旦那名義の通帳をなくすことってできますか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中でも旦那の名義の通帳をなくすことは可能でしょうか?具体的には、現在離婚調停中であり、通帳には3万円が入っています。婚姻費用はもらっていないし、貯金も二人で分けていますが、この3万円の通帳だけはまだ私の手元にあります。通帳は旦那本人が私の実家で働いているときに銀行員に作ってもらったものです。一緒に住んでいた家を出る際、保証金の10万円を私が払っており、旦那が返済しないまま住み続けています。そのため、少しでも取り戻せるようにこの3万円を欲しいと考えていますが、旦那に通帳が存在していることは知られる可能性があるのでしょうか?
  • 旦那名義の通帳をなくすことができるかについての質問です。私は現在離婚調停中であり、旦那の名義の通帳には3万円が入っています。私たちは婚姻費用をもらっていませんし、貯金も二人で分けていますが、この3万円の通帳だけはまだ私の手元にあります。通帳は私の実家で働いているときに取引している銀行員さんに作ってもらったものです。一緒に住んでいた家を出る際、保証金の10万円を私が払っており、旦那は返済してくれそうにありません。そのため、この3万円を返してもらえるかどうか気になっています。また、旦那に通帳の存在がばれる可能性があるのでしょうか?
  • 旦那名義の通帳をなくすことができるかについての質問です。現在私は離婚調停中であり、旦那の名義の通帳には3万円が入っています。婚姻費用はもらっておらず、貯金も二人で分けているのですが、この3万円の通帳だけはまだ私の手元にあります。通帳は私の実家で働いているときに銀行員さんに作ってもらったものです。一緒に住んでいた家を出る際、私が保証金の10万円を払っており、旦那が返済しないまま住み続けています。そのため、この3万円を返してもらうために通帳をなくそうと考えていますが、旦那に通帳の存在がばれる心配はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

普通預金の解約

旦那名義の通帳をなくすことってできますか? 今、離婚調停中なんですがその通帳には3万入っています。 婚姻費用はもらっていません。 一応、一通りの貯金は二人で分けています。 しかし、この3万の通帳だけはいまだ私の手元にあります。 実家で私は働いているので取引している銀行員さんにお願いすると 旦那本人いなくても作ってくれました。 その時旦那は私の実家で働いていました。(今は他に勤めています) 一緒に住んでいた家を借りる際、保証金の10万は私が払っていて その家を出るときに返してもらう約束だったのですが 返してくれそうにもなく、そのまま住み続け、義両親まで引っ越してきています。 なので少しでも返してほしくてこの3万円くらいは欲しいと思っています。 旦那に通帳が存在していることはばれますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の施行により、金融機関における本人確認はこれまで以上に厳しくなっています。 三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行では、口座名義人本人が本人確認書類を持参した上でないと、解約できないようです。 三菱東京UFJ銀行 https://faq01.bk.mufg.jp:443/EokpControl?&tid=611459&event=FE0006&searchToken=1366170695078 みずほ銀行 http://www.faq.mizuhobank.co.jp/EokpControl?&tid=10463&event=FE0006&searchToken=1366170902673 一応取引先金融機関に問い合わせてみた方がいいでしょうが、ご主人に知られずにというのは難しいでしょう。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

預金の解約は本人でないとダメです。 しかしながら、本人の代理ということで本人の保険証か運転免許証などの身分証を持参すれば可能かと思います(今のところあなたはまだ配偶者ですから)。 この件については銀行に直接電話で問い合わせすれば分かります。 なお、通帳の存在がバレるかどうかですが、速やかに解約すればバレないです。 しかし、そのままかなりの長期間放置すると銀行から本人宛に「長期取引無し口座」ということで連絡が行くはずです。

kopeyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり解約は本人か名義人の免許証か、保険証がないと できませんでした。 ありがとうございます