• 締切済み

バイトに行きたくない

最近、やけにバイトがめんどくさいです。 前々から嫌気は指してますが、、まぁまぁ楽しいなってときもあり続けてきましたが、最近そういうのがありません。 嫌な面は、 時給が最低に近い(採用後に時給を知らされた。面接の時点でははっきりとは言われていない)事、人数が少ないため試験前に休めない時が多々。 新しい人が入るまでという条件で出勤に数を増やされ半年、まったく応募すら無し。当たり前って言えば当たり前です。時給安いから。 同じ職場の人たちに対し、めんどくささがある。変わった人ばかり。 もう文章からして辞めたいオーラ出してますが、辞めれる状況じゃありません。出勤日数、時間が増え、若干学校とのやりくいがキツいですが・・・・・・・・。 皆さんなら、どのようにテンションあげますか??

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

>結局は自分の意思でやったのだからやれよって話ですよね。 いいえ。 今続けようと思っているなら、行動と意志が合致しているので、 続ければいいです。 業務内の細かい話でしたら、 業種や業務内容を具体的に説明していただかないと、 何の事だかわかりません。 続けようと思えること自体がモチベーションだと思うので、 そのまま頑張れば良いと思います。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私なら、 応募時、面接時、遅くても採用前に自ら時給などについて質問する。 学生であれば学業優先なので、 自分の目的に支障が出る環境ならさっさと辞める。 そもそも納得できない時給で働くことになること自体があり得ないが、 学業に支障が出る時点で口頭で伝えて、辞める。 対応がおかしければ、 内容証明郵便に配達記録をつけて退職届を送って終了。 他のアルバイトを選ぶべき。 そのバイト先の経営や人事の問題で、 あなたが辞めると困るのは、 バイト先の問題。 会社の役員がそれを配慮して会社経営を行うもの。 あなたが努力してバイト先の不備を補う必要は全くない。 どうせ辞めるなら、望む給料と待遇の契約を書面で迫り、受け入れられなければ先程の手順で辞めれば終了です。 今のまま続けても、あなたにとって何のメリットもないでしょうから、 モチベーションが上がるわけがありませんし、 そんな努力をするなら、他のところにその努力を向けた方がプラスです。 細かい話はぐぐれば詳しい説明がたくさんあるので、必要ならそうしてください。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

当時は、いち早く働きたかったのと、その店はもともと興味ある業種の店で近かったこと、また自宅から徒歩圏内の店ではピンとこず、車通勤もできないため、今のバイト先にしました。 結局は自分の意思でやったのだからやれよって話ですよね。 しかも店長がかわり、あまりいい印象をもたれてないようです(笑)客からも、正直どうでもいいクレームが来ました。私だけが思ってるのではなく、教えてくれた方でさえ、最近変なの多いから気にしなくていいと言われる内容です。 これらも理由ですが・・・・・。 もう少し続けてみようかなと思ってます

関連するQ&A

  • 僕はバイトしていてわかったことが!

    僕は塾講師のバイトをしていて不満に思っていました。常勤(社員)から生徒のフォロー電話しろとかすぐに僕にふられます。 僕は電話とか面倒くさいしてきとーにやっていましたが、最近が気が付きました。 僕は人よりも高い時給をもらっているのですだから、電話くらいやるのは当然かもしれません (僕の時給は5800円、他は3200円)当然ですか?

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイトについて

    つい最近決まったバイトのことで困ってます。そこは時給が1200~1500円、研修期間中も時給は1000円で交通費も出してくれると書いてあったので、そこに応募しました。いざ面接に行くと、どうも話が違うのです。しかも面接した人も私が見た広告もあまりしらないみたいで、私に「研修期間中の時給はいくらってかいてありましたか?」って聞いてきたので。結局話し合いの結果研修期間中の時給は900円ということになり、結果待ちになりました。その二日後に採用の電話が来たのですが、「研修期間中の時給は850円なのですが、いいですか?あと、キッチン補助に入ってもらうんですが」と言われて私は驚きました。私はホールスタッフで希望を出したのに…しかも時給が下がってるし、履歴書にも調理補助なんかやったことないし未経験なのに…それでも私の住んでいる地域では悪い条件ではないし、働くことにしたのですが、やはり疑問に思い、その日は面接した上司がいなかったので、近くにいた別の先輩が聞いたところ、私と一緒の時期にバイトに入った子達が18才で私より下だからということ、前入った別の調理補助のおじさんが入って料理長が厳しいからという理由でわずか4日間でバックレたということがあったと聞きました。でも何故その説明がなかったのでしょうか。私はてっきりこれしか仕事がないからだと思ってたのに、回された理由が私が料理長に耐えれそうだからって…店長にホールに変えてくれと申請するのはダメなことでしょうか?また、時給のことで私は抗議しても大丈夫なのでしょうか?

  • 職場で気まずい雰囲気です

    先月、パートで4年勤めていた会社に退社の意思を伝えました。 退職願いも提出して、辞める日まであと2週間・・・となったところで 上司や幹部から執拗な引止めにあい、悩んだ挙句、本日残留の意思を伝えました。 辞めたい理由が時給と出勤日数だったので、話し合い、時給を50円アップ、日数も週5日に増やしてもらいました。 そして、同僚にそのことを報告したら、気まずくなって困っています。 私の出勤日数が増えたせいで、その人は自分の日数が減ると、危惧しています。 仕事内容は同じですが、自他共に認めて、はるかに私の方が仕事量をこなしている状態です。 とにかくこの気まずい雰囲気・・どうしたらいいのでしょう・・

  • バイトを辞めたい

    歯医者でバイトをしている女子大生です。バイトを始めてから5か月目に入りました。 最近、院長のいい加減さに嫌気がさして、バイトを辞めたくて仕方がありません。 以前から院長の言動や態度が嫌だったのですが、最近本当に嫌になってきました。 ・院長と給料の話をしたことはありませんが、先輩は「3か月経ったら昇給するよ」と言っていたのですが、4か月目の給料でも時給が上がりませんでした。 ・「レセプトをしないから、患者さんが負担しなかった分のお金が戻ってこない。だから、給料が相場よりはるかに安い。しかも、レセプトしない理由は面倒くさいから」という話を先輩から聞いて、院長への信用を失いました。 それでも、700円という安い時給でも近くのカフェでごはんが食べられる(=まかない)ことやシフトが自由に入れられるということで続けていました。しかし、診療時間が延びて、ごはんが食べられなかったり、人手が足りない時に入ってくれるとうれしいと先輩に言われ、自由に入れられるわけではないというのが現実です。 学業を優先したいという理由もあるので、辞めるのは簡単ですが、歯科衛生士の方や先輩方に申し訳ないので、なかなか決意ができません。辞めたら関係のない人たちなのですが、今まで覚えるのが大変な仕事を優しく教えてくださって、やっと最近一人前になったのに辞めてしまうのは申し訳ないような気がします。始めた頃、先輩に「辞めないで続けてくださいね」と言われていることも後ろめたい理由の一つです。他のスタッフの方々にいい印象をもってもらいたいだけなのかもしれませんが。私が辞めたからといって、歯医者が回っていかなくなるわけではありません。過去に何人もの人が短期間で辞めていったという話も聞きます。親にも「学生のバイトなんだから、辞めていくのも承知で雇ってるはず」と言われています。 できるだけ早く辞めたいのですが、3月末に3人スタッフが減るので、「4月から大変だねー」と先輩と話していた手前、すぐには辞められません。人手不足で辞めにくいというのもあります。あと数か月は続けようかなと思っていますが、それ以上続けるつもりはありません。 辞めることを切り出すタイミングや言葉、またはアドバイス、甘く考えすぎというお説教でも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイトの事で悩んでいます・・・

    はじめまして、コンビニで朝バイトを始めて一ヶ月なのですが悩んでいます。 原因は、店長です。面接のときから既に死んだ魚のような目をしていて、「部下に興味のないひと」だと思っていたのですが、働き初めてみると好きな子の前ではしゃぎ、嫌いな子の前で目に見えてテンションが下がる人だとわかりました はじめは、「大人だけど心が子供なんだなぁ」とか思って耐えていました。このままではまずいと思い切って話しかけてみたら、拒絶するかのように会話を切られました。 バイトや、人間関係に慣れないことも、仕方がないと思うのですが、上に立つひとにまで理由なく嫌われるとどうしたらいいかわかりません。 ただ、最近バイトにもやっと慣れてきたのと、時給も良いし、辞めるのはもったいないとも思います。 経験がある方、そうでない方も、辞める辞めない、上手くやっていく方法等のアドバイスをお願いします。

  • バイトどうしよう?

    こんばんは。大学生女です。いつもお世話になっております。 今バイトを探しているのですが非常に悩んでおります。 バイトをする目的は旅行資金を貯めるためです。 旅行が大好きなので長期休暇の度に長期間旅をしたいと思っております。 先日こちらで質問いたしまして、長期バイトはそんなに休みをもらえないし勤務先に迷惑がかかる、登録制はなかなか声をかけてもらえない。短期バイトをすべきだ、という結論に至りました。引っ越しバイトをお勧めされる方が多かったのですが、もともと腰が弱いため出来そうもなく、他の求人先はどこも通勤時間片道40分以上、勤務日数が多い、勤務時間が授業と重なる・・・など普段学校があるときにやるには不可能なものばかりでした。それに、勤務期間が終了したらまた次の勤務先を探すというのも大変だし、安定した給料も見込めそうにありません。 そんな様子を見て、「あんたは人が良すぎる。バイトなんて合わないからと言ってすぐ辞める人もいるくらいだし、長期で募集しているところでも黙って応募して、一か月前に休みをお願いして無理なら辞めればいいんじゃない?そんなこと言ってたら見つからないよ。」と、親に言われました。 バイト先にはなんだか申し訳ないし迷惑行為だけれど、確かに1日で辞める人もいるくらいだし、お金も必要だし、自分としてもレギュラーで働きたいので、もう悩まずにいろんなところに応募しようかな・・・と思えてきました。 今、近所のパン屋と歯医者で求人があって、時給もいいし仕事内容にも興味があるので気になっているのですが、そうはいってもやっぱり悪いな・・・と思って応募するのをためらってしまいます。 いろいろ調べてみるとファーストフードはシフトの融通がきくし、実際長期休暇を取る人もいるらしいなのですが、本当に長期間休みを頂けるのでしょうか?ただ、近所のマックは時給800円、ミスドは780円と安いので、それでいてあまりシフトを入れてもらえなかったら、そもそも旅行資金さえ貯まらないのではないかと心配ですが(汗)一週間毎にシフトを決めるそうですが、ちゃんと入れてもらえるのでしょうか? 希望を言えば、パン屋と歯医者なんですけど、従業員少なそうだしやっぱり厳しいですかね・・・。 長くなりましたが、どんなバイトをすべきでしょうか?こんな私にお勧めのバイトを教えてください。今夏の旅行のためにも早くバイトを始めたいので、みなさんの意見お願いします!!

  • バイトの面接で使った履歴書?

    友人の話なのですが、 彼女が将来働きたいと思う会社でバイトの募集をしていたらしく、いい機会だと思い応募してみたら受かったらしいのですが、 初出勤日を前にして怪我をしてしまったんです。大怪我まではいかなかったのですが、腰を痛めてしまって。 そのバイトというのが一日中立ってする仕事だったので初出勤の日の前日に断りの電話を入れたらしいのですが・・。 どこのバイトでも、バイトをやめるのに適当に「怪我をした~」とかいって辞める人もいるので、「自分も無責任に辞めた人達と同じように思われたのでは?」と悩んでいます。 しかも彼女が入りたかった会社だったので余計にナーバスになっているみたいで・・。 「バイトでいきなり連絡もなしに辞めて言った人や要注意人物?の履歴書は取っておく」とか「要注意人物の名簿みたいなのが同業者内で回っている」とかいう話も聞いたことがあるのですがそんな面倒なことをいちいちするんでしょうか?

  • アルバイト先の出勤日数を減らされて困っています。

    飲食店でアルバイトをしています。 この不況ということで、年末に上の人から「今より入れなくなる」と言われました。そして、5人いたアルバイトも2人辞め、残りの2人は掛け持ちをしています。私は結婚しているので、他の仕事(掛け持ち)を探さず、何とかやっていこうと考えていました。 しかし、半月ごとに出るシフトが3日だけの出勤に減らされました。 今までは、半月の半分くらい(7~8日)は入っていたのにです。 シフトを減らされるといわれる前は週に2日休みのシフトでした。 何とかなるさと考えていた自分も悪いのでしょうが、いきなりこんなに減らされて納得がいきません。他の2人のアルバイトの出勤日数は若干減ったと見えるものの私のように急激に減らされたりはしていません。 不公平ではないでしょうか? これでは、やっていけません。 何とかシフトを増やす方法はないのでしょうか? 私は他のアルバイトより時給が300円近く高いため(掛け持ちをしていたときに人がいないため、時給を上げるからこっち1本でやる条件としてあげてもらっている)、少しは減らされる率が多いのはしょうがないことと思いますが、あまりにも唐突過ぎます。 そのとき、あまりに頭にきたので、シフト作成者のネクタイをつかんで引き寄せてしまいました。殴ったりはしていませんが、たぶん、足をテーブルにぶつけるぐらいはしてしまったと思います。 この件で、解雇になったりするのでしょうか?

  • オーラが見えます

    小さいころから指の先から光が出ているとは思っていましたが 目の錯覚と気にしないでいましたが、最近になり それがオーラであることがわかりました。 私が見えるのは指のまわりに青く薄い光が見えるんです。それ以外では体のまわりを見ると薄くぼんやりと見えます 特に頭のまわりには5センチくらいで頭を囲むように見えていて、そのまわりを大きくぼ~んやりとしたものが見えます(店内の明かりが暗い店では、色まではわからないんですがユラユラとしてるのがよーくわかります) 残念ながら色まではわからないんですが、人によって少し違うように感じます。 オーラって普通の人には見えないものなんですか? 人によって色が違うというのをTVで知ったんですが色がわかるまで 練習すればできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう