10年前の元彼女からの返済請求に困っています

このQ&Aのポイント
  • 10年前に付き合っていた元彼女から突然連絡があり、交際費や貸したお金の返済を求められました。しかし、私はほとんど記憶がないため、彼女が主張する金額や具体的な使用目的について確認することができません。
  • 彼女は私が日記をつけていたことを知っており、そこに詳細な支出記録があると主張しています。しかし、10年も前の日記での証拠力は不確かであり、借金の証拠とはなりえません。
  • 私は現在家庭を持っており、なるべく円満な解決を図りたいと思っています。彼女との話し合いの場を設け、具体的な支出内容や貸した金額などについて話し合うことで、誤解が解ける可能性もあります。また、必要ならば第三者の仲裁を受けることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年くらい前に付き合っていた女性

皆様はじめまして、このたびの質問ですが 10年くらい前に付き合って2年ほど付き合っていた10歳ほど年上の女性から、 急に連絡があり、あなたと付き合っていたときに、交際費やあなたに貸したお金 総額で400万あるから1カ月少しずつでもいいから返してほしいと連絡がありました、 かなり前の話なので、急に言われてもほとんど記憶がないので、そう言うと毎日、 日記を付けていたので、いついくら使ったのかまで分かると言って、すごい勢いです。 当時は、お互い余裕のあるほうがお金を出したり、彼女が年上だったので彼女自ら、 ここは私が、ということも確かに多かったですが、別れた時も振られた感じだったし お金の話なんか全くなかったのですが、今になってすごい勢いです。 私も今は普通に家庭もあるし、出来るだけ穏便に話を済ませたいのですが、 何かいい方法はありませんか? 多分、最悪の場合は出るとこに出れば話は終わるとは思うのですが、出来るだけ 誰も傷つけずに話を済ませたいです。彼女は家にでも押し掛けてきそうな勢いなので、 よろしくお願いします。 それと、10年前に 彼女自身が書いた日記は、借金の証拠になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

向こうが穏便に済ませるつもりが毛頭ないんだから、そいつァ「北朝鮮が穏便に核実験をやめる方法を教えてほしい」ってなもんですよ。 まず彼女がなぜ今になってそんな連絡をしてきたことを考えましょうよ。つまるところ、「お金に困っているから」ですよね。どういった事情があるのか分からないけど、彼女はなにかお金に困る事情があって、それで質問者さんに「たかる」ことを思いついて連絡してきたわけです。 ここまで考えれば、「ここはひとつ穏便にと多少のお金を払えばつけあがってますます増長する」ことは明らかですよね。 どちらにせよお金を払わなければ彼女は傷つくのです。いや、傷つくというより逆上するのは間違いないでしょうね。なにしろ、彼女にとっては質問者さんは「打ち出の小槌」にしか過ぎないのです。 昔愛した女だし、そのときはきっと優しい女だったと思うんだけど、別れた後に何があったか分からないけど変わってしまったんですよ、彼女は。 そして今は質問者さんには守るべき家族があります。特にやましいことがないなら堂々として家族と自分を守るために毅然とした態度をするべきです。

その他の回答 (3)

• HinaPopon
回答No.3

なんかすごいね。常識を逸脱してる。払う必要は全くなし。むしろ良い思い出もそうでなくなってしまうね。或いは相手に何か事情があるのかな。

• ka-zu-ne
回答No.2

個人間の借金の時効は、最後に返済したときから10年です。 ですが、あなたは借りたと言うつもりはないんですよね? 一言でも返すと言ってしまうとアウトですから言わないでくださいね。 400万ものお金を返せとは、穏便にすまないと思いますよ。 押しかけてきたら不法侵入で警察呼びましょう。 下手すりゃ恐喝まがいになってません? ちゃんとしたとこに相談しましょうね。

• trajaa
回答No.1

二年間で400万円? 一年で200万円 一月ザックリ17万円 そんなに何に使っていたの? 毎日豪遊? 一桁間違ってないかな まぁ間違っていたとして、だから何?って世界だけど 穏便にって事で金を出せば、ますます付け入られるだけだとおもうけど・・・・・ 楽しい思い出ありがとう!って事で終わり