• ベストアンサー

建物賃貸借契約書についてのアドバイス

来月より新しい物件に入居するために賃貸借契約をかわそうとしているものです。 ひとつ懸念事項がありまして、賃貸会社がどうもマンション経営勧誘を執拗に繰り返す業者ということでインターネット上では有名な企業です。 契約書を見る限りはピアノを演奏してはいけない等ごく普通のことを書いているようにしか思えないのですが 素人ですので厳しいチェックはできません。 後にトラブルにならないようにしたいので契約書で著しく借りる方に不利になる条項またはそれを予想させる条項があれば 御指摘いただけないでしょうか。 契約書は2枚あり問題なければ近々捺印して原本を提出するつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です >賃貸会社がどうもマンション経営勧誘を執拗に繰り返す業者 おそらく「大●建宅」とか「東●コーポレーション」「生●コーポレーション」とか? まぁ、いずれにせよ「借主」である貴方には何の影響もありませんよ。 言い方は悪いですが、借主から上がってくる「小銭」には何の関心もない会社ですから。 貴方がマンション経営を出来るだけの環境になったら、その時は気を付けて下さい。 色々と「カラクリ」がある契約ですからね。

Paltaro
質問者

お礼

不動産関係者とは心強い。ありがとうございます。マンション経営のからくり少しだけ教えてもらえませんか(笑) よく聞く話なのですが、だいたいマンション経営する側が儲かる話を大⚫建託がするわけがないですよね! 多分利益を搾取する構図をそもそも持っているのでしょうね。あーやだ。

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.2

>契約書で著しく借りる方に不利になる条項またはそれを予想させる条項があれば >御指摘いただけないでしょうか。 なにも示さないでどうやって判断し指摘しろというのですか? >契約書は2枚あり 2枚ですか? 2部の間違いではありませんか? 質問をする以上基本的内容は間違えないことです。 データを示さない、間違えた情報を提示するでは適切な回答は得られませんよ。 「不動産取引 契約書 雛形」などでネット検索すれば契約書のサンプルがいくらでも出てきます。 それらと読み比べて判断してください。 何もデータを示さないのですから、自分で読み比べるようにしか回答できません。 信用できないと思うならそういう業者と取引しないことです。

Paltaro
質問者

お礼

嫌味ですか?同じこと2回言わなくていいよ。アップロードしようと思ったけどできなかっただけ。 >信用できないと思うならそういう業者と取引しないことです。 そうもいかないからここで聞いているわけでしょ。阿呆?

• kuuteidan
回答No.1

明らかに不利な内容書かれていれば、その部分は後からでも無効にできますし、会社がマンション経営勧誘を執拗に繰り返す業者であっても、今回の契約に関しては気にしなくて良いと思いますよ。 そんな、手法の良し悪しは別として、マンション経営勧誘など大きな利益を追いかけている会社が、一般の賃貸契約で何かしようとは考えにくいです。 心配なら、ほかの不動産屋さんに契約書をもっていってみては?

Paltaro
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。ここの回答を見ている限り 一般の賃貸ってマンション経営にくらべて利益が低いのですかね? どちらにせよあまり心配する必要なさそうですね。ありがとうございました。