劣等感と嫉妬心とOD

このQ&Aのポイント
  • 離れた父と連絡を取る中で、姉の存在に苛々し、劣等感と嫉妬心を感じています。
  • 姉との関係は不仲ではなく、助けてもらったこともあるが、劣等感があり敵視している。
  • 自己嫌悪に陥り、少し飲む量を増やしODした。薬を飲んだことと姉への感情で苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感と嫉妬心とOD

少し前から、約10年前に離れた父と連絡を取るようになりました。 連絡を取るのはいいのですが、姉の事を聞かれると苛々します。 姉と父は血がつながっていないのですが、実の娘の様に可愛がっていたこともあり、 気を掛けているみたいです。血縁関係がなくても優しいのはすごく良いと思います。 ですが、正直実の娘としては面白くありません。 姉の話題はなるべく避けたくすら感じます。 別に不仲な訳でもなく、姉に色々と助けてもらったこともあります。 昔から姉に対する劣等感があり、敵視していることもあります。 姉は優しく接してくれるのですが、余計に苦痛です。 こんな風に思うのが嫌で自己嫌悪に陥りODしてしまいました。 ODと言っても少し飲む量を増やしただけなのですが、 薬を飲んでしまった事実と、姉に対する劣等感と嫉妬心で 自分が許せなくなって仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もとうつなので、はっきり書かせていただきます。自己嫌悪。自分が許せない。 まず、俺たちうつは、自分、つまり人間というものを間違えて理解しているんだ。まず、薬を多めに飲んだこと。辛ければ何かに逃げ道をさがすのが、人間だよ。うつを乗り越えた、俺でも不安があると酒ににげたり、妻の優しさに逃げるもの。まじ、やばいときは、妻の前でなくからね。それを情けないって思うか、俺みたいに、あったりまえじゃんって思うかだよ。俺ぜんぜん恥ずかしくない。 劣等感と嫉妬ね。プライドってやつね。うつにとっては、それが最大の敵。なるべく捨てるように努力すること。 これが、かなり難しい。女の子は、特にそうだと思います。 俺のあった、うつ経験者の女性は、すっぴんだった。2人しかまだあってないけどね。 でも、こころは、透き通ってるから、すごく可愛く感じた。 人間には、欲望があります。それをどう理解するかなんだ。 当たり前だけど、いやだなって思うか、はなっから拒絶するか。 ちなみに、俺たちは、前者です。

yusa1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解の仕方や物事を見る視点を変えてみると 劣等感や嫉妬心を捨てる事は出来るでしょうか? 正直、自信は無いです。 ですが、tsufujifujiさんの考えや回答内容は ちゃんと理解できますし、参考にしようと思います。 わざわざありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

血が繋がってないからこそ不憫に思って優しく接したのではないでしょうか? まして子供の頃の事です。いつまで、そこに留まっているのですか? 過去は変えられません。

yusa1968
質問者

補足

rekatzさんの回答どうり過去は変えられません。 それは理解できます。 ですが、過去は変えられないと言う事は 未来は変えられる可能性があるわけです。 例えばこれから、父と姉が交流を持つようになったとします。 そういう場合も、劣等感や嫉妬心を隠して やり過ごすべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 血縁って・・・いったい。

    もうどうでもいい話ですが、 うちの父は母と結婚し、わたしと弟が生まれ幸せに生活していました。 父はわたしが高校生の頃に病気で亡くなり、 それからしばらくして、母から、父は実は再婚で、以前家族がいて、 前の奥さんとの間に娘さんがいたそうです。 その娘さんとは、私と弟は母違いの兄弟になります。 しかし、その女性(姉?)と会いたいとも 思わないし、探し出そうも思いません。 血縁関係って案外こんなものなんでしょうか? それとも、わたしがおかしいのでしょうか?

  • 嫉妬→自己嫌悪・・

    20歳、大学生です。 私は仲間内では「明るくて元気なやつ」で通ってます。いわゆるツッコミタイプで盛り上げ役です。友達も男女問わず、まあまあ多いほうです。 でも、私は実はかなり嫉妬深いんです。時々、私は日本で一番嫉妬深いかも・・とか思うくらいです。 嫉妬と言っても男女関係ではありません。なぜかその辺はそこまでひどくはないのですが、友人の成績や容姿、もうあらゆることに嫉妬します。 例えば大学の教授からのウケにまで嫉妬してしまうんです。教授からのウケなんて今まで気にしたこともなかったのに、今日ある教授に名前と顔を覚えてもらっていた友達に嫉妬してしまいました。 これが特定の友達だけになら、ライバルのような感じなのかもしれませんが、本当にみんなに嫉妬してしまうんです。 もちろん、態度には出しません。いつも本心は出さず、いい人を演じて「よかったやん!」とか声をかけます。心の中では嫉妬でいっぱいですが・・友人達はまさか私がこんな嫉妬心を持っているなんて思ってもいないと思います。 だから嫉妬心が出てくる度に自分の性格の悪さに嫌悪感を感じてしまいます。今日もかなりの自己嫌悪で落ち込んでます。 自分より上だったり目立つ人を許せない性格なのかもしれません。自分に自信がないわけではないんです。たいていのことに関しては人並みだと思います。 私はなぜこうも嫉妬深いんでしょうか。 そしてどうしたら人に嫉妬せずにいられますか? みなさんは嫉妬ってしないですか?

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 姉に異様なまでの嫉妬。話を聞いて頂けると嬉しいです。

    姉に異様なまでの嫉妬。話を聞いて頂けると嬉しいです。 私(19)は6才年の離れた姉がいます。姉はすごくすごく美人です。その事に対して毎日コンプレックスを抱き自己嫌悪に陥ります。 私は鼻にコンプレックスがあり、高さはあるのですが鼻先がやたら大きいのが悩みです(>_<) 鼻筋だけやたら高いので、鼻先の丸さが余計に目立つんです;;; 姉は鼻筋も通り、鼻先もすごく小さいです。。 最近毎日顔の事しか考えられず、鼻さえよければ…。と、鼻への執着がすごいです。 自分の顔が嫌いでたまりません。 小動物系の小さい鼻が羨ましくてたまりません(;_;) 整形も考えましたが、この丸い鼻先が小さくなるもんなのかと疑問です;(鼻の整形って鼻筋を高くするイメージなので。) 前まではそれなりに自分に自信もありこんな事気にしなかったのですが、最近顔への執着が消えず姉に嫉妬する毎日で辛いです。 どうすれば執着が消えるんでしょうか?助けて下さい…(>_<) 真剣な悩みなので中傷はやめて下さい。読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 彼女の義理の父(?)は、私の血縁関係になる?

    彼女は、実の(現在の)両親と、一人の姉(養女)をもっています。 姉は、離婚した(前の)父と現在の母の間で 産まれました。 私は、離婚歴のない両親と弟一人です。 入籍するにあたって、彼女の前の父は、私からの血縁関係や親族にあたるのでしょうか? どうやら、その人は反社会的な方らしいのです。 私としては、関係無いと思いたいのですが、私の家族に縁談を機に悪い影響が出るのが、恐くて。 ただ、血縁関係や親族でないと客観的に言いたいのです。 どうか、その辺りを教えてください‼

  • 親戚間の嫉妬とは(長文)

    自分の娘より劣っているだろう親戚の子が、 自分の娘よりもキレイに成長し、 自分の娘よりも高等と言われる教育機関へ行った場合 この場合、普段関わりが滅多にない相手にも嫉妬&嫌がらせはありえると思いますか? 世の中どうなのでしょう?経験がある方いますか? -------------------------------  以下は、質問とあわせて自分の経験をだらだらと書いています。長文が苦手な方はお読みにならない方が良いと思います。  私の親戚は、全員県内に在住していますが、北(父方)と南(母方)のように別れています。我が家は南(母方)在住です。そのため、母方の実家とその親戚との交流は昔から多く、父方とは正月や盆などの行事の際の交流が主でした。父以外の兄弟7人は父方の実家と同じ北に住んでいるため、そちらは昔からよく交流していたようです。    そのこともあってか、我が家は2人姉妹は父方の親戚から待遇に差をつけらていたように思います。(もらったプレゼントの質が、同じ年代のいとこより劣るなど)気が合わなかった?ためか、母はあまり父の実家には好かれていなかったと思いますし、距離を置いていました。(自業自得な面も多いにあります。)私も、保育園~小学校低学年まで暴れるタイプの子供だった?ので嫌われていたかもしれません。おとなしい姉の方が好かれていたように思います。    ときは過ぎて、思春期の私は家庭内問題から引きこもり、挙句に精神病院に入れられてしまいました。そして、世間知らずのままに、俗に言う低学歴の道を歩むことになりました。その後に、運よくまともな大人に救われたことで、世間から見てもまともなクラスの大学へと進学し、自分の世間知らずや無知さを自覚するに至りました。    私は、自分へのコンプレックスと父方の実家嫌悪から父方の実家から足が遠のいていたのですが、久しぶりに父方の実家に父と姉とで帰省しました。しかし、そのとき悲しくて泣いてしまう出来事がありました。  実は、私のみ数年の空白期間があっての訪問です。一度訪問したのちに一年ほど間が空いての2回目の訪問が今回のものでした。父方実家に帰るのは乗り気ではありませんでしたが、父・祖母孝行として同行しました。どうしても、自分の経歴の惨めさやダメさ、親戚が自分の過去を見下しているだろうこと(間接的に父母から聞きました。)、父方実家がする差別がいやだったためです。(姉だけに、父方実家で取れた作物を送る、電話をする、手紙を書くなどしていたようです。)ただ、その頃に祖母からの絵葉書が頻繁に手元に届くようになり、お礼の電話をした際に会いたいと言っていたことも後押ししました。    実家には、祖母と祖母の長男、長男の奥さんがいました。祖母は、プレゼントを手渡してくれました。姉には手紙付きで、私にはなしでしたが。引きこもってからは訪問してこない孫よりも、年に1度でも定期的に実家を訪問してくれる姉が良かったんでしょう。長男の奥さんは、不自然なほど姉にだけ話しかけ私を無視しました。大学生になる前に訪問した際は普通に接してくれたのに、なぜ露骨にそんなことをするのか・・・。デリカシーのかけらも無い長男が途中で出かけたのが救いでしたが。  文章にするとちっぱけなことですが、そのときは悲しくて姉と二人になったときに泣いてしまいました。さらに追い討ちをかけるように、帰りの道中で父にこのことを訴えた際には、私の話を聞かぬうちに、歯を食いしばって眉間に皺をよせた顔で乱暴に車を運転し始めたことです。(機嫌が悪くなると昔からそうします。)この態度には驚きました。父は実家のことには特別感情的になるようで、話の内容よりも「家族を侮辱された!」と思うらしく、なかなか話を聞いてくれませんでした。  祖母は寂しいからはがきを手当たり次第送っていただけで誰でも良かったんだな、とか、父の性格からすると、これからも私の気持ちは分からないだろうなとか、といった思いが頭をめぐりました。自分1人だけが勘違いした行動を取っていたように馬鹿らしく感じられました。そのときに、これからは父孝行は他でしよう、次の実家訪問はお葬式と決めました。(書いていて思いましたが、この程度のことは別に気にせずに、上っ面の親戚付き合いでも大切にしたほうが良いのでしょうか?) 自分の娘より劣っているだろう環境で育ち、 現に劣っていた親戚の子が、 自分の娘よりもキレイに成長し、※1、 一流とはいえないが自分の娘よりも高等と言われる教育機関へ行き、※2 といった場合、普段関わりが滅多にない相手にも嫉妬&嫌がらせはありえると思いますか?私のこの行動は極端だと思いますか?普通は我慢しながらも付き合いを続けるものでしょうか? ※1対比です。父方の長男に「顔だけな(頭はないがな)」といわれていたようです・・・それを聞きながらも黙っていた父母にも頭にきました。姉は頭は良く、昔から努力家でしたので余計に腹立たしかったです。 ※2単純に専門よりも大学という風潮で考えたとしてです。(個人の考えとしては、それだけでどうこうというものではないと思っています。)田舎の人なので、女性が大学に行くこと自体無意味に思われた可能性もあります。

  • 異常な嫉妬心は遺伝しますか?

    私の父は、異常な嫉妬心、猜疑心を持つ人で、母はほとんど外に出られませんでした。外に出てもいちいち監視され、精神的地獄だったようです。もう父母は亡くなりましたが、今度は私が、嫉妬の地獄に生きるようになりました。大恋愛をすればするほど、相手の行動を全部つかんでいないと不安で、それに疲れて、別れました。あまりに辛いので、もう恋はしていません。ところが今度はまた娘が、彼氏の前の彼女などに嫉妬し、携帯を調べたりとんでもない行動をとっています。そのことで気が休まることがないようです。いずれこの関係も壊れるでしょう。 親子3代、つまらないことにエネルギーを使って、わざと幸せを逃しているなあと思います。これって、遺伝?それとも、親の行動に影響を受けてのこと?ただ、私の場合、父の嫉妬は直接は目にしていないのですが。

  • 嫉妬から逃れた理由に失望する

    一昔前ほどの私は、すごく嫉妬深くて内心実に穏やかでなかったのですが、いろいろと見聞することによって、「所詮世の中たいしたもんじゃないじゃないか」という印象が強まり、嫉妬の対象も実はあまりろくなものではなかったという認識に至ったので、大して嫉妬しなくなってきたという流れがありました。 しかし、どうも納得行かないことには、私の人徳がアップしたわけでないという感じがすることです。単に認識レヴェルがあがった?悪く言うと世の中に対する評価が下がったのでということです。 こういうのは、やはり本当の「悟り」ではないんでしょうか?それとも「悟り」というのは、世の中に対する評価が下がるという過程を含んでいるものなのでしょうか? 逆に言うと、世の中の実情が分からないので、嫉妬とか劣等感にさいなまれて精神を害す人がいるとすれば、なんとか早い時期から啓蒙する必要があると思うのですが、なかなかそういう動きもないということも気にかかります。

  • 嫉妬心に押し潰されそうです

    私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。