• 締切済み

離婚の際の車名義変更

この度離婚することになり私(夫)名義の車を妻へ渡すことになりました その際の車の名義変更に関して質問です 現在購入マンションに妻が住み続けるのですがマンションの名義は私(夫)なのですが車庫証明とると恐らく私の名前になってしまうと思うのですが…それでも変更出来るのでしょうか? 他に必要書類等に関しても教えて頂きたいのですがお願いいたします

• mrk-n
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まず、車庫証明は自動車保管場所の承諾書に元奥さんにして貰う様に、マンション管理事務所に申し出が要ります。 必要な書類 1:譲渡証明書 2:委任状 3:戸籍謄本 4:貴方の実印・印鑑証明1通 5:元奥さんの実印・印鑑証明1通 6:税発生書類 7:車検証 8:自賠責保険証券 9:自賠責保険譲渡書類 10:任意保険名義変更手続き 自動車保管場所の承諾書と3・4・5・7・8・10を用意すれば業者は、その他の書類持ってます。 これは業者に依頼した時を想定しての書類。 後は、業者の指示に従って下さい。(県で、書式・必要書類が違いますので) 自分で行う事は可能ですが、特殊ですので業者に頼むのが最適です。 予算2万~3万程ですが、県や業者で違いますので目安です。(2万なら私が喜んでしますが(笑)) 参考まで。

mrk-n
質問者

お礼

ありがとうございます とても助かりました