-PR-
解決
済み

車の名義変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66395
  • 閲覧数61
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

 このたび、親戚から車を譲ってもらうことになりました。(車検も残ってます)車の名義変更が必要との事でしたが、やり方がわからずに困っています。

 名義変更の際に必要な物と、お金はどれくらいかかるのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

kikumaroと申します。

基本的に名義変更は15日以内とされています。
出来るだけ早く行ないましょう。

陸運局に提出する書類は難しくはないのですが、陸運局の近くの代書屋(行政書士)で書類作成をしたほうがラクです。3千円程度でやってもらえます。

前の所有者が用意するもの:
・実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・車検証・自賠責保険証・納税証明書・印鑑証明書

新しい所有者が用意するもの
・印鑑証明書・車庫証明・実印

譲渡証明書などの用紙は近くの代書屋より購入してください。
納税証明書は前の所有者が用意してください。
実印は新しい所有者は持参して下さい。

本来は前の所有者と新しい所有者、二人で行う事になってますが、出来ない場合は委任状を用意してやる事になるのです。

こんなところです。
お礼コメント
yasuyuki_m

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございました。助かります
投稿日時 - 2001-04-21 15:11:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

お金の方は、車庫照明、代書屋費用などいれても一万円もかからなかったと思います。
私の場合は代書屋には頼まず自分で書類作成しましたが、そんなに難しくなかったです。けどミスすると面倒かも・・・
あと、ナンバーが変わる(変える)のでしたら、その車とナンバーを取る工具が必要だったと思います。
もう一つ、その車がローンを終えてないとまた違うのですが、今回はそんなことなさそうですね。
初心者には面倒なことばかりですが頑張ってください。