• ベストアンサー

自転車専用のところを。

1段高くして舗装も綺麗にされた歩道があるのに そこを歩かず、わざわざ 車道の端に設けられた自転車専用のところを 歩く人がいるのですが、それはナゼですか? そこを時々、仲良く2人並んでジョギングしたりするので 自転車専用のその外側の車道に はみでなければいけない時もあります。 歩道よりそこのほうが歩きやすかったり 走りやすかったりするのでしょうか? それは人様の自由ではありますが不思議に思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.4

> 自転車道であるのに『歩行者優先』としっかりと道路に書いてあるので悩ましいところですね(^_^;) 先日、免許の更新にいってきたら「前回の更新時から変更された道交法」の内容として自転車の走行する場所の項目がありました。 1)自転車は自転車用道路を走行すること。 2)自転車用道路がない道では車道を走行すること。 3)自転車用道路がなく車道の走行が危険な場合は、歩行者に注意して歩道を走行すること このように自転車走行に関しては今は3段階に分かれて記載がなされているようです 自転車道に『歩行者優先』(注)と書かれていたとしても、歩行者がいたからと言って自転車道を走行せずに車道を走行したら道交法違反になってしまうのが、更に悩ましい問題です 注)『歩行者優先』と書かれている自転車道と書かれていない自転車道があります。 個人的な感覚としては、もともと歩道であった道を分割して自転車道を作った場所では記載があり、もともと車道であった道を分割して自転車道を作った場所では記載がないように感じます もと車道から自転車道を作った道では自転車道を歩行者が横断するための横断歩道も設置されており、その横断歩道でのみ『横断歩道 歩行者優先』と記載されていたりします

hiyodorijougo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日もう1度標識を見に行きましたら 歩行者が横断するところのみ 歩行者優先になっていました。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

ロードバイク乗りです。 車道を走る人です。 さておき。 歩道段差がいやなのは実は 自転車だけではないのです。 ランナーもです。 最近、自転車通行帯は言うに及ばず 段差を嫌って車道を走る ランナーも非常に多く見かけます。 ・・・ これも法律で縛るべきだと思うのが正直な気持ち。 同じ路上トレーニング者としては 私もランをかじるので気持ちはわからないでもないのですが 明らかな違法行為です。 仕舞いに。 自転車通行帯を 右側通行だと「対面で突っ込んでくるランナー」 ここまで行くと自殺行為です。 自転車もそうなんですし、 自動車も人も「周囲に迷惑を掛けないで楽しもう、通行しよう」 そういうモラルの欠如は言うまでもないですし、 自らの命の危険を忘れたある種の暴走行為ですねこれも。 寿命が延びすぎたせいかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段差があると走りにくいですね。

• pusai
回答No.3

「車が走っていない時間帯、車道の真ん中を歩きたい」という欲求がふとわいてくることはありませんか? 車道では「車に轢かれると怖い」という自制が働き行動を起こす人は少ないです ですが自転車道では「自転車に轢かれると怖い」という意識がないため自制が効かない人間が少なからずいて、車道でできないからと自転車道で暴挙にでている人々も居ます こういう人には「車だけでなく自転車でも轢かれると怖い」という認識(トラウマ)を植え付けてあげるのが、その人の将来のためには親切な行いでしょう。大怪我をしてからでは手遅れです また未だに「車道」と「歩道」の存在しか認めず、「自転車道など存在しない。そこは歩行者優先道だ」という妄想にとりつかれた人も少なからずおります 自転車が自転車道を走っていたら自転車道を歩いていた歩行者に「自転車は車道を走れ!(怒)」とわめき散らされる事例も良くある話ですし、この質問サイトでもそのような主張をしている人も案外居たりします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車で行く身では大変邪魔だと思うのですが 自転車道であるのに『歩行者優先』としっかりと 道路に書いてあるので悩ましいところですね(^_^;)

• nabe710
回答No.2

まず確認ですが、要するに質問の場所は「車道・自転車専用道路・歩道」とあるのですよね? そこの自転車専用道路部分をジョギングで走っているときに、歩行者が歩道を歩かずその自転車専用部分を歩行していて、よけるにも車道にはみ出さねばならず怖い、危険。 ということですよね? この場合どっちもどっちとなります。 まず歩行者が歩道を歩くべきなのは当然です。これはマナー違反、交通安全上も危険です。自転車の通行を妨げ兼ねず、自身も危険だからです。 そのうえで、ジョギングをする人はあくまで人であり、車両ではありません。 自転車専用部分はいわば「軽車両専用道路」と見なされ「道路」であって「歩道」ではありません。 簡単に言えば、ジョギングランナーは車両か人か?ということです。 決して速度に応じて区分されているわけではありません。 「自転車並みの速度で走るから」は根拠となりません。 ならば車並みに走れば、車道を走っても良いことになってしまいます。 自分たちジョギングランナーが歩道を走ったのではなお危険、迷惑では?というのであればその通り。 そもそも歩道を走ること自体が危険なのであって、あなた方の行為自体が場合によっては危険行為でしかありません。 車専有部分の「車道」で時速60km規制がある道路を100kmで走行すれば交通違反である以前に危険ですよね? 歩道も同じ。 歩行者のある歩道を走ること自体が、交通法など法の規制の有無以前に「危険行為」であることを承知ください。 あなたが歩行者を危険と感じるのと同様、自転車から見てもジョギング者は邪魔であり危険です。 以上を踏まえた上で、歩道もまた歩行者専用通路であり、運動場ではないと言うことを踏まえていただき、歩行者に対するマナーや配慮は求めれるところです。 ましてそこを「二人並んで」となると、なおマナーを疑われます。 せめて縦に並んでお願いします。 お年寄りにぶつかりケガこそなかったようですが、そのまま走り去っていくジョギングランナーを二回ほど目にしたこともあります。 これ、車に例えれば危険走行かつ当て逃げです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョガーの並走は、さすがに 迷惑だな、と思ってます。 『歩行者優先』とあるので悩むところです。(^_^;)

noname#180728
noname#180728
回答No.1

大変面目ないのですが、先日自分自身が自転車道を歩いていることが多いという事実に気がつきました。 普段自転車に乗り慣れているので、そのまま無意識に自転車道を歩いているのかとも思いましたが、前提として自転車専用という意識が無いということがあると思います。 要は気が向くままに歩いているわけで、意識などしていない状態です。 自転車道ですと物が置いてあったり、立ち話している人が少ないので歩きやすいとか、車道側に設置してあるので横切りやすいとか、無意識に歩いてしまうファクターはあると思います。 さすがに車道は自動車が走っているので怖いという意識はありますから歩きませんが、惚けが進行するとどうなるやらです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歩きやすいですか。 そういえば障害物がないですね。 電信柱とか。