• ベストアンサー

ポジション持った、または決済したときの実相場は?

初心者です。気になっていることがあります。 大富豪がFXで大量のポジションを持ったり、一斉に決済したら実相場にも影響がでるのでしょうか? また影響を与えるタイミングはポジションを持った時点と決済した時点の2回なのでしょうか?それとも決済のときだけなのでしょうか? ものすごい基本的なことなのかもしれませんがよろしくお願いします。

• goe44
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

大富豪かどうかに関係なく、大量の取引をすれば相場に影響を与えます。 為替にしろ株式にしろ、買いたくても売る人がいなければ取引は成立しません。 買いが圧倒的に多ければ、値はどんどん上がります。 その間にも売り注文が入って一部だけ取引が成立するでしょうけど、あくまで大量の買い、という前提ですから買い注文だけが残る事になり、やはり気配値が上昇し続けるだけです。 たまに日銀とかが為替介入したりします。 事後に発表されたり、全くアナウンス無しで日銀の報告書などから推定するだけの場合もありますが、1日に10兆円も円を売ったりするとさすがに円安になります。 もちろん、ドルを買う訳ですからドルの在庫が増えます。いつかは清算しますが、日銀くらいになると市場以外でもドルを売れますから。 もし、差金決済に限るなら、1年とか2年の期限以内に反対売買をしなければならないので、計算上はプラマイゼロ、市場に影響を与えないはずです。現実には、その時間差が非常に大きな要素になります。

goe44
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ自分には少し難しい用語ばかりですけれども検索してみて少し具体的なイメージは持てるようになってきました。特に後半の「差金決済の時間差」は今まで明確に意識できませんでしたがずっと腑に落ちないポイントでした。 まだ「何がわからないのかわからない」といった状態に近いですがもう少し勉強してから再度ご教授をお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

聞いた話ですが、相場を動かすほどの玉を持っているのは、ヘッジファンド、オプション筋(すじ)、実需筋(すじ)なんだそうです。 主に、大企業や大きなファンドや生保、国家の介入など、そういったまとまった玉なんだと思います。 まとまった買いや売りが新規で入ったときも動くけど、それよりもロスカットレベルが、大抵同じようなレート(チャートの節目)に置いてあるはずなので、そこに来たらドーンと動く印象です。新規でポジションを持つときよりも、ロスカット(決済)の時のほうが、まとめて一方向に動きやすいと思います。 今だと、100円に大きなオプションのバリアがあるといわれていて、100円抜けたらショートポジションのロスカットを巻き込んで上に走るであろうという話です。

goe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

• gungnir7
回答No.4

1PIPS動かすのに100億円必要と言われ、単なる大富豪では影響を与えることができません。また、FXでは個人で数億もの取引を引き受けてくれる業者など稀でしょう。 業者の約款にも大量の取引を禁止するという項目があります。多分、あなたの利用している業者にもある筈です。そんな真似をすれば取引停止を宣告されるでしょう。

goe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

• simotani
回答No.3

基本的な為替の仕組みですが、銀行間の外為市場は1本100万USDを単位として売買します。 通常FXの取引業者はポジションを外貨預金でヘッジしていますが、外貨預金のレートも100万USD以上の場合は店頭TTSやTTBでは無く相対でレート決定します(結果その銀行を通じて市場に注文が出され執行されます)。 ですから、よほどの事態があっても直接銀行との取引を通じて富豪はやり取りしますからFXには直接影響は無いと考えるべきです。

goe44
質問者

お礼

回答No.1

大富豪は自分で取引しません。 ファンドに預けます。 で、主にそのファンド勢が相場を動かします。 もちろん動くのは買ったときと売った時です。

goe44
質問者

お礼

ありがとうございます。

goe44
質問者

補足

「ヘッジファンドや機関投資家が為替取引するとき」と「個人投資家がFX業者で証拠金為替取引する場合」とは基本的には違いがないということですか?