• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:末っ子が全員こうではないのに…。)

末っ子の妹(22)の問題行動について

babaorangeの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

50代末っ子既婚者です。 まあ末っ子云々はこの際切り離して考えましょう。 逆にそれにこだわる節があるなら、質問者様が妹さんより可愛がられなかったとか 厳しくしつけられた等「上は損」というイメージを持ってしまい、質問者様自信が それに固執してしまっているのかも知れません。無意識に姉の立場を呪っていると言うことは ありませんか。 一人っ子なんて一人で両親の愛情を受けるのですから。末っ子の比では無いかも知れません。 それでもきちんと出来る人は出来ますし、ダメな子はダメ。末っ子は甘ちゃん、と世間で 言われますがあんまり関係はないように思います。ただ兄弟姉妹の年齢差は何年たっても 変わることはありませんので「いつまでも幼い」という感じがするのはあるかも知れませんが。 一人前といっても50代から見ればまだまだ子どもですよ。これから頭を打つ機会もあると 思います。家族に対しては甘えがありますのでなかなか言うことは聞かないでしょうね。 >生まれ持った個人の性格もあるでしょうが、こう進んだのは誰のせいでもない彼女自身です。 これが答えだと思いますよ。自分で気がつくしかないんです。ただ要領が良ければ外では うまく立ち回っているかも知れません。友達などたくさんいるタイプはそうですよ。 家では不機嫌だったり、生意気だったりしても友達などの前では気を遣ったり出来るタイプが そうですね。その場合はもう「外で失礼なことをするより良い」と割り切った方がいいと 思います。 質問者様ご自身いかがですか。妹さんが心入れ替えて生まれ変わって親や他の兄弟から ちやほやされるようになったら妹さんのことを認められますか?もしかすると、また新しい 「アラ」を探して指摘する、ということはありませんか? どうも「妹の行く末が心配で心を痛めている」というよりも「おいしいとこ取りの妹が 忌々しい」という部分を強く感じます。勘違いならごめんなさい、ですが。 いずれにしろ「私は損な立場だ」と思っていると相手が変わってもなかなか受け入れ られないものです。質問者様はご自身の生活を大事にされて、妹さんに対しては適当に距離を 置いて付き合うしかないでしょう。妹さんも外でいい加減なことをしていたら、いつかは しっぺ返しが来ます。家族では出来ない制裁を社会がしてくれます。そうやって気づいて 自分を見つめ直すしかありません。 ただ22歳は半人前です。これからです。その部分は大目に見てあげても良いと思いますよ。 「私が22歳の頃はもっとしっかりしていた」と思われても、そこが個人差です。妹と言うことで 行動や言動も幼く感じる物です。 色んな角度から物ごとを見ていくのも大事かも知れません。視界に入るから気になるのなら 一人暮らしの選択もあるかも知れませんね。

hiduki55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 『姉なんだから』 『22歳にもなれば二人前の年齢だ』 という教育のもと育ったので。 忌ま忌ましいというか疑問は常にありました。 それに甘んじて助長する妹にウンザリすることも。 ですから妹を幼く思うことは妹が10歳くらいまででした。 年齢差は変わらなくても、姉も妹も同じスピードで歳を重ねていくんです。 私の3歳年上の女性が『私は歳の離れた末っ子で若いんだから』と私達に平然と主張を続けたこともあり、年上の女性なのに私達よりも幼稚で呆れ返った経験が数回あります - -; 皆がこうでないことも知っています。末っ子さんでもしっかり家庭を支えていた同級生は末っ子の立場を利用することは外は勿論、家庭でもなかったようです。 妹は兄弟の部屋前を避けて掃除機をかけたり、食事の上にゴミを置いたりと故意な嫌がらせが続いていて、それを注意する人が私以外に居ません。 家族とは全員が幸せに向かうようお互いに協力するべきではないでしょうか。 私の理想を押し付ける気はありませんが、寂しい気持ちがします。 兄弟が病気になって医療を必要としているのに鼻で笑って無駄だという彼女が私には辛いです。 妹が悲しまないよう悩みも課題も頼まれるまま手助けしてきました。 ですが、もう手が付けられず、早めに学んで優しい心や年齢への自覚を身につけて欲しいと願っています。 中学生になんて見えないんです。 変な主張を止めて大人になって欲しい。 それだけで妹も楽になれると思うのに…。

関連するQ&A

  • 末っ子っぽいと感じるのってどんなところですか?

    自分の末っ子っぽい性格が好きではなく、末っ子でしょ?と聞かれるとわがままだと思われているのかなあと不安になります。 あなたが「この子は末っ子だろうな」と思う相手の言動や特徴を、できるだけ具体的に教えて下さい。 また、「この子には弟や妹がいそうだな」と思う相手についても教えて頂けると嬉しいです。 長子の方って幼い頃から下の子の面倒をみているせいか、しっかりしていて優しくて、人に好かれる人間が多いように思います。私もそんな人間になりたいなあなんて、常々思っています。 とりあえず最近は、しったかぶりをしてしまうくせと、すぐ人に頼ってしまう性格を治そうとしているところです…。 将来の夢は「下に兄弟がいそう」と言われることです。あほらしいと思われるかもしれませんが、結構真剣に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母が末っ子。わたしは長女。

    私は弟がいる長女ですが、母は四兄弟の末っ子です。 長女はしっかり者で面倒見がいいとされていますが、幼少期にいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんと過ごすことが多かったせいか、わがままで他力本願で長女らしい特徴が身に付かなかったのかもしれません。 わたしの分析に賛成、反対意見をおねがいします。 m(__)mします

  • 子育て放棄をしている妹・・・姪の成長について

    妹は30歳になります。姪は、8歳です。 妹は現在離婚して、実家に世話になり、働いていません。そのこともむかつきますが、最近姪もかわいくなくなってきました。 妹は、姪を母にあずけて自分では一切なにもしません。そのせいか、姪は、おじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされてるせいか、はっきりいって「言動や行動」がかわいくなくなってきてます。 他人に対して気遣いができない。自己主張が激しい。 自分に注目しないと文句をいう等々・・・。 父親がいないせいか、男性ならだれにでもついていきそうないきおいです。男性と女性に対してあきらかに態度が違う、男性だと手をつないだりとにかく甘える甘えさせてもらえないと「泣く、わめく」 私のほかの兄弟もうざったいみたいで「近づくな」といわれるほどです。(ほかの兄弟にも子供がいますが、普通に育っています) 妹は、自分の娘なのにかわいくないからと面倒をみません。両親にまかせっきり、家でゴロゴロしてて 家事もしません。トドのように寝てるだけです。 このように子育て放棄された子供とどう接していいのかわからなくなってきました。 むかつかないようにするには、どうしたらいいのかと 悩んでいます。

  • バチが当たると言う祖母

    今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。 本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。 神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。 半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません) 本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、 私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

  • どうしようもないのかな。

    兄弟に困っています。その人は『普通』なんです。でも、かなりのわがままで、自分を普通じゃないと思っています。わがままの理由は愛情に飢えているからなんです。 愛情に飢えていて、どうしたら友人と長く続く関係を続けられるかわからないのです。友人に恵まれていないのかもしれません。でも、彼女は一生懸命になんでもします。で、空回ります。余計なことまでして、報われないと露骨に嫌な顔をします。逆に申し訳ない気持ちになります。 その人は自分のことを何もしないのに、できるけどしないだけだと思いこんでいます。できないのは、周りのせいだと思いこんで自分を守っています。自信がないのだとも思います。誰でもそうかもしれないですけど、かなり自分を美化しています。裸でスラム街を歩いているようなくらい危なっかしいのに、自分では平気だと思っています。 私が一番嫌なのは、なんでも人やもののせいにすることです。自分で責任をとるっていうことができないかとも思ってしまいます。同情と苛立ちが毎日起こります。

  • 家族喧嘩

    妹と喧嘩をしました。 引っ越しをしたので住所変更をしたのですが、 思ったより人が多くてなんとか終わったのですが。 マイナンバーを新しい引っ越し先の市役所に持っていく必要があったのですがその後に元から私が予定を入れているので日曜日にも市役所の窓口は開いているので私が日曜日に手続きをすると妹に話してその場でも妹は構わないと言っていたのですが その後の出先で妹は「なんかイライラするやりたい事出来なかったから」と引っ越し関連のものが出来ない事に実はさっきからイライラしていたみたいでいきなりと言うよりも妹は自分のしたかった事ができないと子供みたいに癇癪を起こすことがあります、そう言われてその後にもむすっとしていたので、私も流石に頭にきて「じゃぁ私が明日やるから仕事首になっても新しい仕事探すから」と私の職場にはあまり人がおらず休んでしまうと迷惑をかけてしまうので、 それが嫌で休みたくなくて仕事関係の方にその日だけ休むと言う話しかしておらず当日に休むのは如何しても嫌なんです。 確かに私も妹にあんたのせいで仕事クビになるっていいかたをしたのも悪いですが、妹の自分したい事が出来ないとすぐにふてくれる性格にも問題があると思うのでが、 その後も家に帰って事の顛末を母に話しても私が悪いみたいになって母だって妹の自分の思い通りにいかないと癇癪をおこす性格なのを知っているはずなのに 最終的には部屋で必要な書類をまとめていたら妹と母が前日にわたした、プレンゼントをつっかえしてきました。 これって私が悪いですか?謝った方がいいんですか?

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • 大変くだらない質問ですが、お願いします。

    は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 身勝手な質問でごめんなさい。相談させてください。

    僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 母が嫌味っぽい……

    うちは三姉妹で私は次女のポジションです。姉と私は社会人、妹は高校生で、三人とも彼氏がいます。 私が彼と遊ぶということを察すると母は「お出掛けするからお忙しい」とか「浮かれてる」とかとっても嫌味っぽい言い方をしてきます。(嫌味を言われるのがわかるので遊ぶことは言いません) これは妹にも同じように言いますが、姉にはあまり言いません。 姉は高校生のときから反抗的なほうだったからもう呆れてるのかもしれませんが… 三人とも母がそんな態度をとらないでいてくれるのならたくさん彼の話やどこに行ってきたなどの話をしたいと思っています。ですが母がそんな態度なので話す気になれません。それはそれで「秘密主義だ」とか「なんにも話してくれない」とかそんなことを言ってきます。 それに彼のことを悪い人のように姉や妹に話しているそうです。 受け入れてくれないし、嫌味っぽいことばっかり言うし、悪い人のような言い方をするし、彼にも悪いし出かける前にそんなこと言われて不愉快です。それは三人とも思ってます。 母はどうしてそんなことばかり言ったり思ったりするのでしょうか? いつもは私達の為にすっごくすっごく頑張ってくれる自慢の母親で、とっても大好きです。 ですが最近わがままなことを言ったりもして、なんでそんなにわがままでひねくれてるの?と思うこともあります。 大好きだからこそ何か思いがあるならわかってあげたいし、気持ちを軽くできるならしてあげたいし、このままだとイライラが続いて嫌いになりそうでそれも怖いです。 うちは父親がいないようなものなので、そうゆうことも関係するのでしょうか? 私はどうしてあげたらいいのでしょうか? くだらない内容かもしれませんが、とっても苦しいです……