10年前の元彼女からの返済請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 10年前に付き合っていた元彼女から突然連絡があり、交際費や貸したお金の返済を求められました。しかし、私はほとんど記憶がないため、彼女が主張する金額や具体的な使用目的について確認することができません。
  • 彼女は私が日記をつけていたことを知っており、そこに詳細な支出記録があると主張しています。しかし、10年も前の日記での証拠力は不確かであり、借金の証拠とはなりえません。
  • 私は現在家庭を持っており、なるべく円満な解決を図りたいと思っています。彼女との話し合いの場を設け、具体的な支出内容や貸した金額などについて話し合うことで、誤解が解ける可能性もあります。また、必要ならば第三者の仲裁を受けることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年くらい前に付き合っていた女性

皆様はじめまして、このたびの質問ですが 10年くらい前に付き合って2年ほど付き合っていた10歳ほど年上の女性から、 急に連絡があり、あなたと付き合っていたときに、交際費やあなたに貸したお金 総額で400万あるから1カ月少しずつでもいいから返してほしいと連絡がありました、 かなり前の話なので、急に言われてもほとんど記憶がないので、そう言うと毎日、 日記を付けていたので、いついくら使ったのかまで分かると言って、すごい勢いです。 当時は、お互い余裕のあるほうがお金を出したり、彼女が年上だったので彼女自ら、 ここは私が、ということも確かに多かったですが、別れた時も振られた感じだったし お金の話なんか全くなかったのですが、今になってすごい勢いです。 私も今は普通に家庭もあるし、出来るだけ穏便に話を済ませたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 多分、最悪の場合は出るとこに出れば話は終わるとは思うのですが、出来るだけ 誰も傷つけずに話を済ませたいです。彼女は家にでも押し掛けてきそうな勢いなので、 よろしくお願いします。 それと、10年前に 彼女自身が書いた日記は、借金の証拠になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

向こうが穏便に済ませるつもりが毛頭ないんだから、そいつァ「北朝鮮が穏便に核実験をやめる方法を教えてほしい」ってなもんですよ。 まず彼女がなぜ今になってそんな連絡をしてきたことを考えましょうよ。つまるところ、「お金に困っているから」ですよね。どういった事情があるのか分からないけど、彼女はなにかお金に困る事情があって、それで質問者さんに「たかる」ことを思いついて連絡してきたわけです。 ここまで考えれば、「ここはひとつ穏便にと多少のお金を払えばつけあがってますます増長する」ことは明らかですよね。 どちらにせよお金を払わなければ彼女は傷つくのです。いや、傷つくというより逆上するのは間違いないでしょうね。なにしろ、彼女にとっては質問者さんは「打ち出の小槌」にしか過ぎないのです。 昔愛した女だし、そのときはきっと優しい女だったと思うんだけど、別れた後に何があったか分からないけど変わってしまったんですよ、彼女は。 そして今は質問者さんには守るべき家族があります。特にやましいことがないなら堂々として家族と自分を守るために毅然とした態度をするべきです。

その他の回答 (3)

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.3

なんかすごいね。常識を逸脱してる。払う必要は全くなし。むしろ良い思い出もそうでなくなってしまうね。或いは相手に何か事情があるのかな。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

個人間の借金の時効は、最後に返済したときから10年です。 ですが、あなたは借りたと言うつもりはないんですよね? 一言でも返すと言ってしまうとアウトですから言わないでくださいね。 400万ものお金を返せとは、穏便にすまないと思いますよ。 押しかけてきたら不法侵入で警察呼びましょう。 下手すりゃ恐喝まがいになってません? ちゃんとしたとこに相談しましょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

二年間で400万円? 一年で200万円 一月ザックリ17万円 そんなに何に使っていたの? 毎日豪遊? 一桁間違ってないかな まぁ間違っていたとして、だから何?って世界だけど 穏便にって事で金を出せば、ますます付け入られるだけだとおもうけど・・・・・ 楽しい思い出ありがとう!って事で終わり

関連するQ&A

  • 振られて1年、前の彼に連絡してみようかな やっぱり好きなので

    こんんちは。私は、29歳OLです。1年前に別れた彼氏(29歳)(2年間交際)に最近連絡してみようか、考えています。 別れた理由は、連絡のすれ違いや、彼も毎週デートできず、私が必要以上に不安になったりしてケンカが多くなり、振られてしまいました。 この1年間連絡も全く取ってません。したいと思ったことは何度もありましたが。。今は、もう新しい彼女もいるかもしれないし、ひょっとしたら結婚してるかも・・・。(さすがに1年じゃないか) 連絡したいなと思ったのは、偶然、彼の会社の後輩を街で見掛けて、彼のことが急に恋しくなってしまったからです。 私は振られた身分だし、連絡してもうっとおしいのは分かっているのですが、やっぱり彼が好きだからです。 手紙も考えましたが、今は引っ越してる可能性があるので、電話をしてみようかと。 どんなことを話そうか考えてないけど、こういったことは、するべきではないのでしょうか。 こういう経験でうまくいった、だめだったといったお話ご存知、または経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願い致します。

  • 3年半前にあったことです。

    3年半前にあったことです。 お金を貸している知人の車が信号で停車しているのを見かけたので、車に駆け寄り窓を叩きました。 知人はそれを無視し信号が青に変わったので急発進して行ってしまいました。その勢いで私は転び足の骨を骨折しました。病院に行った後、警察に行ったのですが警察はひき逃げか傷害事件か微妙なところだが、実況検分したいのでその知人を連れてまた警察に来るように言われました。 翌日に知人から連絡があり、入院費は払うからと言われ謝罪もされたのでその後警察には行きませんでした。 そして『来月払う』を繰り返され3年が過ぎとうとうその知人とは連絡が取れなくなりました。(携帯を変えられました) そこで教えていただきたいのですが、 ?3年以上経っても治療費の請求はできるのでしょうか? ?今から警察に行って3年前のことを持ち出して調べてくれなんてことは可能でしょうか? 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 約2年半前に別れた彼女と

    こんにちは。僕は、約2年半前に別れた彼女の事で悩んでます。当初、彼女とは同じ職場で知り合いました、でも向こうは図書館の嘱託職員で 僕はただのボランティアでした、彼女とは2歳の違いがあり、彼女は僕よりも2つ年上でした,お互いが、同じ場所で作業するうちに、打ち解けるようになり、僕が誘って交際はスタートしこのまま順調にいくかと思った恋でしたが、僕がついた嘘の、お陰で彼女を裏切る結果になり、彼女を深く傷つけてしまったのです・・・その後、何度か謝りましたが、彼女は僕を避けるようになり、図書館で会っても、事務的な対応しかしてもらえず、その次の年に入り彼女は、職場を辞めてしまってました。 彼女の居なくなった職場を見て、虚無感だけが残りました。でも、諦められず、彼女の携帯にメール&電話を入れましたが、すべて拒否されていてどうにも、連絡は取れず・・・。実家に連絡入れる勇気もなく。時は流れていきました、そして06年に、自分を変えなければと思い、地元、福島を離れ東京に就職しました、さすがに地元を出て東京で仕事をすれば、頭から彼女の意識は一時的に離れましたが、それはメッキを掛けたアクセサリーと一緒で、また地元に戻れば、そのメッキは剥がれ、 自分をまた、当時の彼女の思い出に引き戻していきます。彼女は、今はもう30歳です、今はどうしているか分かりません、でももう既に結婚していたり、だれかと交際している可能性もあります。でも、僕は、彼女とどうしてもちゃんと謝り、話がしたいと思ってます。でもどうしていいか分からないんです。アドバイスを下さい。

  • 二年前に別れた彼女とよりを戻したい

    先日、二年前に喧嘩別れをした彼女に勢いでメールをしてみました。すると彼女から返信があり喧嘩別れをした事を謝り、彼女の方も分かってくれました。何往復かメールした後に、私のまた連絡していいかの問いに、いいよと快諾してくれました。それから忙しくメールはせず、一週間後にムショウに会いたくなりご飯でも行ける時に行かないかと誘いました。てっきり返事が返ってくるものだと思いましたが返信がなく、変に下心があるように取られたのかと思い次の日に先日の急な誘いメールは気にしないでくれと送りました。その後も彼女から返信がなく、電話するにも番号は消してしまったし、今現在彼氏がいるのかどうかも確認せずに勢いで誘ってしまった事で不快にさせてしまったのかと、落ち込みました。自分的には別れたくなかった彼女と二年ぶりに連絡が取れた事で友達、もしくはまた付き合いたいと思っていますが、しつこくし嫌われたくないという気持ちと連絡をしたいという気持ちの葛藤があります…。自然に近況等の会話に戻し、じょじょに食事に誘ったほうがよかったのでしょうか?もしくは、返事がないと言うことはもう諦めたほうがいいという事なのでしょうか?こんなに忘れられない彼女は初めてで二年間全然忘れられませんでした…。ばかな男の質問に答えてくれる方、お願いします。

  • 4年前の横領がばれて訴えられそうです。

    3年前に退社した会社から連絡があり4年前の売上金をごまかしてたのが今になってばれてしまいました。総額が250万円と言われました。 こちらは払う意思をみせて念書的なものを書かされたのですが、一括は無理なので分割にして欲しいとお願いしましたが、それなら警察に訴えるといわれました。どうしても資金繰りが出来ず、困ってます。捕まったら払うものも払えなくなります。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 9年ほど前に連帯保証人になったのですが・・・

    9年ほど前に、消費者金融(ポラロイドで顔写真を取られました)にて友達の借金10万円くらいの連帯保証人になりました。 当時完済したと思うのですが、記憶も定かではなく、なんの「保証人終わりました」的な通知みたいなものももらってなければ、なんの連絡もないまま今に至ります。 連絡がないのも携帯番号とか住所も変わってしまったから?とか思い、もし急に「9年前のお金を利子付けて払え」とか言われたらどーしようと思い質問させていただきました。 連絡がないのは終わってるからでしょうか? お金にルーズな為友達とは8年絶縁です。 よろしくお願いします。

  • 3年前に別れた彼氏に会いたいと思ってしまいます

    3年前に付きあっていた彼氏(交際期間は2年弱)と別れてから3年が経過しました。 別れた原因は彼氏が連絡を全然くれないということや、他にも色々ありましたが、私から切り出しました。 別れを切り出した直後は、彼はしばらくメールを送ってきていましたが(友達でもいいから連絡をとりあおう、などといった内容)、1か月もすると途絶えました。 その後私も特に執着を持つこともなく、彼もメールや電話をしてくることはほぼありませんでした。 そのまま3年近くが経ちました。経った今、何故か無性に彼に会いたいと思ってしまうのです。 会ったからといって、恋人としてやり直す気はまったくないのですが、会って久々に話をしたい、と思うのです。 自分でもわがままだと思いますし、相手からしたらムカつくことかもしれません。多分彼は別に今は私の事はどうでもいいと思っていると思います。 やはり「久々に会わない?」などといった連絡はするべきではないのでしょうか。また、そのような連絡をしたら、相手からは非常識だと思われるでしょうか。 恋愛感情を持って会いたいわけではありません。3年も会っていないのに好きだなんて思えません。だけどなぜか会いたいのです。 どうすればよいか、連絡したらどう思われるか、皆さんの予想で構いませんので教えて下さると嬉しいです。 長文・乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 5年前の借金

    友達が5年前同じ会社の人に130万円お金を貸してしまいました。その時点で借用書も書いてもらいその借用書は今も手元にあります。 その後総額で16万円は返してもらいましたが残りは1円も返してもらってません。 その友達は頑張ってその借金は返しましたがこの残りの114万円分の貸したお金は返してもらうことは出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 援助交際について

    援助交際をしていた相手に急にお金を貸して欲しいから振り込むように言われました。今までに振り込んだお金は19万円になります。返金を求める連絡をしていたのですが、ついに連絡が取れなくなってしまいました。警察に相談しようと思うのですが私は処罰されるのでしょうか?ちなみに相手は私より年上の成人女性です。

  • 交際3年。先が見えない。

    こんにちわ。もうすぐ交際3年を迎える彼のことで悩みがあります。 私は恋愛に依存するタイプです。 彼は自分の好きに行動するタイプです。 付き合ってすぐに彼がわたしの恋愛依存に対し、 「他に興味も持って欲しい。俺だけにならないで」と言われ、 彼に依存しないように付き合ってきました。 彼は3つ年上で、自分というものをしっかり持っていますが、ワガママに見えるときがあります。 多趣味で、自分の時間が一番な人です。今の仕事に一生懸命です。 それでも一緒にいると楽しいし好きなので、彼に合わせて付き合ってきました。 もっと連絡ちょうだい、遊んで!なんて言うと怒られます。 メールは毎日しますが、デートは2週間に1度とかです。 結婚の話を2度しました。主に私からです。 1度目は交際1周年の時。この時は全然考えてないと断られました。 2度目は交際2年前。この時は少し刺激されたのか、じゃあお金が必要だね と貯金を始めたりしましたが、具体的な話は出ず、2~3年後かなとの話でした。 先日、やっぱり結婚するなら何年までにいくらの貯金をするか目標を決めよう! と言ったら、嫌そうな顔をされ、結婚の話をするとギクシャクするので あまり話したくないと言われました。 結婚をしたくないわけではないけど、まだ俺には結婚は早い、 仕事も人生も何も成し遂げていないと言われ、 じゃあ、との事で結婚は中止、付き合いを継続させることになりました。 彼は今27歳です。 彼は何を考え、今後どうしたいのでしょうか? 「待って欲しい」との言葉もなく、例えば3年待ってもらっても その時にどうなるかはわからないとも言われました。