• ベストアンサー

手の小指の長さ

こんにちは。 早速質問になりますが… 今まであまり気にした事がなかったのですが、 最近ギターを弾くようになり、人の手元を見る機会が 多くなるにつれ、自分の小指って短いのかも。と思う ようになりました。(少し弾きづらくて。) 一応手の画像を載せます<(_ _)> やっぱり平均より短いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

こんにちは。 「短指症」と呼ばれるものだと思います。 主に両親どちらかからの遺伝です。 わが家の娘が2人ともそうで、夫(父親)の家系からの遺伝です。 日常生活で特に困ることがなければ、放置しておいてよいものです。 短指症でもピアノが上手な人もいるので、ギターも工夫次第でうまく弾けるようになると思います。 それにしても手入れが行き届いたきれいな手ですねえ。。 思わず見惚れてしまいました、うらやましいです。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 遺伝なら私の母の方が、小指だけとても 短いので、遺伝なのかもしれないです。 二十年ちょっと生きてきましたが、困るような 事も幸いありませんでしたので、気にしないように したいと思います<(_ _)> …確かに、小指が短い事でギターの弦を押さえるのが 大変な時もありますが、届きにくい分たくさん練習する ようになりましたし、アレンジしてカバーしたり するようにもなったので、自分にとって短所のように 思えた事も、この事が糧になっているように感じました。 あと、手の事を褒めてくださり本当にありがとうございます<(_ _)> 爪を伸ばしりハンドクリームを塗ってみたり、 小指が短い分頑張ってたので嬉しいです。 回答して頂いて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.2

短いですね 自分は、親指が超短く恥ずかしいです

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 短いですよね(ーー;) でも、はっきり言ってもらえてありがたく思います。 フォローされた方が、傷つきそうだったので(笑) 私も、つい自分の小指が恥ずかしいって思ってしまうんですよね。何だか…。 回答して頂いて、本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yihh
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

そうですね。若干短いかも…。 うちの子も私も短いです。そして少し内側に曲がっています。 意識していなかったのですが、娘の握力が極端にないので気になってレントゲン撮って診てもらいました。 そしたら、第二関節が短いから握力がないのだと言われました。 意識してみると 姪っ子も私の妹と母もみんな小指が短く曲がっていることに気がつきました。 遺伝だったようです。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 やっぱり短い方ですよね<(_ _)> 気づいてはいたのですが…。 確かに私も、握力があまりないです。 小学生の頃に握力検査がありやったところ、 全然ありませんでした。 そういえば、測定する時に握るグリップの 部分が、小指が短くて届きませんでした! …遺伝はありそうですね。 私は、私の父は長いですが、母は小指が極端に短いです…。 本当に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギと指の長さ

    こんばんは。 私は、1年程前からギター(アコギ)を弾いているのですが…。 それまでは、あまり気にした事がなかったのですが、 自分の小指は、人より少し短い?事に気がつきました…。 (因みに小指は、指の股の付け根から測って5cmでした) 練習が足りないのもあるかと思いますが、 小指が短くなければ簡単に届くコードがなかなか 届きません; それと同じくらい悩んでいるのが、アルペジオ奏法の時に 小指をボディーに添えることができない事です。 添えると、薬指の自由が利かなくなるので、添えない状態 で弾いています。 コードについては、どうしようもないコードは似た音の コードにしたりしてます。 ただ、周りで弾いている人より、小指が短い気がしてどうしても 落ち込んでしまいます。 ギターが大好きなのに、すごく自信をなくしてしまっています; 一応、手の画像を貼ります… 努力次第で、良くなるでしょうか? こんな、わがままな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。

  • 小指でのパワーコード

    こんにちは。 今まで数年ギターをやってきて最近気づいた事なんですが、上手いギタリストは皆パワーコードを人差し指と小指で押さえているような気がします。 私はこれまで人差し指と薬指でやってきました。コレでも大丈夫だとは思いますが、見た感じ前者の方が見栄えも良いような気がしますし、上手い人のマネをして願掛け(?)にもなると思いました。 しかし、いざやってみると全然出来ませんでした。小指を使おうとすると薬指が曲がってしまいます。伸ばそうとすると力が入らないのか、小指で押さえた弦がビビってしまいます。 こんな感じなんですが、何かいい改善策はありませんか?どうしても薬指がネックになってしまっています。

  • 手の大きさにあうギターを買いたいのですが・・

    最近、クラシックギターを始めようと思うのですが自分の手にあったギターがどんんなものかがわかりません。(ネックの太さなど) かなり手が小さいため買おうにもかなり不安があります。 なので 親指から小指の長さが19cm 手首から中指の先までの長さが19cmに合うクラシックギターを教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 肘の痛みと手の小指の痛み

     私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

  • 小指の曲がり方が左右の手で違います

    突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

  • 手の小指に違和感

    手の小指に違和感を最近感じます… それもパソコンを使用してる時にです。 違和感は、曲げるときにスムーズに指を曲げることが出来ません。 カクカク曲がります… しばらくするとあまり気にならなくなります。 どうしてなのでしょうか?

  • 小指の指輪!?

    こんばんは。 早速質問なのですが、今好きな人が、左手の小指に指輪をつけています。自分は、薬指なら意味があるのは知ってますが、 小指はどうなのでしょう?なんか、薬指ときわどく見せられてるような気がします。 それとも、本当に意味があるのでしょうか? 町中でも稀に小指に指輪を着けているのを見かけます。 流行なんでしょうか? お願いします。

  • 小指と小指側面に沿って痺れる

    4日前ほどから起床後に小指と小指に沿った手首までが痺れています。 痺れ具合は普通に痺れた時が今にも治りそうな痺れです。 普通にしている分にはほとんどわからず、布などに触れると、あ、痺れてるかな?といった感じです。 起床後は確か手を下に敷いて寝ていました。 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。 肘部管症候群かと思って肘の骨を叩きましたが痺れません。 肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れます。が、痺れていない側も同じようにすると小指が痺れます。この部分は誰でも痺れる場所なのでしょうか。 また、いつもバスで通学しているのですが、その際下を向いて寝ていて、起きたとき首が痛くなるといったのがしょっちゅうあります。 こういったのも関係あるのでしょうか? 病院に行くのが一番いいと思いますが、参考としてお聞きしたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「足の小指」って反れますか?

    手の指って、手のひらを床につけたまま、指だけ、反れますよね。 20度くらいかな? 足は、それが出来ないのですが、私だけでしょうか。 ただ、手で指を反らせてあげれば、構造上は反ることができます。 ということは、反る筋肉を鍛えれば、手と同じように、反れるのでしょうか。 そして、手で指を反らせようと思っても、「足の小指」だけは、全然だめです。 床からは浮くけれど、足の裏面へのアーチは保ったままで、反れてない。 (反るのとは逆のアーチのまま、根元だけ曲がってるだけ) 「足の小指」って構造上、反れないのでしょうか。 反れる方、いますか?(手で引っ張ってもいいです) わかりにくい文章になってしまってすみません。 最近ずっと気になっていて寝るまえに「足の小指」をなんとか反れないかと 揉んだりひっぱったりしてるのですが、どうにもならなくて気になっています。 無理なんでしょうか。

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

専門家に質問してみよう