• ベストアンサー

貫一の行為は暴行罪ですか?

熱海に観光にいきました。 熱海は、貫一お宮で有名なところだそうです。 海岸近くで、貫一がお宮に蹴りを入れている場面の銅像を見かけました。 質問 1、この貫一の行為は暴行罪or傷害罪に当りますか? ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

質問 1、この貫一の行為は暴行罪or傷害罪に当りますか?      ↑ もちろん暴行罪が成立します。 お宮ちゃんに怪我をさせれば、傷害罪になります。 貫一君が、暴行の意思しかなかった。傷害させるつもりは なかった、としても暴行をやっている以上、負傷させれば 傷害罪が成立する、というのが通説、判例です。 ただし、他の方が回答しているように、時効です。 この場合は、公訴時効ということになります。 どうして、警察に引っ張られなかったのか、といえば お宮ちゃんが、被害届を出したり、告訴したりしなかった からでしょう。 お宮ちゃんも、後ろめたかったのだと思います。

golgo13--
質問者

お礼

回答ありがとうございます 被害届を出したり、告訴したりしなかったということは、お宮ちゃんは、後ろめたいことをしていたのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.3

銅像であり、静止(固定)状態なので行為は無かったと考えられる。ある(脅しの?)ポーズを示しているに過ぎない。また、本来、小説という架空の行為なので、逮捕もされないし、罪にもならない。 仮想の小説なら、直ちにお宮が立ち上がって反撃することも考えられるし、隠し持ったピストルで寛一を射殺したのかもしれない。そのポーズは示されていないだけですね。 銅像はあるシーンの静止画なので、前後に何があったのか誰も知りません。したがって罪は問われません。

golgo13--
質問者

お礼

回答ありがとうございます >銅像はあるシーンの静止画なので、前後に何があったのか誰も知りません。 小説を読めば、前後になにがあったのか判ると考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

時効です。

golgo13--
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時効といってもいろいろあります 具体的に何の時効なのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「 金色夜叉」の中で貫一とお宮が熱海海岸で別れた日

    「 金色夜叉」の中で貫一とお宮が熱海海岸で別れた日は1月17日ですが、これは西暦(明治)何年の1月17日でしょうか?

  • 箱根・熱海

    12/30に一泊二日で旅行に行きます。横浜から家族三人で。 構成は、私・夫・母(後期高齢者)です。 で、熱海はなにもないのですが・・・観光地が。 どこかいいところはないでしょうか? いわゆる、貫一お宮などはもう見飽きたし・・・ ローズガーデンと思ったけど、そんな年末になにか咲いているのでしょうか?(私はバラ好き) あと、湯河原でもいい観光地があれば、そこも候補へ。 箱根だとちょっとルートをはずれますかねぇ・・・

  • 特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか?

    特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか? よく、TVの刑事番組の被疑者取り調べの中で刑事が被疑者に対し胸ぐらを掴んだり、ぶん殴っている場面が登場します。 この行為は、特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか? これは、あくまでTVの中の架空のことということで、場面として流れているのでしょうか? 実際、警察の取り調べの中でも平気で行われていることでしょうか? よろしくご教示お願いします

  • 刑法に詳しい方、お願いします(暴行・傷害罪)

    先日こちらの質問をさせて頂いたものですが、疑問が解消されなかったので、分かる方に教えて頂きたくお願い致します。 大変お手数ですが、質問内容をご覧頂いて、ご協力頂けますとありがたいです。 http://okwave.jp/qa/q6358864.html (1) この件において、後輩が「車が近くを通って恐い思いをすればいい」と思った事&行為は、「暴行の故意があった」と言える、という事でしょうか? (2) 私としては、後輩の行為は「不法な有形力の行使」とは言えず、「暴行罪」には当たらない、と思うのですが…いかがなものでしょうか? もし反論・ご指摘等ございましたら教えて下さい。私は法律には全く詳しくないので…。 (3) また、暴行罪に当たらなくても、例えば実際に車とぶつかっていたり、副次的な結果(例えば車に驚いた事によって持病が出た、とか)が出ていたら、傷害罪になるのでしょうか? 過去の質問で「ぶつかったら傷害罪」と書かれていた方がいたので、疑問に思いました。 後輩の相談に乗っていて、刑法のサイトなどを見ているうちに、私自身の中でこういった疑問が出てきたので、法的に考えるとどうなのだろうか?と思い、質問させて頂きました。 周りに詳しい人がいないので、分かる方に教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 熱海近辺の観光地を教えてください!!

    明日に、今年初の海水浴をしたいと思って、熱海の網代海岸近くの宿を一泊でとりました。でも網代は明日は一日雨。。。なので、雨降ったときのプランをなにも考えていませんでした! 熱海の観光地はなんとか調べられたのですが、熱海周辺でもなにかいい観光スポットはないでしょうか?できればあまり熱海から離れない所であるとかなりうれしいです!なぜなら、今回の旅行は、長距離の運転が嫌いの友達が運転してくれるからなのです。。。ちなみに、厚木ICから下っていこうかと思っています。

  • 自転車事故にあい逆に暴行の加害者になてしまいました

    息子が自転車に乗っていたら、後ろから、相手においこされるときに、接触してお互い転倒しました。相手はそれなりのスピードがでていたので、お互いけっこうな勢いで、ひっくりがえりました。相手の上に息子の自転車だけが乗り上げたので、息子は急いで自分の自転車を、立てようとしたら、相手と揉み合いになり、すごいけんまくで怒られたので、息子もかっとなって、じゃまだ!どけ!と言って、相手を二回はたいて、おしたそうです。そして、自分の自転車だけ、立てて警察に電話しました。その後、警察でいろいろ聞かれ、息子に暴行の、被害届けが出されました。事故によって、息子は軽い怪我と、自転車は完全に壊れてしまいましたが、とにかく暴行の事で頭がいっぱいで、とにかく謝罪しなければと思っていたところ、3日たってから電話があり、事故ではほとんど無傷だったけど、そのあとの暴行で、自転車が壊れたり、持っていた一眼レフのカメラが壊れたり、心に深いキズをおったので、おいおいそれなりの事をしてほしい。との事を言われました。事故当日は、警察からは暴行によっての被害はなかったと言われていたし、息子は相手の物も、自転車にも一切ふれていません。こちらとしては自転車保険に入っていたので、できるだけそれを使って行きたいと、伝えたところそういわれました。自転車事故の割合からすると、追い越すほうの責任が高いそうです。だから、お金的に、暴行でとしたほうが、いっぱい取れる考えがあるようです。はじめはとにかく暴行を謝罪するだけのつもりでしたが、やってないことまで言われ、事故もこちらがわるい!と言われ、お金もいくら払わなければならないのか怖くなってきました。けど、示談しないと届けが受理されて、息子に前科がついてしまう。いま、こちらも、警察に事故による過失傷害で被害届けを出したうえで、暴行を扱ってもらったほうがいいんじやないかと、考えています。当日に警察からは過失傷害の告訴に関する教示書はもらいました。それとも、示談とはそういうもので仕方がないのでしようか?息子はまだ未成年で、相手は50位の女性です

  • 横浜~熱海間のドライブ

    来週の日、月で横浜から熱海までドライブ1泊旅行に行きます。 日曜の昼間に出て、月曜は夜まで時間を使っていく予定です。 東名川崎ICから乗る予定で、熱海駅すぐ近くのホテルに泊まります。 観光をしようと色々調べているのですが、どこへ行けばいいのかなかなか思いつきません。 箱根はよく行くし、伊東、稲取、城ヶ崎海岸、湯河原などは行ったことがあるので避けたいし 熱海自体にはなかなか観光スポットがないようだし・・・。 この時期で、オススメの場所があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 相互暴行。

    交差点で信号待ちをしているとき、 後ろから、 「かちっ、かちっ」 と、音がしたと思ったら、 臭い煙が、 「ぷかーっ」 と。 振り向くと、 ニコチン中毒野郎が、 たばこに火をつけ、最初の一服を、 僕の方に、 「ぷかーっ」 と吹きかけたところでした。 僕は、 「くせえんだよ、人に向かってくせえ煙吹きかけるんじゃねえ」 といいましたが、 そいつは、 遠くを見るような視線で、 全く僕を無視しています。 そこで僕は、 そいつがくわえていたたばこをふんだくって、 道路にぶん投げました。 するとそいつはそこではじめて反応しました。 いきなり殴りかかってきました。 僕はケンカはとても弱いのであまりケンカはしませんが、 ここは引くわけにいかないところだと思い応戦しました。 相手もあまり強い奴ではなかったのでパンチも効かず、 勝負がつかないまま殴り合いましたが、 そのうち誰かが警察を呼んだみたいで、 おまわりさんが自転車で来ました。 そいつと僕は近くの交番まで連れて行かれたんですよ。 僕はいきさつをお巡りさんに話しましたが、 そこでびっくり。 皆さんご存じかどうかわかりませんが、 僕がたばこをふんだくった行為は、 法律上、暴行罪に当たるらしい。 つまりこのケースで先に手を出したのは僕の方になるそうですよ。 まあ、向こうも殴りましたので、 相互暴行ということになったのですが、 僕はどうしても納得いきません。 人に向かって臭い煙を吹きかける行為なんて言うのは、 「宣戦布告」 じゃないんですか。 結局、おまわりさんが、 相手の野郎に、 路上でたばこを吸わないように注意すること、 お互いに頭を下げ合うこと、 ということで勘弁にすると言うことだったので事件として扱わないと言うことになったんですけど。 皆さんはどうです。 臭いたばこの煙を、 吹きかけられて許せますか。 文句言って無視されて許せますか。 こういう糞みたいな奴はやっぱりやっつけるべきじゃないですか。

  • 義父からの性的暴行・・・どこに相談すれば?

    友達についての相談です。 彼女は今21歳で、生まれてからはずっと血のつながりのない義理の両親に育てられました。そしてその義父に度々性的暴行を受けているようなのです・・・。今彼女は妊娠4ヶ月です。しかも妊娠は二度目で、今回堕ろしたら、もう将来子供は望めないと医師から言われたそうです。 警察や役所など、彼女が考えられるあらゆる場所にはSOSを出してきたそうなのですが、証拠がないからか全く動いてくれず、今では彼女はかなり人間不信になっており、義父の行為に対しても「もう慣れた」とあきらめ腰です。義母には相談できていないそうなのですが、どうやら見て見ぬフリをしているようです。 彼女は働いているので、耐えかねて家をムリヤリ出たこともあるそうですが、住民票を調べられて家に戻されてしまったとのことでした・・・。 こんな彼女は一体どこに助けを求めたらいいのでしょうか?強姦の証拠を提出しろと言われても、彼女が傷つくことになるし。。お腹の子供のDNAを調べたとしても、義父が「同意の上だった」と言えばそれまでですよね? 住民票の提出は置いておいて、どこか遠くに逃げてしまえば、とも思ったのですが、一生逃げきるなんてできませんよね? 私も何かできることがあれば、と思うのですが、家が遠くて会うこともままなりません。もし彼女が本気で逃げる道を選んだ時は、近くに呼んで助けてあげたいと思っていますが・・・。他にできることはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 不法行為を行った者に対する処置

    実際に私がそう言う目に遭った訳ではありませんが、後学の為に、皆さんの知恵を貸してください。 暴行や傷害等の刑罰法規に触れる行為をされた場合は、私人であっても現行犯逮捕できますし、警察に引き渡して相手の名前や連絡先等を教えてもらい、民事賠償のための用意が可能だと思います。 しかし、純然たる民事で損害を被った場合で、相手が指名等も明かさずに立ちさ去ろうとした場合、損害を被った人はその人を留め置いて名前等を聞く権利があるのでしょうか? 例えば、私が借りている月極駐車場の枠内に車を停められてしまい、自分の車を停められず困っていたところ、持ち主が現れて車に乗り込もうとしたので、声をかけたが名前も言わず立ち去ろうとする場合 道を歩いていたらいきなり写真を撮られて、相手は何も言わずに立ち去ろうとする場合等です。 説明が下手で解りにくいかもしれませんが、是非ご教示ください。 何らかの処置をできる場合は、その法律的根拠も教えていいただけると助かります。