• 締切済み

肘の痛みと手の小指の痛み

 私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

 肘部管症候群は一般に保存的治療(手術をしない治療法)での成績はあまりよくなく、手術成績はどの術式でもかなり良好です。症状にもよりますが、ギターを続けるつもりでしたら手術も検討されてもいいかもしれません。その前に肘部管症候群の程度を測る手段として神経伝導速度という検査がありますのでそれを一度受けられるといいでしょう。整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられて相談されるといいでしょう。

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

まず肘部管症候群ではある程度進行すると手術適応となるということを知ってください。 肘部管症候群にとって負担となる姿位は、肘を曲げて力を使ったり前腕(肘から先)を回内・回外するような運動です。 つまりギター自身は運動としてはリハビリには向かないようです。 肘部管症候群での手術適応は他覚的に知覚鈍麻が持続的に見られる場合などに、筋萎縮の出現前に行われるようです。 変形性脊椎症や胸郭出口症候群でも似たような症状が出ますので、これらとの鑑別が必要です。 もうすでに診断が下されているようですので、それに順ずるとギターは少し負担かもしれません。 ただし今の肘部管症候群の原因がギターでないならば、ギターをやめてもその症状がなくなったり改善したりするかは分かりません。 また、やめても症状が進行するかもしれません。 肘部管には尺骨神経が通っていますので、出てくる症状は尺骨神経からの症状ということになります。つまり進行すると尺骨神経麻痺が出てきます。 尺骨神経は小指と薬指の知覚、手掌の小指側の筋肉運動、骨間筋の運動を支配していますので、手全体の力が抜けるというのは他にも原因があるのかもしれませんが、ここでは何とも言えません。 もう一度ギターやその他の症状のことも含め、医師に相談してみてはいかがでしょうか? 私は鍼灸師ですので鑑別等に関しては多少の知識はありますが、外科手術に関してはあまり分かりませんので、それも一緒に聞いてみるかセカンドオピニオンを選択されるのも良いかと思います。

baobabu
質問者

お礼

 大変、有難うございました。再度医師にヒヨドリさんの意見をもとに診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 小指と小指側面に沿って痺れる

    4日前ほどから起床後に小指と小指に沿った手首までが痺れています。 痺れ具合は普通に痺れた時が今にも治りそうな痺れです。 普通にしている分にはほとんどわからず、布などに触れると、あ、痺れてるかな?といった感じです。 起床後は確か手を下に敷いて寝ていました。 最近は腕がものすごくだるい、肩がこる、肘も少し痛いです。 肘部管症候群かと思って肘の骨を叩きましたが痺れません。 肘の少し上の柔らかい部分を叩くと小指が痺れます。が、痺れていない側も同じようにすると小指が痺れます。この部分は誰でも痺れる場所なのでしょうか。 また、いつもバスで通学しているのですが、その際下を向いて寝ていて、起きたとき首が痛くなるといったのがしょっちゅうあります。 こういったのも関係あるのでしょうか? 病院に行くのが一番いいと思いますが、参考としてお聞きしたいので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 腕の痛み

    言葉だけではわからないとは思うのですが… 良かったら聞いてください。 腕が痛いです。 親指や他の指は平気なのに小指だけ握ろうとすると腕が痛みます。 痛むのも小指側の肘あたりです。 ピアノをやっているので腱鞘炎かな?と思ったのですが3時間近く練習しただけで腱鞘炎になるものですか? 一応今は湿布を貼って様子を見てるのですが病院へは行ったほうがいいでしょうか?

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 手首、肘が痛い。

    大学生です。 卓球をやっているせいか最近手首と膝が痛くなってきました。 手首は練習していると次第に痛くなりまずが普段は痛くありません。 肘は本当に最近気になりだし、症状は曲げると鈍痛?程度のものです。 両方とも押すとすこし傷みます。 手首のほうは接骨院に行きましたが電気を流しただけです。肘は医者に行っていません。ただ手首と違い変な違和感がありますので大きな病院にいくつもりです。 これから練習する時はアイシングやストレッチを念入りにしようと思います。ですが肘や手首のストレッチをどのようにすればよいかわかりません。アイシングの仕方に関しては全くです。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 また私と同じような痛みにあわれた方がおりましたらどんなことでも良いので教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ギターで小指がつる

    クラッシックギターをやっています。 最近、弦を押さえる左手の小指がつって、第一関節から曲がらない症状が出るようになりました。 こうなると、もちろん演奏はできません。 小指に力を入れて抑える状態を何度も繰り返すとこの症状が出ます。 それほど長時間練習している訳ではないのですが、結局、練習量を減らすしか方法はないのでしょうか?

  • 肘のあたりを強打しました

    4日前に肘のあたりを強打しました。 その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。 4日たった後も腫れや痣もなし。 ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。 今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。 押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか? 少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。 病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。 少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか? また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 手の小指の痛みについてのご相談です。

    宜しくお願いします。1カ月前両手を打撲するという事故にあいました。 小指の第一関節の痛みがまだあるのですが、下記の症状について、ご意見を頂けますか? (1) 骨折はしていませんでした (2) 事故後右小指第一関節の甲で薬指側の関節に腫れと発赤 (3) 現在は腫れが僅かにあります (4) 自発痛はありません (5) 痛みがある動作は、お箸をもつた時に薬指が押す接点にあたる関接を、上から    強く押した時のみです。 手の外科医は安静に、よくなるかどうかは、解りません。と言われ 不安な気持ちです。 明日別の病院を、受診する予定です。 同じような経験をされた方等いらっしゃって 治癒された経由などアドバイス頂けると助かります。  

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

専門家に質問してみよう