病院で何科にいくべき?

このQ&Aのポイント
  • よく寝る前に喉が渇く。起きているときや寝ているときにたまに起きる心臓に違和感。痛みはありませんが、ベコベコへこむ感じがします。寝てても起きてしまいます。そのときしばらく息苦しいです。
  • 一昨日の夕方頃に頭が痛くなり、座っていたり、寝ているときは痛みは落ち着くが立ったり起きたりすると頭痛が再発します。右のこめかみから耳たぶの後ろまでしびれてるような違和感があって後頭部の右側に刺すような痛みがありました。家族からはそのときに私が歩き方はうつむいて両手で頭を抱えてゆっくり歩くがかなりフラフラしていたそうです。薬を飲んで寝ましたがあまり効かず、水を500mlぐらい飲んだら楽になりました。でも、しびれは残っており右耳が聞こえずらいです。痛みはまったくないからほんの少し痛い程度に落ち着いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で何科にいくべき?

よく寝る前に喉が渇く。 起きているときや寝ているときにたまに起きる心臓に違和感。 痛みはありませんが、ベコベコへこむ感じがします。寝てても起きてしまいます 。 そのときしばらく息苦しいです。 一昨日の夕方頃に頭が痛くなり 座ってたり、寝ているときは痛みは落ち着くが立ったり起きたりすると頭痛が再発します。 右のこめかみから耳たぶの後ろまでしびれてるような違和感があって後頭部の右側に刺すような痛みがありました。 家族からはそのときに私が歩き方はうつむいて両手で頭を抱えてゆっくり歩くがかなりフラフラしていたそうです。 薬を飲んで寝ましたがあまり効かず、水を500mlぐらい飲んだら楽になりました。 でも、しびれは残っており右耳が聞こえずらいです。 痛みはまったくないからほんの少し痛い程度に落ち着いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

総合診療科と言うものがあります

jyoi3kun
質問者

お礼

家の近くに総合診療科が探してみて、なかったら内科に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

目、鼻、耳以外もしくは明らかなケガ以外ならまずは内科に行くべきです。 内科で診断してもらって専門の科を紹介してもらえば良いです。

jyoi3kun
質問者

お礼

目、鼻、耳以外もしくは明らかなケガ以外ならまずは内科…ふむふむ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科で相談してみて下さい

jyoi3kun
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳貧血ですか?違うような気がして…

    宜しくお願い致します。 お酒をコップ一杯呑んだら、 呑み過ぎた時のような、動悸がして、頭から血の気が引くような感じになりました。 数分、横になって休んだら、良くなったので、 烏龍茶を飲んだら、頭痛(後頭部以外の場所)と、吐き気(匂いでも)がしてきました。 吐くことはなく、吐き気は治まったのですが、 頭痛は1日治まらず、頭痛が起こっている間、両手、両足の軽い痺れがありました。 頭痛と痺れが1日で治まると、 今度は右頬(こめかみの辺り)が、たまに、ピクピクと痙攣します。 何かの病気でしょうか?

  • 頭をぶつけてしまいました。症状が改善されません。

    40歳代前半、男性です。 6日前、振り向きざまに右側コメカミ周辺を木片にぶつけました。 当たった時は、「お~、痛~」くらいにしか思わず、何も対処しませんでした。 次の日、タンコブも出来ておらず、痛みもさほど無いので大丈夫だと簡単に考えていました。 その次の日から症状が変化し、治る兆しでは無いので不安になって相談します。 以下は、その経過です。 当日:右こめかみ辺りを打撲、強さとしては「お~、痛~」程度 翌日:腫れも無く、痛みが多少残っている程度 2日目:右目周辺、右頬、右後頭部にしびれを感じる 3日目:右側しびれが強くなり、頭を動かすを頭痛を感じる 4日目:右側症状が悪化、頭を動かすのが嫌で起きて居るのが困難 5日目:右側しびれが無くなり、右側首周辺のリンパが腫れる。頭を動かすと頭痛は変わらず    ※夕食後ロキソニン服用、夜にちょっと頭痛が楽になる 6日目:右首リンパの腫れた部位が、右後頭部まで拡大。物を飲み込むのが辛い 今は、休み中なのでと言う理由で受診していません。 受診を考えているのですが、何科への受診が好ましいのでしょうか? また、このような症状の場合、どの様な病名が考えられるのでしょうか? 良い方向に進んでいるのか不安で質問、相談させていただきます。

  • 後頭神経痛?

    後頭神経痛でしょうか。先週の火曜日から頭の右側頭部に違和感があり、違和感がある部分を押すと少し痛みます。違和感というか、皮膚のすぐ下が少ししびれてる感覚というか…とにかく、そのよう な感じです。そして、1日に2、3回ほど右後頭部が電気が走ったように一瞬だけズキッとします。この違和感がでる2日ほど前に少し勢いよく振り向いたら、現在違和感が出ているところに3時間のうちにに3回ほど痛みました。触っただけでは痛くなりませんが、少し強く押すと少し痛みます。しかし、お風呂に入ると楽になるので、緊張型頭痛かなとも思います。教えてください

  • 病院で何科にかかればいいか教えてください。

    口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感が続いています。(アクの強いものは食べてない) 日々、ひどくなっていくので、何科の病院を受診するのが適切か教えてください。 他にある症状 右頬に痛みや、歯医者さんで麻酔をしたあとの違和感を感じる。 右耳が圧迫されたような、塞ぎ感や、聞こえにくかったりすることがある。 かかった医療機関 右頬のことは、あくびをしたときに、下あごからこめかみ部分に軽い痛みがあったので 顎関節症かと思って歯医者に行ったけど、異常なし。 右頬から右耳にかけては我慢できる程度なので、放っておいたら 口の中の違和感を感じ ネットで調べて 神経内科を受診しようとしたら 同病院内の耳鼻科に回され 耳にも、鼻にも異常はなく 口の中の違和感は 渇きがちなので、レタスなんどのアクの少ない野菜を食べるように言われました。 口の中が渇きやすいのは 口を閉じると、そのアクの強い食べ物を食べた違和感を強く感じるので 最近、意識的に口を少し開けた状態にしてるからと、個人的には思ってたんですけど。。。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 頭のこぶ

    一昨日の夜から後頭部の右側にこぶのようなものができました。ぶつけた覚えもありません。痛みはないももの常に違和感があります。 このような体験があった方、ご存知の方教えて下さい頭と言うこともありなんだか不安な気持ちです。

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 頭痛の種類について

    中3男子なんですが、最近よく起きる頭痛について教えてください 一つ目が、後頭部と首の境目に違和感があって、頭が締め付けられるような痛みと違和感で 二つ目が、右前の頭に少し痛みがあります。そこまで痛くはないです。 三つ目が、一日数回だけで数秒だけに起きる軽い頭痛で、痛む場所はほぼ毎回変わります。 これらの頭痛について、何頭痛なのか教えてください。

  • 一昨日から左耳に違和感があります。

    初めて質問するのでわかりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 一昨日から左耳に違和感があります。 関係ないかと思いますが一昨日の出来事を振り返ってみました。 嫌なことがありました。 寝ようと思いベットに横になりましたが眠れず、途中からものすごい頭痛がし始めました。それと体が熱い気がしましたが、熱はありませんでした。 寝て起きれば治ってるだろうと思いましたが、耐えきれず頭痛薬を飲みました。 30分ほどで効いて来て眠り、学校があったので1時間ほどで起きました。 その日のお昼に耳の違和感に気付きました。 口を大きめに開け閉めすると音がなり、横になると鼓動に合わせてなっている感じがします。 耳に何か入ってしまったか詰まっているのかなと思い、耳掃除をしましたが治りませんでした。 私は、耳掃除が好きなのでもしかしたら耳掃除のやりすぎだったのかもしれません。 関係ないかもしれませんが、昨日寝ようと思って横になると少しだけ頭痛がしました。 そして、違和感が大きくなった気がします。 口を開け閉めしなくても音がするようになりました。 耳鳴りも常にではありませんが、たまに鳴るようになりました。 左耳と右耳で音の違いはありませんし、痛みもありません。ただ、左耳に違和感があるだけです。 右耳に何か入ってしまっただけでしょうか?

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 頭痛の原因は虫歯?肩こり?

    はじめまして、こんにちわ。 どうぞよろしくお願いいたします。 ここ一週間ほどの話なのですが、調度左耳たぶのあたりから 広がるように原因不明の痛みを感じ不安です。 ◆痛みのある部分は、耳たぶ、左肩、左耳の裏、左こめかみ、 後頭部の左半分です。 ◆引っ張られるような痛みです。 ◆ガンガンする痛みではなく、違和感のような痛みです。 ◆頭を振ってもズキズキしません。 一年ほど前に左上奥の親知らずが虫歯になり、 一ヶ月しないうちに痛みは治まりました。 痛みが治まってから一年くらいです。 痛みが治まったので、治療はしていないのですが、 最近、虫歯から死にいたると聞き、不安になりました。 もしかしたらただの肩こりなのかもしれませんが、 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう