• ベストアンサー

30代の無難な服装について

口髭付き4mm坊主の28男です。 コーディネートとか面倒だったので適当に作業服を私服にしてましたが、周りから普通の格好をしろと指摘をされてしまいました。 普通の格好・・・というとジーパンにチェックシャツとかチノパンにポロシャツ・ジャケットとか良く眼にしますがだいたいそんな感じなんでしょうか?

noname#178725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.4

No.2補足ですが、 最近はパステルカラー(色)が流行っていますが、 それは流行りなので、まずは無難に定番品を買った方が 得策です、服で失敗するパターンは 服屋で気に入って買ったはいいけど、家に帰って合わせてみると それに合う服がなかった、そして押入に眠るというパターンです。 それに合わせてまた服を買い足すのも面倒なので、 結局は押入に眠ります。 まず定番のシャツやズボンを買い、そこからアレンジしていくと 無理のないお洒落が出来ます。 検討を祈ります。

質問者

お礼

二度目の返答有難う御座います。 返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >>服で失敗するパターン まさに過去の自分です。 なるほど、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#184677
回答No.3

>コーディネートとか面倒だったので 本当面倒ですよね。これ、その都度あれこれ考えるから面倒なのであって、実は定石があるんです。 一つのジャケットに関してだいたい4通りのコーデを覚えておけば、ジャケット二つで8通り ほぼ一週間しのげます。 たとえばさきほどの明るいグレーのジャケット (1)白シャツ、ホワイトジーンズ (2)ネイビーのポロシャツ ホワイトジーンズ (3)グレーのポロシャツ グレーのチョッキ ストール 同じホワイトジーンズでもまったく違った雰囲気になります (4)白いポロシャツ 脱色したブルージーンズ (5)白いポロシャツ リジッドデニム(色落ちしていないデニム) (6)白いVネックのロングT ブラックジーンズ くらいのバリエーションがありますし、ポロシャツをTシャツに変えたり ボタンダウンダウンシャツに変えたりして二サイクル目も少し雰囲気を 変えることができます。上半身をグレーでまとめてパンツにカラーチノを 持ってきても面白いです。 無難な服装と問われたので、きわめてベーシックな服を、幾通りにも着ることで 急に印象が変わったと注目されない効果があります。また「作業服」に代わる 「定番服」を決めることで着こなしに悩まないですむと思いますがいかがでしょう。 確かに、世の中には服の着回しの本やサイトが少ないのでこまりますよね。  

質問者

お礼

二度目の返答有難う御座います。 コーディネート例まで出して頂けるとは・・・感謝です。 なるほど組み合わせを変えていけば良いのですね。 参考にします

• 23tomo-u
回答No.2

無難・・ アニメの絵柄がついたTシャツとか無難ではないですね・・。 またTシャツに「土下座!」とか書いてある外人向けのTシャツとか笑。 土下座Tシャツとハーフパンツ、雪駄で笑いは取れますが、 ひかれる可能性も考えると勇気がいります。 季節を考えてこういうのが無難かと・・ メーカーはユニクロでもいいと思いますがね。 http://www.gap.co.jp/browse/category.do?cid=15043

質問者

お礼

返答有難う御座います。 >>土下座Tシャツとハーフパンツ、雪駄 「無」駄に「難」易度が高いと言う意味での無難っぽいですね;; 下のURL参考にさせて頂きます。 ウチの近所ではユニクロが無くしまむらしかないので一回見に行ってみたいと思います。

回答No.1

28才でジーパンにチェックシャツ、要するにアメカジですけど、ちょっと幼稚ですね。 チノパン、ポロシャツ、ジャケットというあたりが「普通」っぽいのではないでしょうか。 たとえば図のような。 一個一個は作業服と似た感じですね。しかし、靴やストールなど全体にきれいな印象をあたえる 装いです。お試しください。

質問者

お礼

返答有難う御座います。 コレはなかなか良いですね 参考にさせて頂きます