• ベストアンサー

保証人の預金はどうなるのか?

友人からの質問です。込み入っています。分からないところは補足します。 友人の旦那様は保証人になっています。 借りているところはA銀行のみです。 借主のその会社が倒産した場合、A銀行の友人旦那様の口座は凍結されるのではないかと恐れています。 そのA銀行には1000万程預金があります。 別な銀行に移し変えておくべきなのでしょうか?それともその様な事をしても結局は差し押さえられるのでしょうか? 彼女の名義に入れるか、子供の名義に入れたほうが良いのか、はたまた家で隠し持っていた方が良いのか? すぐすぐ凍結と言う話ではないようですが。。。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

「保証人」には2つあります。 http://sokujitu.cash-z.com/hosyounin1.html 「会社の債務の保証人」という事なので、通常の保証人(連帯保証人ではない方)と仮定します。 会社が倒産して債務を果せない場合、保証人が債務を負います。財産がどこに保管してあろうが関係ありません。貯金してある場所が他銀行であろうが床下だろうが箪笥だろうが関係ありません。 債務を現金で返済出来ない(現金を全額妻か子供の名義の口座に入れてあるなど)場合は、その他の財産(土地、家、家財道具、自動車など)が差し押さえられるだけです。 「現金を隠して、結果、不動産や家や家財道具を差し押さえられて、実状価格よりかなり低い額で競売され全財産を失う」よりは「あるだけの手持ちの現金で返済して残債を分割で払うなど、別途、債権者と協議して返済計画を立てる」の方が、将来性があると思いますよ。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

>彼女の名義に入れるか、子供の名義 この場合、贈与税がかかります。 また、財産隠しと見なされる場合もあり、その場合、破産時でも免責不可の理由になります。 債務を負えば、基本的には全財産が対象になります。どこにあっても同じです。 そのままでいるしかないと思いますよ。

• T0MT0M
回答No.1

これは? 保証人になってはみたものの、その責任は果たしたくないというご相談ですか? ちゃんと借金を返す意志を示せば、いきなり力業は使ってこないと思いますけど。