• 締切済み

就職活動中で5社も落ちてしまいました。

私は、20歳の女性です。 高校卒業をして実家を離れ 保育の仕事に就き 家庭内の事情で半年で 帰ってきました。 それからアルバイトで一年くらい 働いていたのですが給与に並があり 車の免許代を払えるほど稼げなくて 転職しました。 その転職先は臨時看護助手ですが いじめがひどく半年で辞めしまいました。 それから、現在まで何度も色んな会社に 面接に行きましたが全て不合格で どうしたらいいのかわからないです。 職の変えすぎと期間が短いのが悪いのでしょうか。 正社員になったことがなく、 次、働く場所は正社員で 長く勤めたいと思っています。 履歴書の職歴に一身上の都合で退社というのは 良くないのですか? 短く簡潔な退社理由が思い付きません。 皆さん、何かいい方法やアドバイスを お願いします。

みんなの回答

• ff004855
回答No.7

仕事は、ご縁です 今の世の中、不景気なので、すごいクサリで繋がってる縁じゃないと なかなか決まらない。 ても、仕事だけが人生じゃないです いい人を見つけて、結婚するのもあり もちろん仕事も大事だけど、 幸せって、仕事が正社員で決まるって訳でもないですよ 私は、つい最近、不当解雇にあい、仲間達と、戦ってます。 補償金の交渉とかね。 なので、仕事が決まってからのほうが 大変ですよ。 アルバイトしながら、いい人を見つける それでもいいかも。 一生独身で、自立したい女性なら別ですけど

• hideka0404
回答No.6

正社員になったことないなら、職歴に書かなくていいんじゃない? 卒業してどうしてたの?と聞かれたら・・・ 「看護関係のアルバイトなどをしていました」でOK。 時間があるならワード・エクセルぐらいは出来るように勉強して、得意なものに記載でしるようになると、採用も早いです。 高卒なので、販売以外の正社員はなかなか厳しいとは想いますが、面接は暗い話はNGなのでがんばって乗りきっって下さい!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

>いじめがひどく半年で辞めしまいました。 これが問題かな? 学校と違って、会社では仕事が出来る出来ないで判断されます。 仕事が出来る=会社にとって有益な人材。 仕事が出来ない=会社にとって必要ない人材 って会社も同僚も考えるんですね。 いじめは同僚の問題ではなく質問者さんの問題なんですね。 能力不足で被害者を装うのは止めましょう。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 就職活動で受かることは、縁です。 今の常識として、歳の数だけ受けることが基準となってます。 まだ、15社残ってます。 ご参考まで。

surara-7
質問者

お礼

15社ですか。 受かるまで頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• mikatora
回答No.3

33歳女です。 地元からかなり離れたところに転勤し、うつになり、 それから失恋も重なって辞めて昨年6月に地元に帰りました。 前の会社は約10年勤めていましたが… それからバイトをしたり、短期雇用のところで3月末まで働いていたり…で、 現在正社員か契約社員で働きたいので就職活動しています。 やはり「うつ」になったとなると、なかなか先方の企業様に理解してもらえないので、 (ココロが弱い人間だと思われる可能性があるので) それは伏せて面接に臨んでいますが、私も不自然さが出てしまうのか、 不採用になるのが非常に多いです。10社は落ちてると思います。 私も会社から不採用通知が来ると落ち込みますが、 何とかしたいと思い、ハローワークの講座の利用、転職エージェントの活用など、 履歴書や職務経歴の書き方などレクチャーしてもらおうと思っています。 (まだそこまで動いていないのですが…汗) 質問者さんはまだ20歳でお若いので、 ハローワークの若年者就職支援センターがお住まいのお近くにあれば、 それを利用するという手もありますし、まだ見込みはあるのではと思います。 いい仕事に巡り会えるよう、一緒に頑張っていきましょう!

surara-7
質問者

お礼

やはり、難しいんですかね。 ハローワークに行き相談してみます。 ありがとうございました!

noname#221909
noname#221909
回答No.2

1つの職場での雇用期間が短すぎですね。 半年、長くて1年で辞めているのだから、その履歴書を見たら、落とされやすいのは当たり前。 そして、職業にも統一性がありませんよね。 会社側は、長く勤めてくれるだろう人を雇用しようとします。 最初の1年は、人材育成の期間なのですから、その期間で辞められたら、会社は損をするだけです。 履歴書に書く過去の退社理由を考えるよりも先に、相手の会社について、少しでも考えて、その会社が欲しがるような人材だと言うアピールが出来るように考えた方がよいと思います。 それと同時に、就職に有利になるような資格取得も並行して行うなど、自分を磨くべきですよ。

surara-7
質問者

お礼

そうですよね。 私は自己アピールや志望動機で いつも苦戦しています。 会社が欲しがるようなアピールとは どんな人なのでしょうか?

• aper50
回答No.1

履歴書には「一身上の都合」で充分です。 面接で聞かれたら、 「母が病気がちだったのですが、 おかげさまで現在は回復しました」みたいな感じで答えておけば大丈夫です。 決して本当の理由を言ってはいけません。 堪え性のない人間だって決めつけられるだけですからね(汗) 面接で5社落ちただけならまだ少ない方ですよ。 今は少ない椅子を多数の人間で取り合っている状態です。 一つダメだったら割りきってどんどん次に向かってください! これから大切なのは根気と諦めない気持ちです。 どうか頑張ってください(^^)

surara-7
質問者

お礼

頑張ります! ありがとうございました!