• 締切済み

自称精神的疾患とは?

診断はされており、しかし諸事情により通院や投薬等治療をしていない状態の人を「自称」と呼ぶのでしょうか?また、どんな事情があっても治療をしていなければ、まじめに治療している人から見たら「怠けていて不快」なのでしょうか?

みんなの回答

• gpsig
回答No.3

言わない。私は19歳から22歳終わりまでは仕事の性質上貰うことは出来るが、面倒くさくて行っていなかった。その後に自分で自分を分析して、レポート用紙で提出。今までに書いた分析の総数は22万文字ほど。普通の人を廃人にするのと元々精神疾患を患っている人を廃人にするのはどちらが簡単だと思いますか? 前者です。真面目に治療を受けている? 何を持ってそう判断するのですか? 意味が解らない。ブロイラーの記述には「道化病」がありますが、これを曲解して自称精神疾患と呼んでいるのですか? もしそうなる貴方の仰る自称精神疾患は統合失調症(分裂病)の枠組みです。どこの人が述べていましたか? ネットではなく、文献若しくは論文の名前を日本語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、古代ラテン語、古代ギリシア語のいずれかで呈示してください。

tanto-pudding
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問内容が雑で失礼いたしました。専門的なことは素人で分かりかねますが、 実は私自身が患っている本人でして、ネット上のやり取りで腑に落ちずにいたことを 質問した次第です。 ネット上のことですしね、たまたまその相手がそういうものの考え方の人だったに過ぎない、と思ってよろしいのでしょうか。

noname#179949
noname#179949
回答No.2

治療している人から見たら何とも思わないですね。自分が大変なので人の事なんて構ってられません。もしそれで会社でも休まれているとしたら会社の人間や周囲の人々からは「怠けていて不快」と思われるでしょうね。誰か今迷惑をかけている人がいないのなら、別にどうってことないです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そのことで迷惑をかけている人がいる場合はそうですね。 実は私自身が患っているのですが、疾患は違えど治療経験もある方より(ネット上でですが) 治療していないことを酷く責められ腑に落ちずにいました(励ましの叱咤では明らかに無く、 怠けだの迷惑だのの非難の言葉でしたので)。 考え方も人よりけりと解釈してよろしいでしょうかね…。

• toudoh
回答No.1

何をもって精神的疾患と言えるかによりますが・・・ 疾患、つまり病気や怪我などで「最終的に診断を下すのは医師です」 なので通院していない場合、疾患にかかっているとは言えません 診断が下って通院や治療をしていないのであれば、それは個人の自由ではありますが、「通院や治療の必要が無いから行かない」というのは、治っていると言う事なのでは? 経済的理由などで通院や治療が受けられない方も最近は多いです。 その場合には公的な補助制度はありますので、それを知らなくて通院や治療を受けてない方、受けられない方もいらっしゃると思います。 それは一般的には「自称」とはならないのではないでしょうか? 精神的な疾患は、特に歴史的背景(特に差別的な)の影響で、通院や治療に抵抗感を覚える方も多くいらっしゃいます。 中には心ない方が医師の診断も無く「精神疾患だ」と言って精神疾患の方々に対する保護制度を悪用しているケースもあるので、『自称』という表現を用いている事はあると思います そもそも論で、精神疾患の場合、やる気が起きなくなったりするので、病院などに行く事すら、想像以上に苦痛を伴う事が多いのです。(特に病状が悪い時には・・・) なので、他人からは「怠けている」と思えるかもしれませんが「本人はとても苦しんでいる事はかなり多いのです」 元気な様に見えても、「本人が元気に振舞って、他の人を心配させない様にしている」事も多かったりしますし、そういった「周りを気にかけたり」「心配を掛けたくない」といった責任感の強い方が、統計上でも精神疾患になりやすい傾向があるとのデータもあります。 一概にYES or NO と判断出来ないので、治療の有無や自称などを気にせずに、温かく見守る事も大事なのではないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は精神疾患は私自身が患っており、他のネットの質問サイトで、とある質問をしたところ (通院等治療はしていないことを記載)、質問内容とはズレて「治療していないこと」を 酷く責める回答者さんが1名だけいらっしゃり(批判専門の方ではなく、過去の回答を閲覧させていただいたら他はまともで優しい回答しかしていらっしゃらなかったので)、しかもこの方自身も他の精神疾患で治療の経験があるとのこと、私の姿勢が間違っているのか、あれ程酷く非難してくるには何か理由が?と少し考えさせられて締まった故、こちらでこの質問するに至りました。 やはり人それぞれの考え方、生活の仕方があってもいいと思ってよろしいのですかね…。