• 締切済み

自称精神的疾患とは?

診断はされており、しかし諸事情により通院や投薬等治療をしていない状態の人を「自称」と呼ぶのでしょうか?また、どんな事情があっても治療をしていなければ、まじめに治療している人から見たら「怠けていて不快」なのでしょうか?

みんなの回答

  • gpsig
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

 言わない。私は19歳から22歳終わりまでは仕事の性質上貰うことは出来るが、面倒くさくて行っていなかった。その後に自分で自分を分析して、レポート用紙で提出。今までに書いた分析の総数は22万文字ほど。普通の人を廃人にするのと元々精神疾患を患っている人を廃人にするのはどちらが簡単だと思いますか? 前者です。真面目に治療を受けている? 何を持ってそう判断するのですか? 意味が解らない。ブロイラーの記述には「道化病」がありますが、これを曲解して自称精神疾患と呼んでいるのですか? もしそうなる貴方の仰る自称精神疾患は統合失調症(分裂病)の枠組みです。どこの人が述べていましたか? ネットではなく、文献若しくは論文の名前を日本語、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、古代ラテン語、古代ギリシア語のいずれかで呈示してください。

tanto-pudding
質問者

補足

回答ありがとうございました。 質問内容が雑で失礼いたしました。専門的なことは素人で分かりかねますが、 実は私自身が患っている本人でして、ネット上のやり取りで腑に落ちずにいたことを 質問した次第です。 ネット上のことですしね、たまたまその相手がそういうものの考え方の人だったに過ぎない、と思ってよろしいのでしょうか。

noname#179949
noname#179949
回答No.2

治療している人から見たら何とも思わないですね。自分が大変なので人の事なんて構ってられません。もしそれで会社でも休まれているとしたら会社の人間や周囲の人々からは「怠けていて不快」と思われるでしょうね。誰か今迷惑をかけている人がいないのなら、別にどうってことないです。

tanto-pudding
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、そのことで迷惑をかけている人がいる場合はそうですね。 実は私自身が患っているのですが、疾患は違えど治療経験もある方より(ネット上でですが) 治療していないことを酷く責められ腑に落ちずにいました(励ましの叱咤では明らかに無く、 怠けだの迷惑だのの非難の言葉でしたので)。 考え方も人よりけりと解釈してよろしいでしょうかね…。

  • toudoh
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.1

何をもって精神的疾患と言えるかによりますが・・・ 疾患、つまり病気や怪我などで「最終的に診断を下すのは医師です」 なので通院していない場合、疾患にかかっているとは言えません 診断が下って通院や治療をしていないのであれば、それは個人の自由ではありますが、「通院や治療の必要が無いから行かない」というのは、治っていると言う事なのでは? 経済的理由などで通院や治療が受けられない方も最近は多いです。 その場合には公的な補助制度はありますので、それを知らなくて通院や治療を受けてない方、受けられない方もいらっしゃると思います。 それは一般的には「自称」とはならないのではないでしょうか? 精神的な疾患は、特に歴史的背景(特に差別的な)の影響で、通院や治療に抵抗感を覚える方も多くいらっしゃいます。 中には心ない方が医師の診断も無く「精神疾患だ」と言って精神疾患の方々に対する保護制度を悪用しているケースもあるので、『自称』という表現を用いている事はあると思います そもそも論で、精神疾患の場合、やる気が起きなくなったりするので、病院などに行く事すら、想像以上に苦痛を伴う事が多いのです。(特に病状が悪い時には・・・) なので、他人からは「怠けている」と思えるかもしれませんが「本人はとても苦しんでいる事はかなり多いのです」 元気な様に見えても、「本人が元気に振舞って、他の人を心配させない様にしている」事も多かったりしますし、そういった「周りを気にかけたり」「心配を掛けたくない」といった責任感の強い方が、統計上でも精神疾患になりやすい傾向があるとのデータもあります。 一概にYES or NO と判断出来ないので、治療の有無や自称などを気にせずに、温かく見守る事も大事なのではないでしょうか。

tanto-pudding
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は精神疾患は私自身が患っており、他のネットの質問サイトで、とある質問をしたところ (通院等治療はしていないことを記載)、質問内容とはズレて「治療していないこと」を 酷く責める回答者さんが1名だけいらっしゃり(批判専門の方ではなく、過去の回答を閲覧させていただいたら他はまともで優しい回答しかしていらっしゃらなかったので)、しかもこの方自身も他の精神疾患で治療の経験があるとのこと、私の姿勢が間違っているのか、あれ程酷く非難してくるには何か理由が?と少し考えさせられて締まった故、こちらでこの質問するに至りました。 やはり人それぞれの考え方、生活の仕方があってもいいと思ってよろしいのですかね…。

関連するQ&A

  • 自称精神病

    自称精神病が生活保護目的で診断書要求する行為どう思いますか?

  • 精神疾患の公的補助制度について

    軽度の強迫性障害 うつ症状と診断され約1年半 月に一度通院し投薬治療を受けています。最近 精神疾患の治療に公的補助制度があると知りました。市町村によっては3割負担が1割負担になったり、全く費用がかからなかったりなどとありました。これはやはり症状の重い方が対象になるのでしょうか?それとも症状の程度に関係ないのでしょうか? 仮に申請して通ったとしたら会社や住所地の役所に名前が登録されるともありましたが本当でしょうか?

  • 精神的疾患のストレス対処法について

    数年前、仕事等のストレスからパニック障害になりました。 通院、投薬治療にて運よく数カ月で症状は治まりました。 しかし、最近、強いストレスによりパニック障害かどうかは分かりませんが身体的不調が出てきており、医者に行き、薬を処方されました。 ただ、いつまでも薬に頼るのもどうかと思っています。 投薬以外での対処法、もしくはストレスを強く受けない方法等がありましたら教えて下さい。

  • 自称○○○

    自称・・・実体はどうあれ、自らこうだと称すこと。 他の人がどう言おうが、思っていようが自分は○○・・・・ 例 自称 2時間ドラマの帝王 自称 麺の達人 自称 裸の王様 自称 名探偵の孫 等など・・・・ ちなみに私は 自称 ポッチャリ系(太っているとかおでぶじゃなくてあくまでもポッチャリ系・・・orz) 自称 悪い人(自分で自分のことを善い人などという人は信用しません)  皆様は何を自称してますか? ○○ができる。○○専門家。何でもよいです(自称なら) あくまで自称です。人に指摘された物は駄目です。

  • 何かの精神疾患でしょうか?

    皆さんこんにちは。非常に質問しずらいことなのですが、どなたかご助言お願い致します。最近自分の精神状態が非常に悪く、そのことでとても悩んでおります。悩みの内容ですが、電車に乗っている時や、人とすれ違う時に、自分が笑われていたり、馬鹿にされているのではないかと思ったり、人と接する時に相手の表情や言動がとても気になり、特に自分に対して嫌な顔をされたり、批判的な言葉を言われると、そのことで相手を酷く憎んで恨んだり、思い悩み、落ち込んだりします。 こういうことは誰しも多少はあると思うのですが、私の場合は病的に感じます。それから、これは非常に言いづらいことなのですが、悪いこと(主に暴力や犯罪に関すること)の思考がたびたび頭に浮かんで来て、その都度「自分はそんなことは絶対にしない!」と強く振り払っています。もちろん実際に行動に移したりする気は毛頭無いのですが、非常に精神的に疲れます。 以前、不安に感じて一度だけ精神科を受診したことがあるのですが、そこの病院でジプレキサと言う薬を処方されたことがあります。親の反対でそれ以来病院には行ってないのですが、やはり再度病院に行った方が良いのでしょうか?私と同じ症状で悩んでいる方で病院に通院している方はどんな病気と診断されていますか?もちろんここで診断して頂ける訳では無いことは重々承知しておりますが、参考までにお聞かせ頂けたらと思います。 返信は少し遅れてしまうかも知れませんが、何か疑問があれば補足します。それではご助言、宜しくお願い致します。

  • 自称「精神疾患のデパート?」な知人に抱く感情

    自称「精神疾患持ち」で「統合失調症,アスペルガー,自閉症,先天性脳疾患etc........」と7個くらいの精神疾患を罹患しているという知人がいます。 彼女に対する自分の気持ちに何かあるのではないかと思い,知りたく思っています。 精神疾患や心理に詳しい方に伺えると嬉しいです。 (※同様の疾患をお持ちの方を中傷する意図は全くありません) 彼女はリストカットや摂食障害が酷く(自称)対人恐怖と視線恐怖で夜中にしかゴミ出しに行けないと訴えており,本気で心配していました。 が,久しぶりに連絡を取った所,海外旅行に1か月間行っているとのことで驚きました。 彼女は,障害者年金を受給しており,医学生の旦那様がいます。 関係ないかもしれませんが,私の同僚には,臓器移植を受けながらも,その素振りすら見せず明るく働いている同僚がおり,自分も,誰の援助も受けられない状態で病気になり,必死に治療して,最近,ようやく働ける体に戻りました。 彼女は毎日ブログで自身の行動を「これは自閉症によるもの,これはアスペルガーによるもの」と解説しており,無理やり自分を病気にしているように見えます。 私は,生育環境が彼女と似ているのですが,彼女のように大勢に詳細に渡り訴えることは(2次被害が怖いこともあり)しません。 彼女のような,恵まれているのにそのことには無頓着で,大騒ぎする女性を見ると怒りを覚えます。 私の心が狭いのかもしれません。 問題は,自分が,過去にも彼女のような「自称精神疾患持ち」の女性と縁を深めやすいことで,いつも初めはとても同情し,心配するのですが,そのうちに大変な怒りを覚えるということを繰り返すということです。 (幼少時のトラウマが強いという所に共通項があります) 「他人は自分の鏡」とよく聞きますが,この手の女性がとても苦手なのに,縁が深まり,後でストレスや怒りを覚えて災難になることや,いつも「放置できずに同情し過ぎる(親身に付き合う)」という自分の行動に何かあるのではないかと思っています。 自分の嫉妬や妬みもあるかと思い,こういう感情を抱きたくないので,自分の問題で何か分かって改善出来ればと考えています。 「自分が自分に許していないことを相手がやっているから怒りを抱く」のかもとも思っています。 このような感情の原因や,対処法などご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 混み入った内容で恐縮です。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の禁煙

    今、うつ病で抗うつ剤をのんでいます。 禁煙外来に通って、禁煙しようかなと考えています。 しかし、ある禁煙サイトで、「精神科に通院中の方の禁煙は、主治医に相談しましょう。」とありました。 精神疾患の状態では禁煙は難しいということなのでしょうか? それとも、禁煙治療時に使うニコチンパッチと精神科の薬とで相互作用がおこるのでしょうか? 特に、医師、薬剤師のかた、精神疾患でも禁煙に成功した人、教えてください。

  • 精神疾患

    こんばんわ 去年の暮れあたりから、頭痛が起きるようになり、今年の8月に鬱状態に陥りました。 心療内科や精神科では、鬱気質(仮面鬱)、コミュニケーション障害と診断され、薬物治療を行っております。 勿論、就労に付くこともできず、毎日、精神疾患の方が集まるデイサービスや介護施設への2時間程度のボランティアで時間をつぶしているのですが、退屈と、苛立ちが襲ってきます。 空いた時間をどうやって過ごしたらいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスを求めています。 お願いします。

  • うつ病と違う病気と診断される可能性のある精神疾患を教えてください

    以前、精神科医に通院してうつ病と診断されています。 とある事情から別の精神科医にかかることになりました。 その場合、どのような精神的な疾患であれば、うつ病(あるいはそれと同一傷病と認められる病気)ではなく違う病気として認定されるでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。