• 締切済み

暴行罪・被疑者・取調べ

暴行罪・被疑者・取調べについて あるパチンコ店で問題となった出来事です。 当方があるパチンコ店の通路に居た際に、相手がぶつかってきました。 その時は、私の知人・常連客と思い、唐突にぶつかった(当たってきた?)相手に対して「仲間か?」と問いかけました。 相手は急に「外へ出ろ!!」と言ってきました。 ※相手は知人ではありませんでした。 そのうち分けのわからない口論になり、相手に「頭突き」「首を絞めてくる」等をされ、即座に「暴行された」と思い、警察へ通報しました。 ※私自身その間は、更に暴行されたくないので、相手の服を掴み距離を保ちました。 その後、警察署での取調べとなり、私自身も被疑者となっていました。?? 取調官の言い分だと、「服を掴む行為も暴行になるから、被害届又は告訴しても、お互い前科がつくから、ここは訴えずに終わらせたほうが得」と言われました。 その間にも、私と相手の調書が取られており(もちろん別室で)、 挙句の果て、相手は「帽子をかぶっていたので頭突きはできない」とか、でたらめなことを言っていたようです。 ※あきらかに頭部の部分でついてきたのは事実。(首も絞められたので若干傷跡がありました。) 私自身、証拠も持たず、立証はできないのですが、駆けつけてきた警官も私の首の傷は把握したようでした。 告訴しても、不起訴となるような小さな喧嘩と思えるかもしれませんが、私自身何も悪いことはしていません。 なのに被疑者扱いから始まり、何も結論がでないまま取調べが終わってしまったので、どうしようもできなく困惑している次第です。 ・私は頭突きされた時点で110番しました。(暴行と思い) ・私は更に暴行されたくない思いから服を掴み、一定の距離を保とうとしました。 そこで皆さんに意見を聞きたいのですが、 ・一般的に恐怖というものを感じたので、私自身が通報しましたが、通報した本人が被疑者扱いされるのはなぜでしょう? ・相手が自分に都合のよいように話を作っていることに対して、虚偽申請と思いますが、どうすればよいのでしょうか? ・最後に、このような状況の場合、私はどうすればよかったのでしょうか? 私自身、相手と外で口論したのが間違いだったのか、警察に通報したのが間違いだったのか、何か被疑者になるようなことをした覚えはまったく無いので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、ここに投稿させていただきます。

みんなの回答

回答No.4

自分も同じ様な状況になったことがあります。 警察のいう事もいつも同じです。 警察は事件化したくないから、何とかお互い被疑者という方向に持っていって 被害届けを出させたくない様です。 相手が暴行してきたら、 「今暴行したから現行犯逮捕します。」と宣言すればいいらしいです。 現行犯なら一般市民でも逮捕できますから。 逮捕しますと宣言せずに、相手をつかんで、相手の服が破けたりしたら暴行罪になるらしいです。 これは警察の取調べで、自分が被害者だった時、警察に言われたことで、その時は泣き寝入りしました。 その後別の機会にまた掴み合いになったことがあって、 その時は「逮捕する」と宣言して、取り押さえて警察呼んで、逮捕すると宣言したというと その時は被害届を受理してもらえました。 その時腹が立つことに「よく知ってたね?」って警察に言われましたよ。 はっきり言って、警察のいう事はおかしいと思います。 裁判までやる気があるんだったら、訴えればいいとは思いますが、 時間も取られるし、診断書も高いし実際かなり面倒です。 骨折とか状況が酷ければ何が何でも訴えるということになるでしょうが、 全治2週間くらいだったら、面倒くさいので結果として泣き寝入りになると思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

訴えるかどうかは、感情、傷の具合、殴られ方や因縁のつけ方でしょう。おっしゃることが本となら、わたしなら被害届け出しますね。警察がなんと言おうと。 で、裁判になっていいように、証拠固めます。近所にいた目撃者を確保し、病院で診断書取る。で、少し大げさに言っとけば、診断書に少しは反映される。

goovw_myid
質問者

お礼

ご回答、アドバイス等ありがとうございます。 正直、暴行に対しては物理的な痛みは感じませんが(首の擦り傷程度)、相手や警察(刑事)の対応に対しては遺憾に思う(感情の痛み)でいっぱいです。 ・一方的に暴行を受け(頭突き・首を絞めてくる)、私は相手の服を掴み抑えていた。 ・110通報した私も被疑者扱い(更に暴行される恐怖感により通報したにもかかわらず) ・相手の主張はでたらめ(暴行していないとのこと、偶然に当たったとのこと) みなさんのアドバイスの通り、被害届を出し、徹底的に結論を追求したほうが、筋は通ると思います。 被害届、告訴、裁判を考え、証拠や診断書を揃えたいと思います。 私自身に上記書類等を揃える力がなかったら、今回は無念ですが、泣き寝入り(暴行された損)として告訴はあきらめたいと思います。 みなさんに、いろいろとアドバイスいただき助かりました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 要は、警察は事件にしてめんどくさい事にしたくないだけです。  で、質問者様を脅して被害届けを取り下げさせれば、相手はもともと立場は悪いのですから被害届けなんて出しません。これで警察と相手だけは『めでたし、めでたし』です。  通報した事実や最初に暴行を受けた事実は隠しようもありませんから訴えてもいいのではないですか。

goovw_myid
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (皆様のご回答はとても参考になります。) ご回答いただいた通り、警察の雰囲気といたしましては、『めでたし、めでたし』というような感じでした。 何故か、被害届や告訴をしないような方向にもっていこうとされ、当方といたしましては、泣き寝入りのような調書取りとなっていました。 もちろん当方よりの調書については、真実をありのままに伝え、記述してもらいましたが、相手の服を掴んだということで、被疑者扱いとしての調書取でした。 通報した事実と、警察官に首の傷を見てもらった事実は変わりません。 しかし、訴える場合、暴行を受けた事実を証明できるもの(証拠・証人等)を持っていないと、告訴しても時間の無駄になるのでしょうか? ※証拠がないのでこのまま終わったほうが良いという、上記のようなことを刑事さんに言われました。(これもめんどくさそうでしたし、また首の傷は無視されているようです・・) ご回答いただいた通り、「訴えたい」気持ちもあります。それと同時に時間や労力を考えると「このまま泣き寝入りしたほうがよいか?」という気持ちもあり、迷っている次第です。 警察とのやり取りや、事実の相手の暴行に対して、当方といたしましてはとても無念な思いです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

正当防衛でしょう。過剰防衛でもないし。いや、防衛にもなっとらん。 ま、ジャッジは警官ではなく、裁判官ですから、訴えてもいいのでは?警官が何か言っても、そもそも出る幕じゃありません。

goovw_myid
質問者

お礼

質問のご回答ありがとうございます。 防衛にもなっていませんでした。 確かに、防衛にもならず、実際首に傷もできてしまいました。 調書を取った警官に対して、私も正当防衛を主張し、相手に危害を加えられたので通報した旨を伝えましたが・・、「正当防衛とは刃物で襲われたなどの緊急時のみに適用される」と言われてしまい、警官はその主張一点張りです。 警官の言うことに疑問と相手の主張がでたらめなことに困惑しております。 正直、私自身相手に危害は与えておらず(危機感を感じたので相手の服を掴んだのは事実です)、一方的に暴行を加えられたことに対して、きちんと被害届を出し、告訴して事を進めたほうがよいでしょうか? 今は困惑状態で、どうすると正当な解決となるか判断できずに至っております。 ※小さな傷かもしれないですが、本当に相手のした暴行にたいして、相手を野放しすることは正しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 先日酔っ払いに暴行を受けました

    先日終電で帰宅途中、酔っ払いから暴行を受けました。 酔っ払いのおじさんが突然近づいてくるなり、「そこのティッシュ捨てたの知ってるんだよ。俺はそういうの許せない。拾え。」と言われましたが、身に覚えがなかったので「拾わない」と伝えると、いきなり胸ぐらを掴まれ、座席に顔を押し付けられたり、床に引き倒し、首を絞められたり、殴られるなどの暴行を受けました。 首を絞められてる際に、息が出来なかったので、抵抗の意味で相手の左側を目掛けて殴ってしまいました。しかし、離れることはなく、結局駅員さんが来てくれるまでずっと絞められた状態でした。その後、警察の方が来てくださり仲裁に入って、その場では逮捕等はされず、帰宅となりました。 私としては、いきなり暴行を受け、全治2週間の怪我を負い、納得できない事もあり、被害届を出したいのですが、警察の方が言うには、「お互いに手を出してるし、車内での出来事だから、証拠も何もないから、お互いが被疑者扱いになるよ」との説明でした。相手の言い分も、向こうが先に手を出してきたと言っている様ですが、このまま被害届を出すと、自分も被疑者扱いになるのか、またどういう立ち回りをすれば良いのか、どなたかご教授下さい。

  • 特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか?

    特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか? よく、TVの刑事番組の被疑者取り調べの中で刑事が被疑者に対し胸ぐらを掴んだり、ぶん殴っている場面が登場します。 この行為は、特別公務員暴行稜虐罪にあたりませんか? これは、あくまでTVの中の架空のことということで、場面として流れているのでしょうか? 実際、警察の取り調べの中でも平気で行われていることでしょうか? よろしくご教示お願いします

  • 取り調べについて

     先日 少し時間があったので 地裁で「わいせつ致傷事件」の傍聴をしてきました。  被告は、50~60代の男性で 酔って女性の陰部を触り、 通報しようとした時に頭を殴り怪我をさせたとの事です。  被告は、どの様に触った!等を 自身で身振り手振り取り調べに答えたそうなのですが、 裁判で検事が質問をすると、  「酔っていて覚えていない!」と証言をした為 検事が、 「取り調べでアナタ自身がどの様に触ったか答えましたよね?」 「ココで取り調べを撮影した映像を流していいですか?」と 言うと 被告は、 「取り調べは、3回撮り直しをし」 「警察官に言わされた」と・・・ ・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか? ・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか?  時間が無かったので 最後まで、見られなく気になりましたので 詳しい方おられたら実際どうなのでしょうか?

  • 暴行罪

    教えてください。 私は暴行を受け、警察で被害届を提出しました。 暴行罪での刑事告訴を視野に入れております。 私に怪我は無く、告訴しても起訴猶予だと個人的に思っています。 しかし、暴行を行った相手は心底からの反省しているようには映りません。 やはり、民事訴訟を起こして、慰謝料を請求する方法しか反省させる方法はないのでしょうか?

  • 被疑者となった場合、海外旅行はできるのでしょうか?

    再来月に仲の良い友人らで海外旅行に行くことになっているのですが、 その友人のひとり(男)が先日トラブルに巻き込まれ 相被疑(?)という状態になってしまったようです。 具体的には、 些細なことで見知らぬ男性と口論となり、 その際に口論の相手に両腕を強くつかまれたり顔面を殴られるなどされ、 殴られた直後に駆けつけた警官が止めに入ったため、 友人が殴り返すなどトラブルが悪化する前に事態が収拾したようで、 その後、腕に痣・口からの流血もあり、警官に促されるまま被害届を 出したとのことでした。 ただ、腕をつかまれ振りほどく際に相手に軽度の打撲(?)を負わせて しまっていたようで、相手も被害届を出したようなのです。 そのため、相被疑(?)という状態になり、それぞれ取り調べを受け、 私が身元引受人(?)として友人を引き受けたのですが、 この際、警察の方に友人が被疑者となっていること、 数ヶ月後に検察から呼び出しがありそれ以降に刑が確定されることを 伝えられました。 (正当防衛ということになると思うとの警察の方の話でしたが…) ここで疑問なのですが、 被疑者(&身元引受人)となった場合、海外旅行は可能なのでしょうか? そもそもパスポートの取得は可能なのでしょうか? もし、難しいようであれば旅行の延期や調整を行わなければなりません。 本人もそのことをすごく気にしているようで、 私自身、インターネットで調べてみたのですが、 上記の疑問の答えとなるような結果を見つけることができず、 たいへん困っています。 有識者の方がおりましたら教えていただけるとたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 暴行の届出

    先日、暴行を受けました内容は以下です <内容> 私:48歳・男 相手:40歳ぐらい・男 経緯:宿泊施設で飲酒(私)での口論の上一方的に暴行を受けた 相手:知り合い(飲酒はしていない・普段からの乱暴者) 傷:顔面に5ハリの裂傷(全治2週間)、大腿部に痛み(軽度) 暴行の内容:蹴り1回、頭突き1回、突き飛ばし2回 当日:警察を呼びその後救急車で病院にいきました     双方とも警察保護無し・当日は宿泊施設に宿泊 <相談したい事> 後日警察に被害届けを出しに行ったら、警察の作る書類は 1)簡単な物(暴行・前歴となる) 2)簡易(傷害・裁判・結果によっては前科となる) 3)基本(傷害・裁判・結果によっては前科となる) があるのでどれで処理しようかと聞かれました。 この程度の内容ですと、常識的には1)2)3)のどれが 妥当なんでしょうか? 相手は私以外に2人私の前で暴行をしています。

  • 暴行罪について

    先日、電車内で口論となり、相手の髪の毛を引っ張り倒しました。 その後、つかみ合いになり、もう1度押し倒しました。 駅員に止められ、近くに派出所に行きましたが、相手が収まらず 警察署にて暴行罪となりました。 相手に怪我はなく、殴る・蹴るもしておりません。 示談する場合の相場をお教え頂ければと思います。 また、口論になっているとき、相手からは2度ほど、ハゲとか言われたのですが、侮辱罪とか適用できますでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • 暴行傷害容疑? 今後どのようにすべきでしょうか

    今、暴行あるいは傷害容疑で告訴されたようです。そのため仕事は、会社から言われ休職中です。 警察から電話で呼び出しがあり、警察署にて1回取調べを受けました。30分程の間、激しく「やっただろう?」と問い詰められ、「やってないです。」とほぼそれだけの内容だけに終始し、いきなり「もう帰れ」と言われて終わりました。 その1週間後予約がとれ、弁護士会での相談で、「なんらかの連絡があるまで、まだ待ってれば良い。」という結論でしたが。担当弁護士は、休職中になっている仕事の方が気になるようでした。 取調べから2週間が経ちますが、どこからも連絡はありません。長く感じますが、どういう状態なのでしょう。いつまで待つべきでしょうか?待っていて、不利になることはないでしょうか?下記のような状況ですが、虚偽告訴罪、休職の損害賠償で訴えて勝てるでしょうか? 相手は、同じ職場で働く若者で、自分でひっくり返って頭を打ち、「たんこぶ」を作って病院へ行き、それを私の暴行によるもの(「投げられたのではないかと思う」「記憶がなくてよくはわからない」)と言っているそうです。 不可解なひっくり返り方をしたのを、私は見ています。 頭を打つ直前に、仕事の事でつかみ合いの言い争いをしている。(ケガするようなことはなかった。) なのに、たくさん相手の髪の毛が落ちており、「つかまれて、振り回された」と言っているらしい。 「他にも殴られた」など言っているらしい。相手から直接聞いたことではありません。 他にも説明しておきたいことはあるのですが、長くなりすぎるで、このぐらいで、詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう