• ベストアンサー

暴行傷害容疑? 今後どのようにすべきでしょうか

今、暴行あるいは傷害容疑で告訴されたようです。そのため仕事は、会社から言われ休職中です。 警察から電話で呼び出しがあり、警察署にて1回取調べを受けました。30分程の間、激しく「やっただろう?」と問い詰められ、「やってないです。」とほぼそれだけの内容だけに終始し、いきなり「もう帰れ」と言われて終わりました。 その1週間後予約がとれ、弁護士会での相談で、「なんらかの連絡があるまで、まだ待ってれば良い。」という結論でしたが。担当弁護士は、休職中になっている仕事の方が気になるようでした。 取調べから2週間が経ちますが、どこからも連絡はありません。長く感じますが、どういう状態なのでしょう。いつまで待つべきでしょうか?待っていて、不利になることはないでしょうか?下記のような状況ですが、虚偽告訴罪、休職の損害賠償で訴えて勝てるでしょうか? 相手は、同じ職場で働く若者で、自分でひっくり返って頭を打ち、「たんこぶ」を作って病院へ行き、それを私の暴行によるもの(「投げられたのではないかと思う」「記憶がなくてよくはわからない」)と言っているそうです。 不可解なひっくり返り方をしたのを、私は見ています。 頭を打つ直前に、仕事の事でつかみ合いの言い争いをしている。(ケガするようなことはなかった。) なのに、たくさん相手の髪の毛が落ちており、「つかまれて、振り回された」と言っているらしい。 「他にも殴られた」など言っているらしい。相手から直接聞いたことではありません。 他にも説明しておきたいことはあるのですが、長くなりすぎるで、このぐらいで、詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IP_phone
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

起訴に関する結果は警察、検察共に、連絡はしませんし、そういうシステムになっています。原則として捜査情報ですから機密事項になりますから、連絡などある筈もありません。起訴、逮捕などはいきなりやるものなのです。不起訴の場合、無連絡となります。 その弁護士は恐らく刑事事件を扱ったことがないのでしょう。 気になるのでしたら、検察庁に電話して、起訴・不起訴の処分は決定したかどうか尋ねれば、結論が出ていれば回答します。尋ねる方が良いでしょう。つかみ合いは暴行ですね。お互いにつかみ合いをしたら、「相互暴行」になり、お互いが別個に処罰されます。お互いだからおあいこにはなりません。法律とは、法律を知っている者の味方であり、万人の味方ではありません。不注意な言動が処罰の対象になることは多いです。常識ではいけないことでも、法的には処罰の対象にならないものも多いです。現行犯でもなく目撃証言もない本案件はあなたには運がいいことに、まず起訴は困難なので、堂々と自信を持って、臨むと良いでしょう。また、弁護士などは他人事なので、相談しても無意味でしょう。やってないことは何を言われてもやっていないと言い通すことです。ご心配だとは思いますが、起訴はないですから、自信を持って検察に電話して不起訴の結果を得たら、すぐに会社へ復帰すべきです。それとタオルを当てたとか主張するのはあまり意味がありません。何故なら、自分で殴った後に、タオルを当てることも可能だからです。

champ-eagle
質問者

お礼

アドバイスを参考に動いてみます。 ありがとうございました。

champ-eagle
質問者

補足

再度、ありがとうございます。説明の内容は良くわかりました。月曜日にでも検察に問い合わせをしてみようと思います。弁護士への相談は、弁護士会に事情を説明して、わざわざ内容に合った担当の弁護士を当ててもらったのですが。他の方も書いてもらってますが、相談は、有料相談でした。

その他の回答 (2)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

 基本的には、そのように心配であれば、きちんと弁護士にご依頼 して対策を立てるべきでしょう。法律相談の無料相談はしょせんは、 ボランティアです。あまりたいした意味はありませんし、そのアド バイス自体、ここでも指摘されているとおり、たいした内容ではあ りません。 >>「なんらかの連絡があるまで、まだ待ってれば良い」  このアドバイス自体、当該弁護士のアドバイスがあなたにとって まったく無意味なものであるということにお気づきにならないので しょうか。さっさと有罪になるのをまっててください、という意味 ですよ。  弁護士が正式に就くことによって、警察も慎重になります。いた ずらな証拠による立件は避けようとします。もちろん不起訴処分と いう公算も大きくなります。ちなみにこの効果は、無料相談で聞い た程度では得られません。 と一方的にお話ししてもなんですので、一応当方からのアドバイス をします。 >>取調べから2週間が経ちますが、どこからも連絡はありません。 >>長く感じますが、どういう状態なのでしょう。いつまで待つべき >>でしょうか?  現在検察庁に書類送検されている状況ですが、次に検察庁から連 絡があるのは、早ければ1ヶ月後ですが(これも目安です)、遅け れば半年、場合によっては1年半後ということも報告されています。 >>待っていて、不利になることはないでしょうか?  とりたてて不利になることはありませんが、被害者側が虚偽の立 証を重ねた場合、それを覆すことは非常に難しくなりますし、また みすみす自分に有利にできる期間をのがしていることにもなります。 >>虚偽告訴罪、休職の損害賠償で訴えて勝てるでしょうか?  あなたが有罪として処罰されてしまえば、虚偽告訴にはなりませ ん。また虚偽告訴自体、かなり難しい罪状ですので、あなた1人が 騒いだところで全く相手にされないでしょう。弁護士を介在させる のはその分でも意味があります。  ただもちろん弁護士に依頼するには、お金がかかります。  お金がないのであれば、座して待つしかないです。  がんばってください。

champ-eagle
質問者

お礼

アドバイスを参考に動いてみます。 ありがとうございました。

champ-eagle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 相談は、弁護士会で予約相談しました。有料の相談だったのですが。確かに無意味に近かった気がします・・・。 さらに弁護士への相談・依頼ですが、どうすべきか今悩んでしまいます。月曜日までもう少し考え続けたいと思います。

  • IP_phone
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

結論から言うと、書類送検の上、証拠不十分で不起訴処分でしょう。 起訴前の処分としては、「嫌疑不十分」「証拠不十分」「起訴猶予」の不起訴処分と起訴とがあります。 嫌疑不十分は容疑事実事態が疑わしい場合、つまり合理的疑いの余地がある場合に採用されます。 証拠不十分は容疑事実は推認されるが、それを立証するだけの証拠が保全できない場合に採用されます。 起訴猶予処分はいわゆる「警パイ」で、容疑事実も証拠もあるが、諸般の事情(初犯か再犯か、再犯の可能性、将来、被害の補償など)を考慮して、起訴しないというものです。 仮に、今回のケースですと、争いがあって、その後もしくはその際に怪我をしたことは争いがない事実で、暴行障害を推認させるに十分な裏づけがあります。しかし、一方で、目撃者、証拠などがなく、被害者自身の証言に頼らざるを得ないが、その証言の信頼性が疑われる訳です。 警察も検察も容疑事実を確認して証拠があれば、その場で逮捕した筈です。「もう帰れ」というのは、警察、検察の決まり文句で、起訴を諦めた際の捨て台詞です。 後は、一切、連絡は来ないでしょう。起訴か不起訴かは本人にも連絡はありません。あとで、検察庁に電話で確認したら、教えてくれます。 目撃者がおらず、本人証言が揺れているので、とても運が良かったのです。目撃者が1人でもいあたら、今頃は、逮捕・起訴され、拘置所の中でしたでしょう。これに懲りて、いかなる理由があっても、つかみ合いはしないことです。つかみ合い自体が犯罪ですから。

champ-eagle
質問者

お礼

アドバイスを参考に動いてみます。 ありがとうございました。

champ-eagle
質問者

補足

すぐの回答ありがとうございます。 補足させていただきますので、引き続きお答えして頂けましたら、ぜひお願いします。 →「後は、一切、連絡は来ないでしょう。起訴か不起訴かは本人にも連絡はありません。あとで、検察庁に電話で確認したら、教えてくれます。」 連絡は来ないとは、そのようなシステムになっているのですか。相談の担当弁護士は、なんらかの連絡が来るように言っていたのですが。今の段階でもう結果が出ていて、確認できるのでしたら、確認したほうがいいでしょうか。よくわからない事なので、慎重になります。 →「つかみ合い自体が犯罪ですから。」 それぐらいなんともない事だと思っていました。今回の場合では、相手側もつかんでおり、お互い様だと思うのですが。知りませんでした。気をつけます。 →「嫌疑不十分」「証拠不十分」「起訴猶予」の中で、「証拠不十分」であったとして、その言葉のニュアンスにすごく引っかかるのですが、頭に当てる冷タオルまで用意してあげたにも関わらず、その晩、急に翻ったように「いろいろ思い出した」と言って様々な事を口にしていたらしいです。こちらがケガをさせたのではないことが、認められた訳ではないのでしょうか。私としては、このようないい加減な告訴か、計略と思える事が原因で、不起訴となっても、訴えられた方は、たまったものではないと感じますが。 疑いが晴れるまで、仕事に戻れませんし。どのように行動すべきでしょうか。なんらしかの結果が出たら、再び弁護士相談を受ける予定ですが、予備知識としていろいろ教えて頂けたら、うれしいです。

関連するQ&A

  • 傷害罪で訴えられてしまいました

    先日6年来の友人から趣味の事で被害を被ったので揉めてしまい それまでは仲が良かったのですが「お前に頭に来た」「お前は終わりだ」と怒りを露にした メールを送った後に 会って口論になり興奮状態で顔を近づけて話したら頭が当たり相手に出血は無かったもののたんこぶが出来  相手が家族を呼んで家族が110番して警察が来ました、 相手の家族は警察が来るなり僕が「殺してやると言っていた」と嘘をつきました、 またその後相手の家族に「診断書絶対とって障害まで持っていってやるから覚悟しろ」と言われました 最初相手は「殴られた」と言ったので警察に「拳を見せろと」言われ殴ってませんと言って拳を見せたら今度は相手が頭突きされたと言ったので 僕の方から近づいて頭がぶつかった事実を認めると暴行罪で警察に連行されて調書を取り指紋も取られました、この段階では警察は検察まで上がらない警察署内での処理だとおっしゃってました、 2週間経って警察から連絡があり診断書をとって障害で被害届けが出たので取調べをするので出頭するようにと言われ来週出頭します、 任意取調べ以降タンコブでも逮捕され拘留されるのでしょうか? また「お前に頭に来た」「お前は終わりだ}程度の内容でも相手が「ぶっ殺してやる」言われたと嘘の供述をすれば脅迫罪で有罪に成ったり拘留されるのでしょうか? 悩んでいます教えて下さい

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 暴行罪について

    すいませんまた質問させてください。 彼女が事情徴収をばっくれていたら家に警察がきて逃亡で逮捕されました。 それで今10日間勾留きまり取り調べの時暴行罪がついたらしくて(事情徴収で暴行のことはちゃんと認めていた) それで面会にいって弁護士の話をしたら彼女が、 私もきいたけどつけられないらしい。といわれたらしいです。 まだ起訴不起訴もきまってないのでどういうことはわかりません。 できれば詳しくお願いします何回もすいません 相手から被害届けはだされてないです

  • 傷害罪と暴行罪

    傷害罪と暴行罪 飲み屋での口論から喧嘩になり、私から手を出し殴ったのですが、マスターに止められ話しているとき、いきなり椅子で頭を殴られたので救急車を呼び検査したところ、かばおうとした右手の甲と人差し指を骨折していたため、入院手術一ヶ月今も通院しています。刑事からは、相手は傷害罪になり私は暴行罪になると言われました。示談で話し合ったほうが良いのでは?とも言われましたが、弁護士に頼むにも、暴行罪の罰金のお金もなく、どうしたら良いか教えてください。

  • 暴行罪について

    どなたか、教えてください。 先日、道を歩いていたら、後ろから歩いてきた通行人のカバンと私が手に持っていた荷物がぶつかり、その衝撃で荷物の中のガラス製品が割れてしまいました。ぶつかった通行人は、その割れた音で振り向きました。 相手に 「あなたがぶつかったせいで壊れただろう!」 と私が言うと、相手は 「知るか、ボケェ!!」 と言い返しました。 頭にきた私は、つい 「なめとんのか」 と言いながら、相手の頬を平手打ちしてしまいました。 相手は、その場で警察を呼び、私は調書をとられました。 その後、相手から電話があり、「弁護士を立てた、暴行罪で刑事告訴する」と言ってきました。 私は訴えられるのでしょうか? 相手に怪我はありません。もちろん、診断書もでていません。 それでも、殴ったことで、犯罪になるのでしょうか?

  • 傷害罪と暴行罪

    初めまして。よろしくお願いいたします。 お酒の席にて、私が相手の男性の頭をスカッと叩いた。 それに激怒した 男性が裏拳で私の顔を殴り流血し警察に被害届(顔面挫傷の全治2週間、傷痕は残る) を提出しました。 数日後警察から温泉宿のオーナーで組合に入っているから早々に示談(和解)して 言われたので相手と電話で話をしましたが『会いたい』のみでした。 数時間して私も頭を叩いたからと御菓子を持参して頭を叩いた事について謝罪します。と 謝りましたが、相手は謝罪はないし私の顔を殴ってない,払いのけたら私が流血してたしなど言い訳ばかり、示談金も治療費込みで15万と言われました。どんな状況でも女性の顔を殴るのは許されず示談は受けず刑事で進めようと思いますが、お互いにどのような処罰をされるのでしょうか?私は暴行罪、相手は傷害罪です。私は叩いた事に反省していますが相手は殴って当たり前が前提で話をします。何度か宿泊した宿のオーナーだったため余計に反省がなく言い訳ばかりは残念でした。乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 【傷害事件】全治3週間を2週間にするべきか?

    10発以上殴られて怪我をさせられました。 僕も強く押してしまったことを暴行で訴えられました。ただし怪我はさせていませんし、2~3回押しただけです。 被害届を出しその後、全治3週間という診断書も警察へ提出しました。 そうすると数日経って警察から連絡がありました。 どうも全治2週間を超えると書類が変わるらしく、もう1~3日ほど警察署に来てもらい取り調べを行う必要がある。 もし全治2週間以内の診断書を取り直すなら、この手間は必要ない。 仕事を休んで行く必要がある僕の負担を考えて連絡をくれたんだそうです。 ただ警察がわざわざこんなこと言ってくることが、どうも腑に落ちない。 本当に僕のことだけを思ってのことなのか? 年末で犯罪も増えて忙しいので、警察として面倒臭いだけならまだ良いんですが、3週間を2週間に縮めることによって相手の罪が軽くなることだけは避けたいです。 確かに僕の方も仕事を休んでまた数日かけて取り調べのようなものを受けるのは面倒ですが、休みの融通も利くので相手の罪が軽くなるよりは遙かにマシです。 全治2週間以内とそれを超える場合とで、相手にとって何か違いはありますか? どちらでも変わらないなら時間をかけるだけ無駄なので、別の方法で相手に制裁を加えることに時間を使いたいと思います。 警察から連絡が来て数日が経ちますが未だに悩んでいます・・・。