劣等感と嫉妬心とOD

このQ&Aのポイント
  • 離れた父と連絡を取る中で、姉の存在に苛々し、劣等感と嫉妬心を感じています。
  • 姉との関係は不仲ではなく、助けてもらったこともあるが、劣等感があり敵視している。
  • 自己嫌悪に陥り、少し飲む量を増やしODした。薬を飲んだことと姉への感情で苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感と嫉妬心とOD

少し前から、約10年前に離れた父と連絡を取るようになりました。 連絡を取るのはいいのですが、姉の事を聞かれると苛々します。 姉と父は血がつながっていないのですが、実の娘の様に可愛がっていたこともあり、 気を掛けているみたいです。血縁関係がなくても優しいのはすごく良いと思います。 ですが、正直実の娘としては面白くありません。 姉の話題はなるべく避けたくすら感じます。 別に不仲な訳でもなく、姉に色々と助けてもらったこともあります。 昔から姉に対する劣等感があり、敵視していることもあります。 姉は優しく接してくれるのですが、余計に苦痛です。 こんな風に思うのが嫌で自己嫌悪に陥りODしてしまいました。 ODと言っても少し飲む量を増やしただけなのですが、 薬を飲んでしまった事実と、姉に対する劣等感と嫉妬心で 自分が許せなくなって仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もとうつなので、はっきり書かせていただきます。自己嫌悪。自分が許せない。 まず、俺たちうつは、自分、つまり人間というものを間違えて理解しているんだ。まず、薬を多めに飲んだこと。辛ければ何かに逃げ道をさがすのが、人間だよ。うつを乗り越えた、俺でも不安があると酒ににげたり、妻の優しさに逃げるもの。まじ、やばいときは、妻の前でなくからね。それを情けないって思うか、俺みたいに、あったりまえじゃんって思うかだよ。俺ぜんぜん恥ずかしくない。 劣等感と嫉妬ね。プライドってやつね。うつにとっては、それが最大の敵。なるべく捨てるように努力すること。 これが、かなり難しい。女の子は、特にそうだと思います。 俺のあった、うつ経験者の女性は、すっぴんだった。2人しかまだあってないけどね。 でも、こころは、透き通ってるから、すごく可愛く感じた。 人間には、欲望があります。それをどう理解するかなんだ。 当たり前だけど、いやだなって思うか、はなっから拒絶するか。 ちなみに、俺たちは、前者です。

yusa1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解の仕方や物事を見る視点を変えてみると 劣等感や嫉妬心を捨てる事は出来るでしょうか? 正直、自信は無いです。 ですが、tsufujifujiさんの考えや回答内容は ちゃんと理解できますし、参考にしようと思います。 わざわざありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

血が繋がってないからこそ不憫に思って優しく接したのではないでしょうか? まして子供の頃の事です。いつまで、そこに留まっているのですか? 過去は変えられません。

yusa1968
質問者

補足

rekatzさんの回答どうり過去は変えられません。 それは理解できます。 ですが、過去は変えられないと言う事は 未来は変えられる可能性があるわけです。 例えばこれから、父と姉が交流を持つようになったとします。 そういう場合も、劣等感や嫉妬心を隠して やり過ごすべきでしょうか?