• 締切済み

開頭手術後の頭蓋骨窓のことについて教えて下さい。

2カ月前に微小血管減圧術の手術を受けました。、耳の後ろに約5cm位の傷跡、頭蓋骨は500円玉位の穴をあけたそうです。 手術後は順調に回復していたと思っているのですが、 肩こりと首こりがひどく、先日、術後初めて手術前から習っていたヨガに行き、90分のレッスンを受けました。 その時に、耳の後ろの部分、ちょうど傷の上を比較的強い力で押される!!という出来事が起こりました。(相手は私が手術を受けたことを知らないので仕方ないのですが・・・) 女性が中指1本で押し、力の強さは、軽い指圧という感じです。(ギューという感じではなく、グイッという感じです) それから、傷跡がズキズキ、ヒリリ、と痛むようになり、頭全体も頭痛がします。 ただ、頭痛薬を飲むほどの痛みではないのです。 が、押される前とは、明らかに感じが違います。 1番目の質問 これは、心配した方がいい痛みなのでしょうか? それとも、皮膚の神経が刺激を受けただけで、時間とともに治まるものなのでしょうか? 2番目の質問 骨窓部には取り外した骨をそのままもどした。と担当医がおっしゃていましたが、 押されたことによって、その骨が動いたりしたのでしょうか? 動いたとしても、クッション性があり、元にもどるのか・・・?? それとも、へっこんだまま・・・そのまま固まってしまうとか・・・ 3番目の質問 頭蓋骨の下は硬膜だと思うのですが、それが傷ついたりしないのでしょうか? その場合は、どんな症状がでるのでしょうか? 刺激を受けた日から、どの位の日数でもう安全だと判断できるのでしょうか? 手術の後は、いろいろなことに一喜一憂するので、気にすることはない出来事なのかもしれませんが、もしも、何らかのリスクを負ったのならば、やはり怖いですし、 今後、身体の状態にも気を付けなければならないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分も過去に片側顔面痙攣の手術を受けました。6年前の傷跡ですが若干の痺れや痛みは今でもあります。首もこりやすくなると担当医から聞きました。しかし気になるようでしたら、受診(検査)されたほうがすっきりすると思いますよ。とにかく、むやみやたらに触ったり圧をかけてはいけません!

gokurakutengoku
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 先日担当医に連絡をし、一度見てもらうことにしました。 お医者様から”大丈夫です”と言ってもらえれば安心すると思います。 術後の痛みや不調があるにせよ、私も痙攣が治まってよかった!!と思っています。

回答No.1

キーホールオペレーション(鍵穴手術)は医者の技量によって異なりますが500円サイズは大き過ぎると思いますよ。 手術跡が小さければ小さい程回復が早いのですが、500円サイズの大きな手術なので頭蓋骨に戻した骨が定着前に指圧された事で動いた可能性がありますね。 ご心配なら脳神経外科に行ってMRI検査を受けてくださいね。 あれこれ素人が要らぬ心配するより検査を受けてスッキリした方がいいと思うよ。

gokurakutengoku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 今週病院に行ってきます。 担当医に“大丈夫”と言ってもらえれば安心しますので・・・ ありがとうございました。