• 締切済み

婚活での会計

婚活をしている女子です。 女性からお申し込みをして、女性から会うお誘いをした場合、 お会計は通常どうのようになる場合が多いでしょうか。 私の場合は、払いますと(1.2回ぐらい)言っても、 相手がいいですと言ってくださり、ご馳走になるかんじです。 もしくは、「○○円でけっこうです」と、多めに払ってもらうことになったりします。 みなさんは、どうされていますか? 女性が割勘にされた時の相談はよく見かけるのですが、 こういうかんじのことは載っていなくて相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.2

NO.1です。 婚活はお見合いと一緒だから、 女性が誘ったら女性が払うべきという不文律のようなものがあるのでしょうか。 男女平等のような、変によそよそしいような不思議な感覚です。 私は婚活であろうがなかろうが、相手が男性でも女性でも、 人に会っている時の対応はやっぱり変わらない気がします。 どちらかが誘って、それぞれが「会いたいから会う」んですよね? だとしたら男性から誘おうと女性から誘おうと、 自分で出すという相手を止めて自分が奢るというのなら、 それは「奢りたいから奢る」んだと思うので、 その気持ちには素直にありがとうで返すほかないです。 それに男性の場合は奢ったところでそれ以上のお返しをされるから、 あんまり奢ったことになりませんし。 私は気にしなくていいと思いますが、 婚活のマナーとしては駄目なのかもしれません。

shikyusodan
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.1

払いますと言って、 「いえ、僕が払います」と言って下さるのならば、 笑顔で「では、御馳走になります。ありがとう(^^)」で良いのではないでしょうか。 お店を出てから、「御馳走様でした(^0^)」も忘れずに。 相手に支払ってもらった回数や金額が多すぎるなと感じるなら、 次回会った際に 「いつも御馳走になっているので、今回は私に払わせて下さいね」と最初に言うか、 何か小さなものを「お礼に」と言って渡すのが良いと思いますよ。 気になっている男性なら、 ちょっとした手作りのお菓子とか。 これから暑くなるので、営業や外勤の方ならタオルハンカチとか。 それこそ、お店を出た後の「ガム食べる?」程度だっていいようです。 笑顔でちょこちょこ気持ちを返すくらいが効果的かと。

shikyusodan
質問者

お礼

そうですね、奢ってもらった時の対処というのは、そうだと思います。 それで、質問の主旨として、 女性がお申し込み・お誘いした時に、奢ってもらうのはどうなのかなあ、と思ったということだったのですが、 どちらがお招きしようと、関係ないのでしょうか。