• ベストアンサー

特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか?

特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか? よく、TVの刑事番組の被疑者取り調べの中で刑事が被疑者に対し胸ぐらを掴んだり、ぶん殴っている場面が登場します。 この行為は、特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか? これは、あくまでTVの中の架空のことということで、場面として流れているのでしょうか? 実際、警察の取り調べの中でも平気で行われていることでしょうか? よろしくご教示お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

胸くらをつかむ無くらいなら、どうかわかりませんが、刑事が 容疑者をぶん殴れば、特別公務員暴行稜虐罪です。 僕の知っている範囲でいえば、取調べのとき刑事が暴行を働く、 というのは、聞いた事がありません。 ちなみに、刑務所の刑務官も受刑者に暴行を働けば、特別公務員暴行 稜虐罪です。が、これもめったにありません。

noname#104276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 胸ぐらを掴んだ場合はどうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 暴行で訴えられた、私の公務員の夢はどうなる!?。

     私も実際に暴行し、相手にも暴行されました。    私は初級公務員志望なんですが、公務員の試験では前科や経歴に問題があると試験で受かっても採用されないという話を聞きました。  まだ、刑事事件として告訴されているわけでありませんが、告訴されないにしても警察にお世話になったという事で、私の夢は潰えてしまうんでしょうか?。

  • 西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人

    西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人々が何人もいるのですが、 刑事らが、取調室などで、容疑者以外にも暴行を加えることはないと思いますか。 ないと思う方は、その根拠を教えてください。

  • 暴行罪・被疑者・取調べ

    暴行罪・被疑者・取調べについて あるパチンコ店で問題となった出来事です。 当方があるパチンコ店の通路に居た際に、相手がぶつかってきました。 その時は、私の知人・常連客と思い、唐突にぶつかった(当たってきた?)相手に対して「仲間か?」と問いかけました。 相手は急に「外へ出ろ!!」と言ってきました。 ※相手は知人ではありませんでした。 そのうち分けのわからない口論になり、相手に「頭突き」「首を絞めてくる」等をされ、即座に「暴行された」と思い、警察へ通報しました。 ※私自身その間は、更に暴行されたくないので、相手の服を掴み距離を保ちました。 その後、警察署での取調べとなり、私自身も被疑者となっていました。?? 取調官の言い分だと、「服を掴む行為も暴行になるから、被害届又は告訴しても、お互い前科がつくから、ここは訴えずに終わらせたほうが得」と言われました。 その間にも、私と相手の調書が取られており(もちろん別室で)、 挙句の果て、相手は「帽子をかぶっていたので頭突きはできない」とか、でたらめなことを言っていたようです。 ※あきらかに頭部の部分でついてきたのは事実。(首も絞められたので若干傷跡がありました。) 私自身、証拠も持たず、立証はできないのですが、駆けつけてきた警官も私の首の傷は把握したようでした。 告訴しても、不起訴となるような小さな喧嘩と思えるかもしれませんが、私自身何も悪いことはしていません。 なのに被疑者扱いから始まり、何も結論がでないまま取調べが終わってしまったので、どうしようもできなく困惑している次第です。 ・私は頭突きされた時点で110番しました。(暴行と思い) ・私は更に暴行されたくない思いから服を掴み、一定の距離を保とうとしました。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、 ・一般的に恐怖というものを感じたので、私自身が通報しましたが、通報した本人が被疑者扱いされるのはなぜでしょう? ・相手が自分に都合のよいように話を作っていることに対して、虚偽申請と思いますが、どうすればよいのでしょうか? ・最後に、このような状況の場合、私はどうすればよかったのでしょうか? 私自身、相手と外で口論したのが間違いだったのか、警察に通報したのが間違いだったのか、何か被疑者になるようなことをした覚えはまったく無いので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、ここに投稿させていただきます。

  • 公務執行妨害で逮捕

    親友が公務執行妨害で逮捕されました。 お酒に酔いすぎて悪酔いしていて、酒場で知り合った人とケンカして警察が呼ばれ、胸倉を掴んでしまったことが原因のようです。酩酊していて記憶が無い、暴行でも起訴されかけた(示談成立)とのことで警察に10日拘留されて一度も取り調べを受けないまま暴行罪として10万円の罰金で保釈されたそうです。一度も警察沙汰を起こしたことの無いような人柄であり、当時は転職活動中で無職の時で、その後は何も問題なく大手メーカーに中途採用され働いていますが、企業に内緒にしたままで働き続けることは罪ではないのでしょうか?会社の規約には入社後の刑事事件は許されないと書いてあるそうなのですが。また、公務執行妨害⇒暴行罪で釈放ってケースは今後の生活で制約されたり等はあるんでしょうか?歌舞伎役者の次男?が同じように逮捕されたのにも関わらず即日に保釈されたのを思い出してとても疑問に思いました。

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 被疑者段階の勾留

    被疑者段階の20日間の勾留期間中に、検察官や警察官は代用刑事施設か拘置所に行って被疑者に質問や取り調べはできるんですか?

  • ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。

    ★近年、刑事(警察)物ドラマの再ブーム到来かといわれていますが。。。 どの刑事達も70、80年代を代表する「西部警察」、「Gメン75」や「太陽にほえろ」のように主人公側の刑事たちが被疑者取調べの際に多少手荒な事をしたり(殴ったり蹴ったりして自白させる)はしないですよね。 取調べ中に被疑者に殴る蹴るわ、はてはロシアンルーレットまでしていた刑事もいました。 これだけ刑事物が数多く放映されているので、ひとつくらいはそういう演出もあるドラマがあってもいいと思うのですが・・・ 人権問題が表面化している昨今ではいくらフィクションであってもそういうシーンを放映するのは難困難なんでしょうか??

  • 暴行事件に関する質問(被害者側から)

    先日、車内で見知らぬ男性(酔客)から一方的に暴行(顔を数回殴打)を受けました。 証人も居る中で駅事務所に行き、本人の反省がないことから警察署に行き、 被害届を提出しました。 (被疑者も取り調べを受けています。) 事件から翌々日の今日、殴打による痛みがあったため、病院にいき、 殴打による打撲の診断を受けました。 診断書がある旨を警察にも連絡し、明日以降、傷害事件に切り替えて ご対応いただく予定ですが、今後の手続き等はどのようにしたら良いでしょうか。 相手は反省の色もなく、また相手から謝罪も受けていません。 そのため慰謝料の請求も考えております。 恐れ入りますがご教示ください。 よろしくお願いしたします。