• 締切済み

車の名義変更の際の自動車税の費用

車の名義変更の際、 車の価値が50万円以上だと、 購入期間が新しいと一定の費用が掛かるとききました 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

自動車取得税でしょ。 過年数に応じた残価率と課税標準基準額から算出されます 型式指定番号 類別区分番号 初年度登録年月 用途(自家用か営業用)装備内容で 変わってきます。 乗用車ですと法定耐用年数6年の定率法で価値が減っていきます 燃費による軽減措置 排ガス規制による軽減もあります 計算できるサイトもあります http://tax.helmjapan.co.jp/gtax.cgi 課税標準基準額は税事務所で使われている金額で 新車価格の90%前後の金額が指定されている これと上の残価率から 取得価額が算出され これが50万以下なら0円になります 「車の価値」が 税金面での価値ですので中古車での販売価格とはリンクしません わかりやすそうなとこだと「色」で金額かわりません 傷だらけかどうかでも金額かわりません 走行距離でもかわりません メーカーによって 同じ型式認定での装備違いで多数ラインナップがあったりしますので 正確な額は 陸運局に聞いてみないとわからなかったりします 計算方法は あっちこっちに載っていますので「自動車取得税」で検索してみてください

• chie65535
回答No.1

>詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします ここに詳しく書いてあります。 http://www.jidoushazei.info/ なお、業者を頼まないで「自分で名義変更」をすると、名義変更の「法定費用」だけで済むので「数千円」で済みます。 この「数千円」の他に、上記サイトで説明されてる「各種の税金」がかかります。また、車検が切れてるなら、車検費用もかかります。