• 締切済み

頭をぶつけてしまいました。症状が改善されません。

40歳代前半、男性です。 6日前、振り向きざまに右側コメカミ周辺を木片にぶつけました。 当たった時は、「お~、痛~」くらいにしか思わず、何も対処しませんでした。 次の日、タンコブも出来ておらず、痛みもさほど無いので大丈夫だと簡単に考えていました。 その次の日から症状が変化し、治る兆しでは無いので不安になって相談します。 以下は、その経過です。 当日:右こめかみ辺りを打撲、強さとしては「お~、痛~」程度 翌日:腫れも無く、痛みが多少残っている程度 2日目:右目周辺、右頬、右後頭部にしびれを感じる 3日目:右側しびれが強くなり、頭を動かすを頭痛を感じる 4日目:右側症状が悪化、頭を動かすのが嫌で起きて居るのが困難 5日目:右側しびれが無くなり、右側首周辺のリンパが腫れる。頭を動かすと頭痛は変わらず    ※夕食後ロキソニン服用、夜にちょっと頭痛が楽になる 6日目:右首リンパの腫れた部位が、右後頭部まで拡大。物を飲み込むのが辛い 今は、休み中なのでと言う理由で受診していません。 受診を考えているのですが、何科への受診が好ましいのでしょうか? また、このような症状の場合、どの様な病名が考えられるのでしょうか? 良い方向に進んでいるのか不安で質問、相談させていただきます。

みんなの回答

• papapa0427
回答No.2

書かれている内容を見ると症状が悪くなっている思われます。 外傷性の脳内出血の可能性もありますので、脳神経外科がMRIかCTのある病院へ直ちに行かれてください。病状が急変する場合もありますし、後遺症が残る場合もあるでしょう。 何も無いのが一番なのですから、救急病院でもいいですから、今すぐ見てもらってくださいね。

koo1969
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 不安になって、今日、受診しようと思い、救急医療相談センターに電話をしました。家からは遠い場所でしたが、脳神経外科を持つ病院を2つ紹介されました。 紹介された病院の脳神経外科に電話した所、脳神経外科には受診できない旨を伝えられました。「症状がリンパなので内科に受診して下さい」との事です。頭痛を訴えても、頭痛薬を処方する程度の事しか出来ないとの事です。2つの病院共に同じ回答でした。 MRI、CTを完備している病院ですが、休日には稼働出来ないらしいです。 物が呑み込めなると困るので、休日診療している近所の内科に出向きます。

• tzd78886
回答No.1

脳外科、脳神経外科など。タウンページを見れば載っていますので、電話をかけて確認の上受診してください。

koo1969
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 平日になったら、脳神経外科を受診したいと思います。 今は、物を呑み込めなくなると困るので、近所の内科に出向きます。