• ベストアンサー

日本語が話せない中国人女性の仕事について

友人に中国人女性がいます。40歳で中国語、英語が話せます。洋服の仕事をメインに生きてきた女性ですが、日本で生きる道はあるでしょうか?(風俗関係以外で) 容姿は、年齢はありますが天海有希+藤原紀香+山田優のような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

そういえば 六本木や米軍基地周辺の中華料理店のバイトはどうですか 英語と中国語を活かせるかも あとは在日欧米人向け中国語教室の講師というのもあり? 中国語教室の先生といっても無資格で雇ってくれるかどうかは不明です すみません というか駅前留学の英語講師ってホント大丈夫かいな?ですよね 無資格の講師との日常会話に高いお金払って英語が身に付かないって 当たり前のような気もします ぜんぜん脱線してしまいましたが、日本語レベルがそれなりになれば 店舗経営で養ったバイイングやマネジメントの経験を活かして 輸入商社やアパレル企業など輸入業務を当たってみてはいかがでしょうか 英語が出来るならタイやベトナム、バングラあたりとの商談なんかもカバー出来る とかいうのもアピールポイントに出来るかも であればネイティブ英語は不要ですしね ただ商社やアパレルってのが地方都市に分散して存在してるので お住まいの地域ですんなり仕事が見つからないかもですよね なんとなく東京より大阪、関東より関西の方が多いようには思いますけど 美人だというのはどんな仕事にも有利ですよね 中華料理の美女ホールのバイトでも美人の方が採用されやすいでしょうし 絶世の美女がマッサージしてくれるとなれば、店も採用するに違いない あとは何か特殊な能力や趣味を活かしてお店や教室を開いて そこから芸能人化していくとか? 美人中国人エステティシャンの漢方エステとか

yogi5963
質問者

お礼

お礼遅れました。色々書かれましたが、回答者様が一番、あれやこれやと提案型で書いていただけたと思いましたので、ベストアンサーにしてみました。 8月に1週間ほど、滞在して話し合うのですが、材料を少しでも持てたような気がします。

その他の回答 (14)

• jill1207
回答No.4

日本に来て全く話せないのはおかしいと思います。 一か月で叩き込めば日常会話くらいできるようになるのではないでしょうか? そうすれば、中国人相手の接客業もできるし、仕事の幅も広がるはずです。

yogi5963
質問者

お礼

ありがとうございます。日本に来ていないのです。1か月くらい勉強すれば、少しは大丈夫ですよね。 本人は何もできないと思い込んでいるので・・・僕は、大丈夫だと思っているのですが、相談箱で考えを拾いたかったというのがあります。

回答No.3

キャリアを生かしたいのであれば、英語を公用語としているという、ファーストリテイリング(ユニクロ)のキャリア採用(中途採用)に応募されてみてはいかがでしょうか。 もし、日本語を勉強しながら、いっときパートのようなことをしてもいいというなら、ホテルの客室係など、探せばなにかあるかもしれません。また、もし英語がネイティブ相当なら、語学学校の教師も可能かもしれません。

参考URL:
http://www.fastretailing.com/employment/zh_cn/career/
yogi5963
質問者

お礼

ベッドメイキングの仕事もありますね。英語は、ネイティブまではいかないです。そこは中国人なので。。。ですね。自己申告では、早いと聞き取れないと言っています。 ユニクロは・・・日本語ができないと現場の接客はできなさそうですが・・・ 回答、ありがとうございます。

• ginga2
回答No.2

中華料理屋さんには よく日本語しゃべれない 女の人いますから大丈夫でしょう。

• ff004855
回答No.1

今はやりの、美魔女とか? 日本語はなせないのなら、日本の企業で働くのは、難しいかと モデルとか、どうですか? でも日本語話せないのは、厳しいかもですね

yogi5963
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 モデルだったらできそうな、とは思いましたが・・・ 40だと厳しいですね笑 上の回答の中華店だったら、いいかも?とは思いました。