• ベストアンサー

癌の末期、18歳猫が食事をとれなくなりました

1月中頃に乳腺癌の手術をしたのですが、転移していた所は取りきれず、術後あっという間に癌が広がってしまい、乳腺はボコボコ状態です。 それでも、2ヶ月位は元気にしてくれていましたが、4月頃から食が衰え始め、ここ2週間は殆んど水しか飲んでくれません。 あれこれ食事を替え興味をそそり、口元まで手のひらで運んであげて、やっとちょっとなめるみたいな食べ方をしていたこともしなくなりました。 今は何とか少しでもと、口の中に入れる事を試みてますが、口を開けるのが難しく、思うようにいきません。 もともと食は細く、体重は3Kg程度だったのですが、今は2Kgをきってしまい、歩くのもやっと。ヨロヨロ状態です。 術後の説明で、病院での治療法はもうないと言われていますし、病院に行くと、ストレスで元気な時でも、2~3日は食事が摂れなくなる猫ですので、このまま自宅で静かに見守ってあげてたいと思っています。 食べさせるいい方法、またやるべきことがあったら、教えていただけませんでしょうか。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

こんにちは。 ガンで末期となると大変辛いですね。 我が家は愛犬がガンで手術しても2割しか助からないと言われましたが、奇跡的に回復しました。 でもそれまでのショックは相当なものでお気持ちよく分かります。 獣医さんに行くとストレスになり、しかも病院ではすることがないと言われ不安でしょう。 こちらの獣医さんをホームドクターにされてはいかがでしょうか。 開業されているにもかかわらず、一日に朝夕2回、回答してくださいますので大変助かっています。 私はよくお世話になっているのですが、一昨日も質問してアドバイスを頂きました。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
ayakacchi
質問者

お礼

有難うございます。 さっそく、質問してみました。 高齢ですし、寿命と考えてあげなければいけないのは解っているのですが、出来るだけのことはしてあげたいと思います。

その他の回答 (7)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.8

こんにちは。 気になっていたので何度か見ていましたが、食べれるようになって良かったですね)^o^(。 とりあえず栄養だけでも補給出来れば安心ですものね。 うちでは知り合いに教わったサプリを与えています。 人間用なのですが、がんに効くとか免疫力の強化で、愛犬仲間で魔法の薬と言われています。 数値が改善され獣医さんも驚いていたそうです。 海外では医学的に認められているのですが、日本では口コミで広がっただけで、ようやく最近大阪の医大でこのサプリについて臨床が始まったそうです。 ココアのにおいで愛犬は大好きです^^。

ayakacchi
質問者

お礼

しょげ返っていたのですが、皆さんに私が元気をいただきました。 いろいろ本当に有難うございました。 残された日を、有意義に過ごしてまいります<m(__)m>。

noname#104617
noname#104617
回答No.7

こんにちは。にゃんちゃん心配ですね。 スポイトで食べさせるのに成功したということでひとまず安心しました。 うちも犬をガンで、猫を老衰で亡くしましたが、最後は同じような状態でした。 獣医さんに言われてスポイトで卵黄を食べさせていました。動物に生卵はダメと聞いたこともありましたが、それは成長期であって末期ならばとにかく栄養を与えること、と言われました。 それからやはり少しでも栄養分をとるために、飲み水をポカリにしました。甘いせいか、水よりよく飲んでいた記憶があります。 犬はガンだったので、ポカリの中にアガリクスやらクマ笹やらのエキスを混ぜて飲ませたりもしました。必死でした。 まずかったろうなあと思うのですが、少しでも効き目があったと信じたいです。 一番大きな薬はayakacchiさんの愛情です。いっぱいかわいがってあげてくださいね。お大事に。

ayakacchi
質問者

お礼

アガリクスは、手術前から缶詰フードに混ぜて飲ませ始め、術後も食べなくなるまでは飲んでいました。 ちょっと味がありますので、おいしくはないと思いますね(^_^;)。 今は無理せず、おいしいと感じてくれる物をあげたいと思っています。 しらす・おかかが大好きなんです(^_^)。 ポカリですか。やってみたいと思います。 本当に皆さん色々ご提案くださって、感謝いたしております。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.6

こんばんは。 気にしていましたが少しは栄養が取れるようになってよかったです^^。 がんは転移をするからおそろしいですよね、うちの愛犬はリンパ節に転移していて次は肺に転移するところでした。 でも運がいいのか助かったんですよね。 ガン以外にも病気をしていてこれまでに3回手術しました。 家族同然のペットですから少しでも長く元気でいてもらいたいと必死でしたね。 最近外出するようになったと言う事ですが、亡くなる前に自分で死に場所を探すために消えてしまうと言う事を聞いた事があるので気になります。 猫ちゃんの動向に注意していて下さい。

ayakacchi
質問者

お礼

やはりそうですか(-_-;)。 エレベーターホールまで着いて来る事はあっても、乗り込むことは無かったし、車の音に怯え一目散に家に逃げ帰る猫でしたが、先日乗り込んできたので驚きました。 今は、マンション前の歩道を300m程付き添ってお散歩が日課です。 そして、喜んでください。 缶詰、釜揚げしらす、ご飯少量(粘りを出す程度)と水分少々をフードプロッセッサーにかけおかゆ状にしたものを、スポイトで食べさせるのに成功(^_^)/。 しばらくこれで様子をみます。

  • etla-_-
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

今年の3月半ばまで同じ境遇の猫と暮らしていました。 うちの猫は乳ガン発覚→手術→2年は元気に暮らしてましたけど、今年の初めに段々ヨボヨボになってきて12歳で亡くなってしまいました。 うちの猫は缶のキャットフードを普段食べてましたが弱り始めてからは手を付けないので、家族みんなでマグロとか魚の白身とかを手で小さくして口まで運んで食べさせてあげ、水は手に付けて口に近づけて飲ませていました。 病院の先生は、段々苦しくなって家族の人は見てるのも辛いと言っており、本当は一緒に居たいけど病院の酸素が2倍のお部屋というのがあってそこに入れてあげてました。毎日ずーと預けているだけではなく、夜はずっと起きていることはできないので、いつ苦しむかわからず夜だけ預けて朝迎えに行き元気なら連れて帰るスタイルでした。 >病院に行くと、ストレスで元気な時でも、2~3日は食事が摂れなくなる猫ですので、このまま自宅で静かに見守ってあげてたいと思っています。 わかります。うちの猫も病院が嫌で車から降りる時に小便を漏らすこともありました。 最後は家族の方がどういう形で猫ちゃんと一緒に居たいって気持ちが大事だと思います。やはりもう一度、猫を連れて行かずに病院に相談するのがいいと思います。 大事にしてあげて下さい。

ayakacchi
質問者

お礼

そうですね。 有難うございます<m(__)m>。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

度々すみません。 先生がアドバイスされてましたよ!。 なんだか先生の普段の文面からすると、すぐにでも何とかして何か食べ物を与えた方が良いと言う感じだったのでついここに書き込んでしまいました。 気分を悪くされたらすみません。

ayakacchi
質問者

お礼

お気にかけていただき有難うございます。 スポイトでのミルクもダメだったんですよね。 でも、釜揚げのシラスを練って食べさせることに成功しました。ほんの少しですけどね。 先生のアドバイス参考になりました。 おかゆ状にしてスポイトも試してみようと思います。 今まで一歩も外にいけなかったのに、最近外に行きたがり、植え込みの臭いをかいだりしながらヨロヨロと結構な距離を歩きます。 これって何なのでしょうね。 要望通りに、やってあげようとは思っていますが・・。

回答No.3

同じ経験をしました!ワンコですが 一週間付きっきりで看病し最後は・・・ 妻に抱かれ安楽死を選択しました。一生懸命生きてくれ、もうこれ以上苦しまなくても良いよ!と言ってあげました!(涙涙です)~乳がん手術から肺に転移、肺がんで亡くなりました~ ご参考になれば幸いです。

ayakacchi
質問者

お礼

有難うございます。 今はまだ、自分で水を飲みに行く元気はありますが、苦しむようになったら安楽死も考えなければいけないのかもしれませんね(;_;)。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

#1です。 皆さん気持ちは同じですよね。 手術や抗がん剤は迷いましたが、家族の要望として出来るだけのことはしてあげたいとの意向から全てを先生にお任せしました。 ayakacchiさんもご苦労があるとは思いますが、少しでも長く家族の下で幸せな余生が過ごせる事を願っています。

関連するQ&A

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

  • 末期癌の義父の食事について。。。宜しくお願いします。。。

    昨年5月に、義父(62歳、1人暮らし)が 末期の肝臓癌、すい臓にも転移しているとのことで、 余命半年と宣告されました。 (本人には余命のことは言っていません。) 抗がん剤などの治療を望まなかったので、 痛みが出るまでは通院もほとんどせず、普通に生活しておりましたが、 昨年末には、時おり強い痛みが出るようになりましたので、 緩和ケア科に数日間入院し、 今は「オキシコンチン」や、その他多数の薬と、 とんぷく用として、「オキノーム」を服用しています。 食事は、量はそんなに多くは食べられませんが、 自分で食事ができている状態です。 ですが、ここ数日はオキノームを飲んでも痛みが残り、 食欲がほとんどありません。 食事は食べられる?と聞くと「いらない」と言われるのですが、 食事が口から取れなくなってしまうと、どんどん衰弱すると聞き、 とても心配です。 食欲のない時でも、雑炊など、あまり負担にならなそうなものを 半ば強引にすすめてでも食べさせるべきなのでしょうか? ご家族に末期癌の方がいらっしゃる方、 また、末期癌のケアにあたったことがある方など、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 末期がん

    祖父・83歳は、胃癌の末期、腹膜に転移有り。(高度進行胃がん)です。 治療も何もできないと言われました。 医師に、年を越せるかと言われている状況です。7月に手術をし、食べられるようにする・血も吐かないようにする手術を行いました。しかし、閉じられなかったため、胃も取りました。 今日で、3か月です。早い、3か月だなと思います。祖父は、家に元気でいます。食事もします。毎日、廊下を歩いて体力をつけようと頑張っています。 春頃まで生きくれそうな気がしますが、医師に年を越せるか言われているので覚語はしています。元気にしていても、この癌の状態だと年越しは厳しいですか?

  • 末期がんの食事

    家族に前立腺がんの末期の者(79歳)がいます。 全身に転移しており、かなりの貧血ですが、 本人の希望で抗がん剤治療はしていません。 食欲もないし、倦怠感や疼痛・胃の不調も ひどく見ているのもつらいです。 いずれ入院することになると思いますが、 自宅にいる間だけでも、少しでも食事にきをつけて あげたいと思います。 今、白粥しか食べていないのですが、さっぱりと 消化が良く食の進むお料理を教えてもらえませんか? また、自宅での闘病生活で気をつけることがあれば あわせて教えてください。 どのようなアドバイスでも結構です。

  • 末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

    末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。  末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。 これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。 母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。 肝臓にも転移しており既に手遅れでした。 今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが 4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。 あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。 肺へも転移し、咳がひどいです。 今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。 急に食欲もなくなりました。 一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。 母はこれからどうなっていくのでしょうか。 苦しみが増しますか?  意識は最後まであるものですか? 自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか? この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。 文章がうまくまとまっていなくてすみません。 少しでも心の準備ができればと思います。 宜しくお願いします。

  • ほぼ末期ガン、長くはない。とお医者さんに言われました。

    母は2年前に胃ガン(進行ガン?)と言われ 胃を半分ほど摘出しました。術後はとても元気になったのですが 先月の終わりほどから体調が悪くなり、胃を摘出した病院(普通の病院)へ 昨日から入院することになりました、そこでお医者さんに 「ほぼ末期に近いガンで、転移も怪しいところがある。 今後の治療としては、まず体力を回復してもらって 抗癌剤を・・と考えていますが。これは効くかどうか まったくわからない。医者としてはまず今の苦しい(衰弱している状態)を なんとか楽にしてあげたいと思う。痛みが酷くなれば 麻薬系の薬の投与も考えている」 と言われました。母には、「もう長くない」と言われたことは 言うのが怖くて黙っています。(本人は分かっているのかもしれませんが…) ここで質問なのですが、現在母が入院しているのは 近所の病院なのですが、やはり癌センターへの転院を させるべきなのでしょうか? 今住んでいる場所(姫路)からは、癌のだるい体で通うには 癌センター(明石にあると聞きました)が遠いうえに 癌センターは、待っている人が沢山いてなかなか入れないとも聞きました。 そして、もし癌センターへ転院するとして その事を今のお医者さんに告げた後、癌センター側から待たされている その間は今現在の病院で入院・治療・検査などを行ってくださるのでしょうか? 私は来年二十歳になり、成人式を母と共に喜びたい。 そして高校を1年留年してしまった私は これから母に恩を返していきたい、と心から思っています。 孫の顔だって見せたいし、まだまだ教えてもらっていないことが たくさん、たくさんあるんです。少しでも早く、治してあげたいし なにもせず、苦しんで死んでいってしまうには あまりにも辛すぎます・・。まだ、あきらめたくないんです・・ 少しでも情報をください!どうかよろしくお願いします!!

  • 低たんぱくの食事について(末期ガン)

    肝臓ガン末期の義父がいます。完全同居です。 去年10月からたびたび肝不全・肝性脳症を起こし、今現在まで5回の入退院を繰り返しています。今は1月13日~入院中です。 1月の中頃に病院で2リットルの吐血。静脈瘤破裂でした。主治医にも今夜が山と言われましたが、奇跡的に回復し、今では食事も取れて点滴も無し。自分で身の回りのことは出来ています。 14日に退院が決まりましたが、主治医には低たんぱくの食事をするように、と指導を受けました。が、私と主人は自営業で、朝早く帰宅も遅いです。それに4歳の子供もいます。 退院したら、夜のうちに翌日の食事を作り置きして、いつでも食べれるようにしておきたいのですが、主にどんな食事にしたらいいのか、とても悩んでいます。 介護認定を申請していますが、まだ結果はわかりません。要支援でも認定がおりれば、ケアマネの方と相談するつもりでおりますが、それまでは私がどうにか頑張ろうと思っております。 低たんぱくの食事、なにを一番気を付けたらいいのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 猫の癌について

    うちの猫が癌になってしまいました。手術をしたんですが、他にも転移しているし、もう歳なので年内持つかどうかだそうです。こうなった場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?ご飯を食べれば少しは元気になるでしょうか?食欲がでるようなものや、癌に効く薬や食べ物はないでしょうか?でもそれを試して悪化するのも怖いし、でも一か八か試してみるしかない状態なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • *癌手術後の食事の摂り方

    以前、こちらで質問させて頂きました。 父、80歳食道癌手術(+胃の手術)を3月半ばに致しまして 無事、昨日から流動食を始めた模様です。 術後の食事の摂り方、どんな食べ物に気を付けて食べたら 良いのか、参考に教えて頂けないでしょうか。