。 →表定速度という観点からはまだ分からないでしょう。まだダイヤができてませんから。。。 しかし、260km/hは営業運転において最高速度として出すはずです。 実際に12月からE2系新幹線を使って試運転(最初は30km/hで架線設備等の試験など)を行うことが正式に決まっています。そのなかで200km/hを超える速度で運転を行うことが決まっているそうです。 >北越急行はどうなってしまうのでしょうか。 →新幹線開業により中途半端な立場になることは免れないでしょう。 今までははくたか号の通過料金で収益を得てきましたが、これからはローカル電車のみでやりくりしなければなりませんからね。 ただ直江津駅から東の地域にお住まいの方々のなかには、北越急行線経由で越後湯沢駅から新幹線に乗車されたいと思っている方がおられることでしょう。 そのような需要があれば、ローカル列車を使った速達列車の新設もあるのでは?(これはあくまで憶測) >北陸新幹線というのは造る必要はあったのでしょうか →皆さんは速達性のメリットばかり掲げていますが、もうひとつ大切なことがあります。 それは【雪害対策】です。 地上を走る北陸線・信越線などは冬になるとまともに列車が動きません。 快晴日を除けば5分~120分以上遅れることなどザラです。 除雪してもそれ以上の雪が降りますし、雪が降ればポイントが凍って動かなくなり、雪が積もればブレーキが効かず徐行運転をし、吹雪になれば視界不良で列車はとまります。 ですから必然的に列車は遅れます。 遠出される方からすれば、はくたか号が遅延して予定してた新幹線に乗り遅れることは大変なストレスです。 現在建設が進められている新幹線には雪による遅延がでないよう、スプリンクラーの設置や積もった雪を排雪させる機能を兼ね備えています。 高架の橋上とレールの高低差を大きくさせ、積もった雪を列車がはねないようになっているそうです。 つまり雪害による列車遅延が起きにくく、冬期でも定刻・またはそれに近い運行ができるようになるのです。 速達性というメリットと合わせると、首都圏と北陸がグッと近くなる=人々の交流・行き来が活発になる=経済効果が高まることに強い期待が寄せられるのです。 最後に[並行在来線]のお話ですが… JRからの経営分離についてはJRが独断で決めているのではなく、政府(国)がそのように定めているそうです。 ※以下Wikipedia参照 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%9D%A5%E7%B7%9A 抜粋【1990年12月24日の「整備新幹線着工等についての政府・与党申合せ」により、「建設着工する区間の並行在来線は、開業時にJRの経営から分離することを認可前に確認すること」となった。また、1996年12月25日の「整備新幹線の取扱いについて 政府与党合意」において、建設着工する区間の並行在来線については、従来どおり、開業時にJRの経営から分離することとする。具体的なJRからの経営分離区間については、当該区間に関する工事実施計画の認可前に、沿線地方公共団体及びJRの同意を得て確定する。」とされた。】

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