• ベストアンサー

自称精神病

自称精神病が生活保護目的で診断書要求する行為どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

そういう人がいるから全ての生活保護受給者が叩かれることになってしまうのだと思います。 甚だ遺憾です。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

NO1です 精神疾患の方すべてが そうではない。。と言うことを 理解してくださいね。確かに 悪用している方は居ますが ごく一部だと思いますよ

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

違法行為ですね。

関連するQ&A

  • 自称精神的疾患とは?

    診断はされており、しかし諸事情により通院や投薬等治療をしていない状態の人を「自称」と呼ぶのでしょうか?また、どんな事情があっても治療をしていなければ、まじめに治療している人から見たら「怠けていて不快」なのでしょうか?

  • 苦しくなるまで潜るのは自称行為になりますか?

    お風呂に苦しくなるまで潜ってその後スッキリするんですが これは自称行為になりますか?

  • 自称「精神病」ですが・・

    お世話になります。何とか良い方法があればアドバイス下さい。 友人の奥さんが、自称「精神病」です。 本当の精神病なら病院へ入院させれるのですが、家で暴れて警察が来た時などは、すっかり「正気」を装います。 家庭内で自分の主張が通らなかったり、面白くないことがあると暴れます。 友人(旦那)と子供たちの前ではやりたい放題の嫌がらせを繰り返し、 友人の会社に電話したり、子供の学校に電話して自分の家族の悪口を校長や、会社の女子社員に言ったりして家族を困らせています。 理不尽な仕打ちに(奥さんに従わなければ、食事もお小遣いもありません) 子供が反抗すれば、子供の携帯を壊したり、包丁を持ち出すそうです。 診療内科に行かせると、正気になり、病気ではないと言われ入院もできません。 何かあってからでせは遅いので、友人は何とか入院してほしいと思っているのですが、 心療内科の先生は「本人の承諾なくムリヤリ入院させることはできない」と言います。 友人もほとほと参り、離婚を言い出しましたが、そうなるとまた「私は病気なのにひどい家族だ」と病気に なって暴れます。 このような奥さんにどういう手段が有効的でしょうか? 私も知る限り、絶対に病気ではなく、ただの我がまま病です。 子供たちももう成長し、子供なりのしっかりした考えや道徳観を持っています。

  • 精神科と生活保護を卒業することは可能か?

    私は精神科にかかるようになって13年が経ちます。診断はウツ病と不眠症です。 生活保護については、2004年の春から受給していますので7年になります。 タイトルにも書きましたが、精神科と生活保護を卒業することは可能なのでしょうか??? とあるカウンセラーの先生のお話では、生活保護を卒業できるのは全体の5%にとどまっているとか。また、とある雑誌では、“(生活保護に)一度入ったら抜けられない”とまで書かれていました。 私は早く精神科を卒業したい。生活保護も卒業したい。それが私の本音です。 どうやったらこの2つを卒業することができるのでしょうか。20代は薬漬けで終わってしまったから、30代は挽回したいのです。 何か質問等あれば受けつけますので、たくさんの方からのご回答をお待ちしております。真剣に悩んでおりますので、よろしくお願い致します。

  • 私が精神科に通う理由

    言っていいことと悪いこと。本当のことは言っちゃいけない。本音と建前などとよく言いますが、私が精神科に行く理由は言っていいことなのか、建前として言ってはダメなことなのか、教えてください。 薬を取りに行かないといけないから。も、もちろんあるんですが、それよりなにより一番の理由は、数年おきに提出しなければならない診断書が必要だからです。主治医に診断書を書いてもらう必要があります。なぜなら私は今、障害年金、障害者手帳、生活保護の三本柱に支えられて生きています。ので、これらが無くなるとホームレスになり今よりももっと社会から孤立することになるか、餓死するかだから三本柱を維持したい。そのために診断書が定期的に必要だから精神科に通っています。 どう思いますか?

  • 痴呆か精神的か 母のことです。

    60歳の母のことです。 先日 父が亡くなり 現在1人で暮らしています。 私が幼少時代から精神科で統合失調症と診断され あちこちの病院に 何年も入院したり通院したり(通院も途中で行かなくなったり 薬も服用しなかったり) で 最近では物忘れ、ヒステリックになる、言葉が出てこない などで 生活保護を受給しながら父と生活していました。 2ヶ月ほど前に精神科と痴呆診断を兼ねて 受診したようですが どこも異常なしと 診断されたようです。 生活保護課の担当者が このまま1人で生活させるのは危険なので 大きい病院で受診し 脳を見てもらうなり、(痴呆症であれば)施設に入所させるなり手続きをと言われましたが この場合 どういう 手段をとれば いいのでしょうか。 大きい病院では紹介状が必要ですとのこと。 私もあれもこれもの手続きで 頭の中で整理しきれていなく 困っています。 アドバイスお願いします。 

  • 精神障害者年金の更新手続きについて

    私はうつ病と診断されて7年になりますがとても仕事が出来る状態ではなく失業して収入もないので生活保護の申請をして今は福祉を受けながら治療を受けながら療養に専念している状態です。 しかし精神疾患の治療となりますと長期間の療養が必要となってくるので生活保護を受けている地域の担当のケースワーカーから自立支援の手続きをして精神科の治療費に関しては国の援助でだいぶ負担が減ったようですが私はある友人から病気の治療をしながら生活保護を受けるのなら精神障害者年金の申請をしたほうがいいと言われたので主治医に相談したら診断書を書いてくれるとのことなので区役所の年金係で書類をもらってきてあちこち回って書類も揃ったので提出しました。 それからかなり時間がかかったのですが障害者2級認定の知らせがあって年金が支給されるようになったのですがその分が収入と見られるので生活保護から振り込まれる金額が差し引かれて申請しても意味が無いように思いましたが障害加算が付くようになって約2万円ほど年金と生活保護費をもらうようになって以前より生活費が増えて助かっています。 長文になってわかりにくいと思いますがここからお聞きしたいのですが精神障害者年金の更新手続きは每年しないといけないのでしょうか?もしそうだとすると精神科の診断書も書いてもらわないといけないと思うのですが今はもう病院を変わったので前の病院の診断を受けて書類を書いてもらわないといけないのですが何も連絡がなく自分自身でもよくわからない状態です。今実際に障害年金を受けている人または詳しい人にお聞きしたいのですが障害年金の更新手続きは每年しないといけないものですか?回答お願いします。

  • 精神障害者3級で手帳取得

    現在41歳で精神障害者3級 担当医から入院を勧め られている状態です。   生活保護も受給中で 入院すると世帯数が足りず 生活保護が失効しそうです 障害者手帳は 3級取得時よりも 病状が悪化し 殺人願望ありと 診断書に書かれてました その為、申請は診断書で 行う予定です。   今は薬で精神が安定し 投稿できそうだから 行っていますが 普段は引きこもりです   1、生活保障失効でも   やはり入院が良いでしょうか? 2、病状悪化なので   手帳は2級取得が   できそうでしょうか?   乱文失礼します 解答お願いします

  • 精神科などの診断書

    訴訟にあたり、診断書をとらなければならないのですが、 「例えば不登校の子供が学校に提出する診断書のように誰にも不利益にならない診断書はすんなり出せるけど、訴訟のような他人の利害を左右する診断書を出すのは苦慮する」、という精神科医の記事を見たことがあり悩んでいます。 (1)診断書とは一日でもらえるものなのでしょうか?病院もお商売なので何度も通院を促されたりしますか?訴訟目的だと断られることもあるのでしょうか? (2)診断書は総合病院と個人診療所とどちらが出してもらいやすいのでしょうか。 (3)訴訟目的だといことは隠せないのでしょうか?必ず目的を確認してくるのでしょうか? (4)先生の負担にならないよう、訴訟以外の用途に必要だと言って出してもらうことは無理でしょうか? (5)精神科・心療内科・神経科・神経内科などありますが、やはり診断書として強い印象を与えるのは精神科でしょうか?どれも一緒でしょうか? ちなみに症状はほぼ確定しているので、症状がないからと断られることはないように思います。よろしくお願いします

  • 精神科でどのくらい通えば病名が分かりますか?

    精神科や心療内科で病名が診断されたことがある方ご回答頂ければ幸いです。 家族が明らかに精神的な病気を患っているのですが、これまで何度か精神科や診療内科に行きましたが一度も病名を下されたことがありません。 詳しい症状に関しては割愛しますが死にたいが口癖になりオーバードーズをしたりリストカットをしたりもします。 以前は働いていましたが職探しをする意欲もなくなってしまったようでたまに単発の仕事をするくらいです。 幻覚幻聴などもたまにあったようで、ネットの病気診断チェックに殆ど当てはまったりしても病名を何も言われずに薬を処方されるだけだそうです。 辛い症状なのに病名が分からないことで余計に病んでしまっているみたいですが、病名が診断されたことがある方はどのくらい通って診断されましたでしょうか? 診断されない限り自称精神病のままになってしまう気がします。 因みに私自身も絶対この病気だと思った物があったのに病名は何も言われませんでした。