• 締切済み

就職活動中で5社も落ちてしまいました。

私は、20歳の女性です。 高校卒業をして実家を離れ 保育の仕事に就き 家庭内の事情で半年で 帰ってきました。 それからアルバイトで一年くらい 働いていたのですが給与に並があり 車の免許代を払えるほど稼げなくて 転職しました。 その転職先は臨時看護助手ですが いじめがひどく半年で辞めしまいました。 それから、現在まで何度も色んな会社に 面接に行きましたが全て不合格で どうしたらいいのかわからないです。 職の変えすぎと期間が短いのが悪いのでしょうか。 正社員になったことがなく、 次、働く場所は正社員で 長く勤めたいと思っています。 履歴書の職歴に一身上の都合で退社というのは 良くないのですか? 短く簡潔な退社理由が思い付きません。 皆さん、何かいい方法やアドバイスを お願いします。

みんなの回答

  • ff004855
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

仕事は、ご縁です 今の世の中、不景気なので、すごいクサリで繋がってる縁じゃないと なかなか決まらない。 ても、仕事だけが人生じゃないです いい人を見つけて、結婚するのもあり もちろん仕事も大事だけど、 幸せって、仕事が正社員で決まるって訳でもないですよ 私は、つい最近、不当解雇にあい、仲間達と、戦ってます。 補償金の交渉とかね。 なので、仕事が決まってからのほうが 大変ですよ。 アルバイトしながら、いい人を見つける それでもいいかも。 一生独身で、自立したい女性なら別ですけど

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.6

正社員になったことないなら、職歴に書かなくていいんじゃない? 卒業してどうしてたの?と聞かれたら・・・ 「看護関係のアルバイトなどをしていました」でOK。 時間があるならワード・エクセルぐらいは出来るように勉強して、得意なものに記載でしるようになると、採用も早いです。 高卒なので、販売以外の正社員はなかなか厳しいとは想いますが、面接は暗い話はNGなのでがんばって乗りきっって下さい!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

>いじめがひどく半年で辞めしまいました。 これが問題かな? 学校と違って、会社では仕事が出来る出来ないで判断されます。 仕事が出来る=会社にとって有益な人材。 仕事が出来ない=会社にとって必要ない人材 って会社も同僚も考えるんですね。 いじめは同僚の問題ではなく質問者さんの問題なんですね。 能力不足で被害者を装うのは止めましょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 就職活動で受かることは、縁です。 今の常識として、歳の数だけ受けることが基準となってます。 まだ、15社残ってます。 ご参考まで。

surara-7
質問者

お礼

15社ですか。 受かるまで頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • mikatora
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

33歳女です。 地元からかなり離れたところに転勤し、うつになり、 それから失恋も重なって辞めて昨年6月に地元に帰りました。 前の会社は約10年勤めていましたが… それからバイトをしたり、短期雇用のところで3月末まで働いていたり…で、 現在正社員か契約社員で働きたいので就職活動しています。 やはり「うつ」になったとなると、なかなか先方の企業様に理解してもらえないので、 (ココロが弱い人間だと思われる可能性があるので) それは伏せて面接に臨んでいますが、私も不自然さが出てしまうのか、 不採用になるのが非常に多いです。10社は落ちてると思います。 私も会社から不採用通知が来ると落ち込みますが、 何とかしたいと思い、ハローワークの講座の利用、転職エージェントの活用など、 履歴書や職務経歴の書き方などレクチャーしてもらおうと思っています。 (まだそこまで動いていないのですが…汗) 質問者さんはまだ20歳でお若いので、 ハローワークの若年者就職支援センターがお住まいのお近くにあれば、 それを利用するという手もありますし、まだ見込みはあるのではと思います。 いい仕事に巡り会えるよう、一緒に頑張っていきましょう!

surara-7
質問者

お礼

やはり、難しいんですかね。 ハローワークに行き相談してみます。 ありがとうございました!

noname#221909
noname#221909
回答No.2

1つの職場での雇用期間が短すぎですね。 半年、長くて1年で辞めているのだから、その履歴書を見たら、落とされやすいのは当たり前。 そして、職業にも統一性がありませんよね。 会社側は、長く勤めてくれるだろう人を雇用しようとします。 最初の1年は、人材育成の期間なのですから、その期間で辞められたら、会社は損をするだけです。 履歴書に書く過去の退社理由を考えるよりも先に、相手の会社について、少しでも考えて、その会社が欲しがるような人材だと言うアピールが出来るように考えた方がよいと思います。 それと同時に、就職に有利になるような資格取得も並行して行うなど、自分を磨くべきですよ。

surara-7
質問者

お礼

そうですよね。 私は自己アピールや志望動機で いつも苦戦しています。 会社が欲しがるようなアピールとは どんな人なのでしょうか?

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

履歴書には「一身上の都合」で充分です。 面接で聞かれたら、 「母が病気がちだったのですが、 おかげさまで現在は回復しました」みたいな感じで答えておけば大丈夫です。 決して本当の理由を言ってはいけません。 堪え性のない人間だって決めつけられるだけですからね(汗) 面接で5社落ちただけならまだ少ない方ですよ。 今は少ない椅子を多数の人間で取り合っている状態です。 一つダメだったら割りきってどんどん次に向かってください! これから大切なのは根気と諦めない気持ちです。 どうか頑張ってください(^^)

surara-7
質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動をしない彼氏。そんなに無理なんですか?

    最近付き合った彼氏がいるのですが 正社員の就職活動をしてくれません。 理由は「俺みたいな職歴の人間を雇ってくれるところなんて」とかいいます。 彼の経歴ですが 22歳 大卒 2年半 実家で自営業をする 2年少々 トヨタで契約社員の業務中 彼の年齢は現在26歳です。 私なんか求人サイトを見てるのですが 20代ならいくらでも求人ってあるんです。 彼の場合は契約社員とはいえ大手でキチンと社員さんと 同じような仕事してるから一応は職歴にも書けるでしょうし 彼は念仏のように「正社員以外の職歴なんて」とばかり言います。 でも、私の周囲で契約社員から正社員へ転職した人沢山見ます。 (さすがにバイトからは居ませんが) 彼の年齢と経歴で転職活動ってそんなに無理ですか? 個人的にはやる気の問題だと思うのですが・・・

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?

  • 就職活動不採用ばかり

    就職活動で不採用ばかりなのは 職歴が1年→半年→1年半→3ヶ月 と長く続かないからだと思います。 もう10社位不採用です。29歳です。 質問はもう正社員になるのは諦めた方がいいですか? あとパートの方が採用されやすいですか? 本当に困ってます宜しくお願いします!

  • 派遣の仕事から転職する時

    職歴の欄に、正社員で辞めた時は『一身上の都合により退社』と書いているのですが、今回は派遣社員として働いていて、今月いっぱいで終了するので何と書いたら良いのか悩んでいます。『契約期間満了につき』みたいな感じでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!!

  • 就職活動継続について

    現在、転職活動中です。離職して8カ月目になります。IT業界で就職活動中です。 今まで、離職して3か月目に2つ内定を頂きましたが、労働条件(給与、仕事内容不明など)が あわず、辞退しました。活動継続して先月、ある会社から内定を頂きましたが、 労働条件の説明を受けると、まずは、契約社員(6カ月間)とのこと。 (6カ月後、正社員登用するかどうかの判断があるとのこと) 正社員募集で応募しての内定だったのですが、残念でした。 給与条件も希望より悪く(前職より少しダウンしました)、入社するか悩んでいます。 年齢(43歳)や離職期間などを考慮すると、潮時のような気がしますが、 このままでは、前職から働く環境、仕事内容が変化したのみであり、 逆に正社員でなく、給与もダウンしたことになります。 自分としては転職するからには、正社員であって、給与アップなども図りたい気持ちがあります。 以前、3カ月目に内定頂いた企業よりも労働条件が悪い点もあり、辞退し、活動継続する 方向で現在は考えています。 このまま継続して、良いところ、納得できるところ、信頼性のおけるところなどが探せると 見込んでいますが、気になるのは、先方から離職期間などが問題視されるかどうかです。 上記のように色々と考えていますが、最終的に自分が決断するための参考ご意見として、 今後の身の振り方などのアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。

  • 履歴書に書く職歴

    僕は正社員のだった経験がなけアルバイトだけなのですが、職歴にはどう書いたらいいですか? ○年○月 コロッケ会社にバイトとして入社 ○年○月 一身上の都合により退社 でいいでしょうか?

  • 職務経歴書に書く内容に悩んでます!

    職務経歴書に書く内容に悩んでます! パティシエ(正社員)を半年で辞め、今はパチンコ店のアルバイトをしています それから看護助手に転職しようと思ってるんですが、パティシエで得たことや学んだことを看護助手に繋がる自己PRが思い付きません! 看護助手は清潔感や責任感、思いやりが大切だと考えてますが、接客はしていないので清潔感と責任感しかありません! この二つをどうかけばいいですか!? また他に何がありますか!?

  • 就職活動で希望職種以外の内定がでました。勤め続けるのは可能でしょうか?

    皆様、よろしく御願いします。 現在33歳・独身・男性なのですが、 不況のせいもあってか、中々自分の希望する職につけません。 今まで、10年以上言葉は悪いですが、倉庫などの単純な 部品製造などのバイトを1-2年単位で転々としてました。 はっきりってしまうと、自分には職歴のスキルがないです。 年齢を重ねているだけのよくないパターンです。 それでも去年は、健康増進グッズの販売正社員・即日採用 貴金属リサイクルバイヤー 正社員・面接後 翌日に採用 パソコンのネット設定を行うサービススタッフ、 正社員・面接後 翌日に採用がありました。 転職サイトに自分の情報を登録すると、色々な会社から 正社員待遇でのスカウトがありました。 そんな状況でしたので、正社員で採用されても、合わないかな? と感じると、すぐに辞めてしまいました。どうせすぐにまた 正社員で働けるだろうと甘く見てました。 ところが、今年に入り不況のせいか、一気に状況が悪化しました 転職サイトの正社員スカウトメールが毎月20通位あったのが、 毎月1通もないのが、当たり前。自分から応募すれば、 すんなり面接までいけたのが、今は9割ぐらい書類選考落ち アルバイトですら、募集をした翌日には応募多数の為、受付締め切り 正社員になることはおろか、アルバイトでの就業もままなりません。 それでも、自分が希望している物品の接客販売業や企画業務などを 希望したいので、それに絞って応募してますが、半年たっても 内定がでません。そこで、先月から求人サイトの新着に出た 応募条件を充たしているものに全て応募しました・・・ すると、寿司屋の見習いに正社員で即日内定が出ました。 自分で応募しておいてこういうのは、何ですが飲食業に 興味がありません。将来的にもやりたくありません。 生き物を裁く事に抵抗が強すぎます。 ただ半年就職活動して内定が貰えないので、 とりあえず妥協すべきでしょうか? 週6日勤務 勤務時間午前9時から午後9時 休憩1時間 自宅から電車で片道1時間 交通費全額支給  給与20万円(ここから保険料などが引かれます) 求人サイトのでは、見習い給与24万円以上。完全週休2日制と 書いてあるのに条件が違うな・・・ と帰宅後転職サイトの情報で 発見してしまいました。 ダメな会社ですかね? 現在は、アルバイトで自宅から車で片道20分  化粧品のライン作業をやってます。週5日勤務 給与15万円 しかし、これは職歴にはなりません。ただ箱を運んでいるだけです。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 就職活動中ですが、重大なことに気づきました・・・

    フリーターの20代中盤男です。 フリーターを脱却しようと正社員へ向けて転職活動を試みているのですが、一つの重大なことに気がつきました。 それは、厚生年金です・・・・ 2年間働いていたバイトがありましたが、そこで途中から(確か半年経過したくらい)厚生年金と健康保険に加入しました。 そこから約1年半経過してから、そのバイト先は退職しました。 そして、そこから先月までアルバイトをしていましたが、先日ポストに年金についての支払い記録が送られてきていました。 そこで気がつきました。その1年半働いていたバイト先を退職してから現在まで厚生年金の手続きを一切何もしていませんでした。年金手帳も紛失してしまいました・・・ これは、転職活動に影響してしまいますよね・・・ 非常に今絶望に浸っています・・・ もし近いうちに企業から内定を頂けたとしても、入社の際、手続きの段階でなにかしらの悪い印象は会社に与えてしまいますよね・・・ 下手したら内定取り消しになりかねないですか・・・? 私はどうしたらいいでしょうか・・・ 転職活動自体をするのが怖くなってきました・・・ 会社に入社し収入を得たら、未払いの期間の年金を払う意思はあります。 1年半働いて退社したところから、退社の際にもらった書類等は、破棄してしまった可能性が高いです。離職票等ももらった気がしません。源泉徴収票は、先月まで働いていたバイト先のものはあります。 これを見てくださった方、アドバイス、というか今後どうしたらいいかご意見いただきたいです。本当に困っています・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう