• 締切済み

猫の癌手術後

つい、一週間ほど前に癌の再手術を終えて、猫が帰ってきたのですが なぜかお腹のあたりが濡れてるんですよね。。 無味無臭なんですが。 医者もなぜ濡れてるんでしょうね? とよくわからなかった様子です。 ちなみに術後は食事もしますし、水も飲んでるので、 一応元気なのですが、心配です。。 どなたか、ご存知でしたら、原因を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

縫合が完全でなくリンパ液のような物が出てるのでは、? これは、無色透明です。 もしくは、傷を気にしてずっと舐めてるか(気にしない仔とずっと気にする仔がいます)。 色が付いてるなら傷口が何らかの感染症を起こしてる可能性もありますが、通常、術後に抗生物質を投与するのでこれは、まずないはずです。 かかりつけの獣医師に確認して下さい。 不安ならば、セカンドオピニオンを。 獣医師と言ってもピンキリですから、おかしいと思ったら詳しい病院を探して必ずセカンドオピニオンを! 昔、ヤブに当たってしまい、診察代金払って連れて逃げた経験があります むちゃくちゃな薬を投与しようとしたの、知識無ければ、うっかり信じたかも…と思うとゾッとします。 今の獣医師は、非常に腕がよく有名な所なので、他の病院で不明だったのも解明し、全てにきちんと説明があります(高速飛ばして一時間かかりますが)。 病院選びは、大切ですよ。 今の病院で分からないと言われたなら、多少遠くても評判の良い有名な獣医師を探して診せて下さい。 特にガンと言う事なら手術が済んでも今後の治療方針もありますから。

• Sauce2000
回答No.1

縫合不全で漿液(しょうえき、リンパ液と同じようなもの)が漏れているのかもしれません。 担当獣医師に連絡してください。治療に不信感があれば、別の病院に電話で相談し、場合によっては転院も考えてください。 似たケースですが、ご参考になれば。 教えて獣医さん「しょう液がでています。」| どうぶつ病院.JPモ http://www.pethospital.jp/m/question/12793 お大事になさってください。