• 締切済み

摂食障害について

「太りたくない」という気持ちが強く食べられません。 食べてしまうと、酷く後悔します。 体重が減ると嬉しく思います。 食べた後太ると思って下剤を飲んだりしてしまいます。 空腹でも食事を我慢します。 胃に食べ物が入ると不安になります。 ふらつきやめまいがします。 周りは「痩せた」と言ってくれるのですが、自分では納得できません。 摂食障害でしょうか?

みんなの回答

• kiflmac
回答No.3

私自身が、医師では無いのでハッキリとした診断は出来ませんが、質問文を読んで身長も体重も知らないのですが「他人目から診て摂食障害」に近い方向に頑張りすぎちゃってるのかな?と思います。 私が一番太ってた時期が、身長168cmで126kg(100kgまでの体重計の針が止まった場所だから、もっと行ってると思います)その状態で、18歳~20歳までの間で82kgまで落とした時期がありまして、やってた事としては、下剤は使いませんでしたが同じ様な事でした。(朝食なし、昼食ウーロン茶、夕食コーラ1本) 私の体験談としてハッキリ言うと、そのやり方だと「理想の体型」には成れず体重だけが落ち、一緒に遊んでる友達と食生活が変わり、一緒に行ってる店で食べるモノに困ります。 「食べる事の罪悪感」から「タダの友達」と言うカテゴリーの、1ヵ月に1~2回程度の友達は確実に減ります。 リバウンドが達成感を感じた時点でモノ凄く早く来ます。 自己流で筋力トレーニングも無い、プランが無い絶食ダイエットなので、脂肪も落ちますが一緒にそれ以上に筋力も衰えて来て基礎代謝もかなり落ちます。「何か今までのベルトの穴1つ痩せたかな?」とか、優越感を感じる事もあると思いますが、筋肉→脂肪になったら、当然筋肉より脂肪の方が柔らかいので絞まります。 病的と勝手に決め付けは出来ませんが、時間がかかるとは思いますが、病院の先生に相談しながらダイエットした方が「長続きする理想に近い体系(治療により理想が変わるかもしれません)」に近づけると思いますよ。

yusa1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談までありがとうございます。 「プランが無い」と言われてみればそうだと思いました。 ちゃんと病院の先生と話し合おうと思います。 わざわざありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• mekuriya
回答No.2

はい、100%疑いなく摂食障害そのものです。

yusa1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 はっきり言ってもらえてよかったです。 病院の先生に相談しようと思います。 わざわざありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

摂食障害はストレス社会が生み出した病気といえるかもしれません。 ですが原因を知り、適切な治療をすれば必ず症状は回復します。 まず、病院の心療内科か精神科に行かれることを強くお勧めします。 心療内科や精神科と聞いて、ちょっとショックかもしれませんが、摂食障害は病気です。まずはこの現実を受け止め、病気である以上、「絶対治そう!」という気持ちを持たれることが大事です。 心療内科医や精神科医はカウンセリングのプロですので、なにも心配せず、安心して相談されると良いと思います。 私の親戚の子も摂食障害で苦しんでいましたが、精神科で治療を受け、2年弱かかりましたが、今では普通に食事をできるようになりました。 とにかく、一人で苦しむのではなく、その道のエキスパートに相談するのが一番早く、確実だと思います。

yusa1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はもうすでに精神科に通っています。 摂食障害で通っているわけではないのですが、 担当の先生と相談していこうと思います。 わざわざありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。