• 締切済み

回避性人格障害を乗り越えたい

e0917134の回答

• e0917134
回答No.3

カウンセリングを受けることが一番かと思います。 もちらんネットでいろんな人の意見を聞くことも大切です。 しかし、あなたの細かい状況などは書き込みだけでは理解し切れないので、 あなたに本当に適した対処法を提示することはとても難しいです。 私が「頑張れ」「勇気を出して」と書くことはいとも簡単です。 でもその無責任な「頑張れ」があなたの心を苦しめるでしょう。 その「頑張る」ことがなかなか出来ないから今、苦しいのですから。 ですから、辛いかもしれませんが人と直接あって 自分のことを語ることがいい思います。 いきなりカウンセラーに会うのが辛いでしょうから 身近なお母さんと話すことからでいいと思います。 このようにネットに自分の気持ちを少しでも表現できたのですから 大好きなお母さんに話すこともきっとできるとおもいます。 自分の気持ちを口に出すことに慣れてきたら プロであるカウンセラーの方に話して あなたにとって適切なアドバイスをしてもらうのがいいでしょう。 ここから先は私の個人的メッセージだと思ってください。 「普通になりたい」と書かれていましたが、 あなたは「普通」ですよ。 どんな人も人の目は気になるし、人に会うのは怖いです。 どんな人も自信を持てない時があります。 どんな人も自分が嫌になる時があります。 一歩踏み出すことは誰にとっても怖いことです。 みんな同じように苦しんで、悩んでいます。 でもみんないつかはどこかで一歩踏み出します。 だからあなたもいつか必ず踏み出せる時がきます。 違いは早いか遅いかだけです。 決して遅いから悪いわけではありません。 長く悩んだ分だけ、進んだ一歩はとても大切な一歩になります。 一歩踏み出せたら、その踏み出せた自分をいっぱい褒めてあげてください。 そして踏み出せた自分に自信をもってください。 すると二歩目が踏み出せます。 いろいろいいましたが… 頑張らないでいいです。 出来ないことを背伸びしてやらなくていいとおもいます。 自分ができることからやっていき、自信をつけて 少しずつ自分のペースで前に進んでいけばいいと思います。