尊厳死についての疑問と問題点

このQ&Aのポイント
  • 高齢の身障者が尊厳死の会員証を持ちながら手術中に蘇生処置をしないでいいかと言われる事態が起きた。
  • このような職務放棄に思える状況は問題があるのではないか。
  • 尊厳死について、具体的な規定や倫理的な考え方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療と尊厳死について

尊厳死についてちょっと疑問に思ったのでここで質問させていただきたいと思います。 つい最近、身障者としての保護を受けている高齢の親戚が転んで骨折をしました。 その親戚は痴呆とかではないですが体の不自由があるため現在老人ホームに入っています。 また、本人は尊厳死の会員証?を持っております。 自分は直接現場にいたのではないのではっきりわかりませんが、 そこで手術を行った医者がこのようなことを言ったそうです。 「高齢であるし、もし手術時に危なくなったとしても蘇生処置とかなくてもいいか?」 ※だいぶ簡潔にしてます それに関する署名or印も取ったようですが、 それは・・・・職務放棄か所謂見殺しをする許可に思えました。 尊厳も何も無いと思っていますがこれは問題ある内容だと思ったのでここで質問させていただきます。 こういうことは見えないところで行われているとは思いますが、大いに問題あるのではないでしょうか? そこのところどうなのでしょう。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

No.2です。 (Q)手術が起因となったものなのに対処しないのはどうなのだろう (A)例えば、手術中に誤って血管を切ったというのならば、 ちゃんと対処しますよ。 (手術中に誤って血管を傷つけるというのは、珍しいことでは ありません) しかし、突然に心停止するなどの重大な合併症が起きたとき、 どうするか、という問題です。 このような重大な合併症が起きて、蘇生をした場合、 脳に損傷が起きて、寝たきりになるとか、色々と問題が 生じることがあります。 事前に、蘇生拒否の確認がなければ、脳に損傷が起きる可能性が 高いとわかっていても蘇生しますよ。 ご親戚への質問は、そのような状態なったとき、 蘇生をしますか? しませんか? という質問なのです。

その他の回答 (5)

• gyro175
回答No.6

現代医学では直すことのできない進行性の病気があるので、「もう無駄な延命をしない」という意味での尊厳死をどう考えるかは、本人と家族の考え方次第だと思います。 今は人工呼吸器を付けることで意識もないまま長い間生きていけるようになった。寝たきりになって床ズレで踵やお尻や肩は骨が見えるまでに肉が落ちてしまう。その時には本人の意識が確認できないために今さら人工呼吸器を外すことも出来ず、毎月お金が掛かり続ける。っていう場合もある。それはちょっと極端な例ですが。 今回「もし手術時に危なくなったとしても蘇生処置とかなくてもいいか?」 と言う内容を聞いているために、手術ミスがあってもごまかされるのではないかと心配してるのではないですか?通常はそのレベルで尊厳死は適用しないと思いますので、気になるならその会員証?を読んでみたらどうでしょう。詳しく書いてあるんじゃないですか?

whnbatto
質問者

お礼

そうですね・・中身確認してみます。 ありがとございます。

• cvdaip
回答No.4

本来死ぬべきではない時に、医療をしないために死なせてしまう・・・ ではないのです。 急変する=本来死ぬべきとき=寿命の時に、 現代医学の力を持ってほんの少しだけ死ぬ時を遅らせる・・・ ということです。 本来死ぬはずだった状態でも、医療によって無理やり心臓を動かす、 無理やり呼吸を続ける、腎臓の役割を機械にさせることが可能です。 死ぬには早すぎる人にはどんな手を使っても救命すべきと思いますが、 家族が寿命を意識するような人には、家族の判断でそれを決めてもいいと思います。

whnbatto
質問者

お礼

急変も枠の内という事なのですね 回答ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

蘇生措置なしは私の父も署名しました。 天命を全うしたのに、ドカンドカンと人工呼吸して管だらけで生き延びて何のいみがある、と本人は言います。 自分で決めたのならいいんじゃないですか。 私も高齢になって一回息が止まったら、再生しようとは思いません。

whnbatto
質問者

お礼

やはり本人もそういう意見になるんですかねぇ そういう考えもあると覚えておきます。ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

ご質問の趣旨が良く分からないのです。 手術中に問題が生じたとき、蘇生処置をしないことが、 どのように問題になるのか、どのような疑問を持っておられるのか、 それがわからないのです。 例えば、手術中に心停止した場合、 蘇生処置をすることがご親戚の希望なのでしょうか? ご親戚は、それをしないで欲しい、ということなのでしょう。 それについて、どのような疑問を持っておられるのか、 それがわかりません。

whnbatto
質問者

補足

手術が起因となったものなのに対処しないのはどうなのだろうと思ったまでです。 また、それすらも本人がそうなったら構わないという物なのか、というところがよく分からないので他の人の意見を聞いてみたいといったのが主な趣旨になりますね。

• 197658
回答No.1

>尊厳も何も無いと思っていますがこれは問題ある内容だと思ったので 思うのはあなたの勝手ですが家族の同意書もあるので何の問題ありません。