• 締切済み

地震

dka25483の回答

• dka25483
回答No.1

テレビ、新聞で報道されていることを鵜呑みにするのは危険です。 地震には周期説が一般論となっていますが、実は法則はありません。 『東海地震が明日にも起きる可能性がある』 という発表がなされて35年経過しましたが、未だ起きてません。 小動物や地殻移動などは、全てが『地震後の後付け』であるので、事前に何も分かりません。 実は、地震予知にかんする学者の発表は、学会や学術誌で取り上げられることはありません。 信憑性が乏しく、学会の審査を通らないそうです。 だから、地震予知学者はマスコミ向けに発表します。 冒頭に書いた事の理由がここにあります。 ロバート・ゲラー著『日本人は知らない「地震予知」の正体』に、そのへんのカラクリが載ってます。 地震は、どの地域でも起こりうるとして、防災、減災の準備をしておくことが肝要だと思います。

53yu522ryo
質問者

お礼

そうですね テレビに踊らされてましたね 知人が身内が沢山亡くなったので… 早々の回答ありがとうございましたm(__)m