• ベストアンサー

小赤とドジョウについて教えてください。

はじめまして。 現在、小赤とドジョウを塩分濃度0.7%で、混泳させています。 つい最近、砂床と水を半分変えました。 ここのところ、ドジョウが横たわっていて元気がありません。 見かけに変化はなく、呼吸もしています。 また、小赤の二匹のうち、一匹のお腹が、上からみると、片側が膨らんでいて、肛門に近いところ が膨らんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

まず0、7パーセントの塩水浴の意味は、? 金魚もどじょうも淡水ですよ。 無意味な濃い塩水浴は、負担になるだけです。 病気治療でも0、5パーセントですよ。 金魚の症状は、恐らく腹水病やマツカサ病だと思います。 腹水病、古い餌や消化の悪い餌、多量の餌を与えた、温度管理せずにストレスを与えたなど。 マメに泥抜きしながら3分の1水換えし水温を保つ、消化のよい沈下性の餌に変えてみる、しばらく絶食してみる、かな。 マツカサ病ならエロモナスが原因になるのでグリーンFゴールドやパラザンD、エルバージュなどエロモナス菌に効果のある薬を規定量使用し、薬浴です(0、5パーセントの塩水浴を併用する場合もあり)。 どちらかもしくは、併発してるかだと思いますよ。 肝心の水槽の環境が全く分からないのですが、濾過きちんとつけてますか?どのくらいの頻度でカルキ抜きして水温合わせた水換えしてますか?ヒーター使用してますか? 薬剤を使用する際は、投げ込みフィルターや外掛けフィルターなら中身の活性炭を除去して下さい。 薬剤を吸着してしまいます。

ratice
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 塩分濃度を0.5%にして、薬をいれて様子を見たいと思います。 ろ過はありますが、ヒーターはないので購入します。