• 締切済み

頭蓋骨が痛いです。骨粗しょう症なのでしょうか。

夜寝ているとき、頭蓋骨が痛みます。 頭の重みに頭蓋骨が耐えられない感じです。 睡眠不足も誘発して困っています。 頭を強打したとかそういった経験はないので、骨がもろくなってしまったのかなと思っています。 自分はまだ16歳で、また男なので、高齢の方、特に女性に多い骨粗しょう症とはちょっと違うようにも思いますが。 頭蓋骨の痛みは、寝転んで頭に力を加えない限り感じません。 骨粗しょう症なのか、またそうでないならどんな病気が疑えるのか、 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

頭蓋骨の痛み・・・と言うより「頭痛」ですね。 睡眠不足からくる頭痛の気もしますが、圧迫性の頭痛のようなので、 悪い病気でないかどうか確認する意味も含めて、早急に病院に行かれて、相談したほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 骨粗しょう症のこと

    うちの母は、3年ほど前から、膠原病にかかっていて、ステロイドという薬を飲みつづけています。その3年の間に、薬は、1錠から2錠、3錠と、もう、増やせないほどに増えてしまいました。ステロイドの副作用はたくさんあって、骨粗しょう症もその一つらしいです。母が骨粗しょう症と気づいたのは、去年の10月。 最初は花の手入れをするのに、無理な体勢をとって、肋骨の骨折、そして、今は 腰痛がひどく、起き上がるのも苦痛らしいのです。また、昨日の早朝ですが、便意をもよおし、起き上がれず、やっと起き上がって、トイレへ行き、座ろうとした瞬間、胸に激痛が走ったそうです、今日、病院へいったら、胸骨の骨折と診断されました。胸骨は、カナリ丈夫で、太い骨だそうです。そんな丈夫な骨が折れるほど、 骨はもろくなっていて、この先が心配でしょうがないのです。 骨粗しょう症は直らないのでしょうか。骨折が起きない薬が、アメリカで 開発されたそうだという話を聞いたのですが、母の場合、いろいろな薬を投与されているため、そういうのは、少し心配です。 あと、これからも、病気の進行を少しでも食い止めるために、ステロイドを 飲みつづけることもしんぱいです。 母は寝たきりになってしまうのでしょうか。膠原病の解明はまだなのでしょうか? 同じような経験を持っている方。そして、専門家のかた。どうぞ私に何でも結構です。情報など、教えてくれるとうれしいです。お待ちしております。 ちなみに。母は、61歳です。

  • 頭蓋骨を骨折後、剣道はもうできない?

    剣道を習っている外国人の友人が、先日頭を強打し、頭蓋骨を骨折してしまいました。 現在友人は日本在中ではないのですが、現地の病院で今後剣道ができるかどうかを医者に聞いたところ、剣道がどれくらい頭に影響を与えるか判断できないから、「今後は剣道をしない方がよい」といわれたそうです。 友人は剣道がとても好きなので、今後も続けたいそうなのですが、現地のトレーナーも病院できちんと練習しても良いという許可が下りない限り、練習を続けさせるのは困難と言われたらしく、落ち込んでいます。 本当に今後剣道はできないのでしょうか・・・? 日本のお医者様なら剣道がどれくらい頭に影響を与えるかなどをご存知で、頭蓋骨を骨折後、剣道ができるかどうかもっと適切な判断をくださると思うのですが・・・。 日本のお医者様、もしくは剣道を習っている方で以前に頭蓋骨を骨折したことのある方など、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 ちなみに、CTスキャンを撮った結果、頭蓋骨を骨折しているのみで脳には損傷はないそうです。 (頭を強打後、嘔吐、耳から出血、激しい頭痛等があったようですが、意識に障害はなかったとのことです) どうぞよろしくお願いします!!

  • 摂食障害と骨粗鬆症

    今まで、(今も)摂食障害で 拒食や過食嘔吐を繰り返している、高校1年女です。 2ヶ月の閉鎖病棟の入院からやっと解放されました。 統合失調症や鬱、強迫観念などの病気も併せ持っています。 本などで調べているうちに、骨粗鬆症のことを知り、 その見本図が本当に怖くて、発作を起こしてしまいました。 ・・・だから食べればいいのです、治しなさい、 などと言われてしまえばそこまでなのですが、 病気を治そうと、本当に頑張っているんです。 ですが、やはり体型にこだわってしまいまして・・・。 食べた分運動すれば良い・・・とも考えましたが、 頑張って食べると嘔吐気がしたり、なかなか拒食は治りませんし、 ただいま自宅療養中で、祖父母の目があるため、 一人行動が許されないために、運動ができません。(させてくれません) 唯一許されているものは、お風呂くらいですし・・・。 そこで、何をすれば骨粗鬆症は治りますか? 改善されますでしょうか。 私はまだ16歳です。今が骨をつくり、溜め込む時期だそうなので、 骨粗鬆症なんかになって、あんな怖い骨になったら・・・。 と、今恐怖におびえています。 夜の夢にもあの図が出てきそうで、本当に怖くて・・・。 摂食障害や、私の環境のことも配慮してになりますが、 良い運動・食べ物・生活習慣など、効果的なものを教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 子供が額を強打しました・・・頭蓋内出血が怖いです。

    先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、 机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。 すぐさま病院に連れて行ったところ、 頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。 そのあと、小児科のほうにまわされました。 診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、 頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと 注意書きをいただきました。 縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も よくなり、1日経ったいまでも特に変わった様子もなく ご機嫌に過ごしています。 (強打してから熱も嘔吐なども特にこれといった症状はありません) ですが、頭蓋内出血はすぐにでなくても、数日、数ヶ月経ったころに 突然なることもあると書いていて、とても怖いです。 家中の角という角、あぶない箇所には安全対策を取っていたにもかかわらず、 こんなところで?というところで強打し、 子供って予測不可能な怪我をするのだと思いました。 女の子なのに額なんかに傷をつくってしまったと、自分を攻めている毎日です。 怪我だけで済んでくれれば不幸中の幸いですが、 頭蓋内出血になってないだろうか・・・と (悩んでも仕方がないのかもしれないですが、)眠れない毎日です。 同じような経験をされた親御さん、アドバイスや心のもちようをご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 骨粗鬆症と内分泌疾患についての関係

    お願いします。 私、30才の男です。1年半前に睡眠中に突然、胸椎を2ヵ所圧迫骨折しました。寝てただけです。 整形外科に行きまして骨折している。原因が不明である。 骨密度検査しましたら骨年齢90才という結果でした。聞いたことないなこんな症状。生まれつきかな? 栄養失調かな? で薬を飲んでいたんです。通院が大変でしたので転院しまして医師に紹介状見てもらい話ししましたらあり得ないこんなの。何十年も医者やってるけど聞いたことない。内分泌疾患の可能性があるので専門のとこ行ってくれと言われ紹介状を渡されました。質問なんですが 骨粗鬆症と内分泌との因果関係について。もし原因がそうなら、考えられる疾患は何なんだろうか。気になるもので。わかる人いたらいいと思いまして。 検査方法は? 治療法は? など。 ちょっと専門的な質問になってしまいまして申し訳ないんですがわかる人いましたらお願いします。

  • 開頭手術後の頭蓋骨窓のことについて教えて下さい。

    2カ月前に微小血管減圧術の手術を受けました。、耳の後ろに約5cm位の傷跡、頭蓋骨は500円玉位の穴をあけたそうです。 手術後は順調に回復していたと思っているのですが、 肩こりと首こりがひどく、先日、術後初めて手術前から習っていたヨガに行き、90分のレッスンを受けました。 その時に、耳の後ろの部分、ちょうど傷の上を比較的強い力で押される!!という出来事が起こりました。(相手は私が手術を受けたことを知らないので仕方ないのですが・・・) 女性が中指1本で押し、力の強さは、軽い指圧という感じです。(ギューという感じではなく、グイッという感じです) それから、傷跡がズキズキ、ヒリリ、と痛むようになり、頭全体も頭痛がします。 ただ、頭痛薬を飲むほどの痛みではないのです。 が、押される前とは、明らかに感じが違います。 1番目の質問 これは、心配した方がいい痛みなのでしょうか? それとも、皮膚の神経が刺激を受けただけで、時間とともに治まるものなのでしょうか? 2番目の質問 骨窓部には取り外した骨をそのままもどした。と担当医がおっしゃていましたが、 押されたことによって、その骨が動いたりしたのでしょうか? 動いたとしても、クッション性があり、元にもどるのか・・・?? それとも、へっこんだまま・・・そのまま固まってしまうとか・・・ 3番目の質問 頭蓋骨の下は硬膜だと思うのですが、それが傷ついたりしないのでしょうか? その場合は、どんな症状がでるのでしょうか? 刺激を受けた日から、どの位の日数でもう安全だと判断できるのでしょうか? 手術の後は、いろいろなことに一喜一憂するので、気にすることはない出来事なのかもしれませんが、もしも、何らかのリスクを負ったのならば、やはり怖いですし、 今後、身体の状態にも気を付けなければならないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 骨粗しょう症について、お尋ねします。

    62歳女性です。骨粗しょう症の薬を服用しています。女性ホルモンの薬で初期段階の薬です。ガンのリスクなしという事で飲んで、三か月目になります。  治療の可否について、このまま続けていいかどうか迷っています。 まあ検査にひっかかったから、治療してるだけで、何かしら症状があるわけではありません。同年代の9割、若い人の8割の骨密度です。  公立大学が無料で開いている健康講座に行き、アドバイス受けたいと行きました。でも、その結果は従来の予防法を念仏みたいに言われるだけで、「えっ」と 絶句でした。こんな被験者を募りながら、現実を知らない人たちなんだと、 あてにならない、  なのでこの場で、ご両親の見取りなり、現実の介護の現場なりで、年寄に接して感じられた事を投稿していただけたらと思います。  NHKのためしてガッテンで、管理栄養士の親子が骨粗しょう症に母子でなったと、驚きの結果を出されていました。栄養面では、きっちりとプロ管理しても、 骨粗しょう症になり骨密度低下してるという事で、食べ物だけでは防げないという 結果でした。それなのに、栄養云々、カルシウムマグネシウム二対一、本当かなと  運動は、かかと押しは、毎日しています。それと仕事も体を動かす仕事です。 自転車通勤、犬の散歩、買い物等、毎日、歩いています。  現在は、BMIは19で私の身長149の適正体重は48と出てます。 カップ麺とか炭水化物をがんがん食べたらその体重にはすぐになるでしょうけども LDL数値血糖値、血圧も上がります。体脂肪も上がります。  五年前に体脂肪38から現在23までにダイエットしました。体重も8kg落としてます。それで、健康診断の数値もAランクに帰りました。  生活習慣病を避ける目的で、筋トレしながら、食事をコントロールして落としました。だけど、この類のプロの方々は、その人それぞれの特性にあう、アドバイスではなく、一様に痩せすぎだと非難してきます。なんでも食べて下さいという、 ドーナツとカップ麺とスナック菓子をたらふくたべればすぐに太ります。  現在、即席ものは殆ど食べません。30品目を、腹12分に食べます。胃腸も筋肉でできているとフードファイターの人が言っているのを聞き、胃腸の筋肉が弱らないように無理して頑張って食べてます。胃腸はいたって元気です。10時間から12時間は空腹の時間を作ってます。腸のサイクルにはそれがいいと聞きました。沢山食べても体重は増えません。  ただ長期間のみ続けるであろう薬の副作用が怖いのです。 母は免疫系の病気で、ステロイド剤を止む無く飲み続け、五十代でガンになり、 骨はスカスカ、薬のせいで、骨密度低下、動けたのに68歳でベットに寝たままにされました。その後半年で認知症になり、なくなりました。  今努力している事は、食事はもとより、サプリメントを三種類、ビタミンDとビタミンB12マグネシウムカルシウムバランス二対一のものを毎日飲み、プロテイン95%を20g飲んでます。  運動はかかと落とし30回とスクワットを気まぐれにしています。 毎日してもいいと言われる方と週に二回といわれる方とありますので、 気まぐれにしています。50回しても平気です。やりすぎは回復する間がないとか 言われる方もいるので。  浅岡るり子さんはがりがりで元気でテレビに出演されてますよね。 デビィ婦人も、認知症予備軍といわれつつ、元気に活躍されてます。本当に痩せて いることが悪いのか実証がわかりません。  30年前の話ですが、母も胃ガンで絶食の時にわざと体重を落としました。その時、後半年の命と言われたのに、15年も生き延びたのです。遠い療養型の施設から近くの病院に転院したらいきなり、それまでも骨密度低下とは言われつつ自由にしてました。そこの病院では、骨粗しょう症と言われ、寝たきりにさせられました。絶対安静にね。  年取って、何もかも委縮するという実感はあります。その一環で40肩も、認知症もありと思っています。  極端にグラフの通り体重をあげろというアドバイスは本当でしょうか 健康の常識はころころ変わりますますから、信じられません。  若いころ、私の皮膚が薄いから、日焼けしないようにと皮膚科で言われて、極端に、きっちり40年以上日焼け対策をしてきました。それが今やビタミンD不足ショックでした。  もう日焼け止めクリームは朝だけにしました。顔のできものもすぐに治癒しました。それは、五年間治りませんでした。フォトフェイシャルを受けると、一時期よくなるので、年に数回、フォトフェイシャルしてました。今は、日焼け止めクリーム塗らなくなって、トラブルがなくなりした。  お知り合いの方の老後に痩せてたけど元気にして、認知症にもならず、 最後まで全うしたという方おられたら、教えていただけたら、幸いです。 私の現在の周りには、血圧の治療は当たり前、認知症当たり前ってな人ばかりで、嘘ばかりで、話すのが嫌になります。自分の生活習慣病を非難されるのが嫌だから、嘘つきます。太ってていいのは、骨密度だけですからね。だいたい年寄の9割は「うん、なんもないよ、高血圧だけだから」と高血圧をなかった事にします。 そんな情報要りません。砂糖と塩は調味料としては一切使ってきませんでした  精製塩以外は使ってもいいかなとも考えています。醤油は少量使います。 骨粗鬆症の自力努力がどれぐらいできるか知りたいのです。 または有効だと思える方法が知りたいのです。

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です

  • 頭か脳が揺れます

    頭か脳が揺れます 再投稿です 中2です頭に力を入れると脳か頭が揺れます 力を入れなければ揺れませんがこれは異常ですか? だとしたら考えられる病気や原因は何でしょうか? ネットで調べるとストレスが原因だとか書かれてます 確かにストレスは溜まってると思います後睡眠不足です 改善方法などを教えて下さい

  • 骨粗鬆症の人が軽い脳梗塞でリハビリ中に骨折

    なるべく整理して質問文を書かせて頂きましたが、 読みづらくすみません 高齢の母について 骨粗鬆症で、A病院(総合病院)に検診と注射・飲み薬で通院治療中です 今回、軽い脳梗塞になり同じA病院に入院となりました 3週間ほどの治療とリハビリで、 すごくゆっくり歩ける程度まで回復しました その後リハビリ専門の病院に転院となりました 母は入院してからスマホが使う気力がなくなり連絡手段がありません コロナもあり転院の対応は院内に入れるのが1人、 その後の面会は1人、1週間に15分と制限があり 主に家族が対応してくれています リハビリ専門病院で入院後1週間程過ごし、 家族と面会の時間が来ました (後から家族に状況を聞かせてもらったのですが) 母は「腰が痛い」と車椅子で来たそうです 面会中にたまたま医師が近くにおられ、会話に入って下さり 「あまりひどいならレントゲン撮りましょうねぇ」と言うことでした 3日後受付事務の方にに確認させてもらったところ 「リハビリされてますよ〜」とのこと 筋肉痛か冷えだったのかな?と考えていました その4日後にレントゲンを撮ってもらったところ 背骨の骨折でした 痛かったりリハビリ出来たりを繰り返していたそうです 転倒して骨折ではなさそうで、 ボキッと折れるというより 骨がもろくてヒビが入って結果折れていたのでは…と思います 体質や体調もありますし、微妙な事だとは思いますが あーはいはい骨折でしたか、とは言える状況でありません お薬手帳や飲み薬はお渡ししています 骨粗鬆症であると認識して対応頂けているのか… 連携は取れていたのか… なにか言ったりしておかなければならないことはないか… と疑心暗鬼になってしまいます 似たようなことを経験された方はいらっしゃいますか またその後どのような対応でしたか

専門家に質問してみよう