• 締切済み

嫉妬心に押し潰されそうです

私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

  • sooi
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

  • 41tan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

あたし自身、親友と比較され続けてきたのでよくわかります!! まず、男性とのお付き合いが…ですが やっぱり沢山の人数と付き合えば良いってものでもないと思うし(下手したらチャラ子とか陰口言われちゃうし) 性行為だって早ければ偉いなんて事は一切ないと思います(下手したらヤリマンなんて悪口言われ放題だし) 近い将来に運命の相手と知り合った時 この人と出会うために今まで沢山の困難を乗り越えて来たんだな って思えるはず(^^) 逆に妹さんの結婚式=出会いの場ぐらいに考えてみたらいいんじゃなぃですか?? バイトだって社会復帰できたことすごい進歩じゃないですか!! あたしも今までバイトしかしたことがありませんがなかなか続くものじゃないですょ↓ きっとまだ自分の中で不安で一杯なのに 妹さんっていう身近な人の結婚っていう大きな環境の変化に戸惑ってしまってるのか??って感じました 嫉妬心は誰にでもあるんだし気にしなくていいんですょ(^∀^)9 長々と偉そうにすみません↓

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近い経験のご回答者様の意見とても参考になります。嫉妬心と上手に付き合っていき、妹とコミュニケーションをとっていこうと思います。

回答No.3

適応障害(精神疾患)で精神科に通い、自宅療養しているものです。 どのような人間であれ、誰かと比較して嫉妬してしまい、卑下してしまうこともあると思います。 極力溜め込まないように、発散する方法を考えてはいかがでしょうか?趣味に没頭してみるのもいいと思いますよー。 人の苦労や精神状態はなかなか理解されないものです。貴女も妹さんも「自分の尺度で」同じだけ辛い思いをしていると思います。 引き篭もっていれば自分の将来などで悩み、誰かと付き合っていれば男女関係で振り回されることもあるでしょう。 貴女の人生は貴女のものです。自分のペースで行動しましょう。妹さんを意識しすぎて振り回されないように。 後、個人的な意見ですが、男性からの視点として男女経験の有無は特に意識しません。恥ずかしく思わなくても大丈夫ですよ。やっぱり、相性やタイミングが重要ですから。

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。趣味に没頭してみようと思います。やってみたいカヌーや旅行などいろいろ試してみるのによいタイミングですよね。それと男性経験がなくても大丈夫とあって少しほっとしました。

回答No.2

まずは心中お察しします。 自分の身近な、しかも同姓である妹さんがそんなに完璧な女性だと、確かに嫉妬してしまいますよね。 きっと姉妹で比べられることも多かっただろうし。 でも、あえて言わせて頂きますと。 きっと妹さんも見えない部分で努力されてきたと思いますよ。 異性と付き合う事もそうですが、告白するのだってとてもエネルギーが要りますし。結婚だってそれなりに悩んで決心されたんだと思うし。 >そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。 たぶん、sooiさまには、そう見えてるだけです。 さらっとできるように見えてるだけなんです。 素直にそう妹さんに伝えてみてはいかがですか? 責めるのではなく「羨ましいよ」って。 少しは気持ちが楽になれるのではないでしょうか。 それからですね。 根本的な話ですが、妹さんとsooiさまは別の人間です。 姉妹だから似てらっしゃるかもしれませんが、違う人間なんです。 比べようと思うから、嫉妬してしまうんではないでしょうか? 彼氏がいる人の全員が幸せな訳でもないです。 結婚している全ての女性が「必ず全員幸せ」って訳でもないです。 そう考えたらいかがですか? それから「異性と付き合う」ってことは、出会いとタイミングと勇気が必要です。 出会うべき人と、まだ出会ってないのかも知れないし、タイミングが悪くてすれ違ってしまったのかもしれないです。 でも、それは誰にもわからない事なのです。 だから、その事はあんまり考えなくてもいいんじゃないかと思います。 その時その時で感じたことは、そのままでいいんじゃないですか? ただ、迷惑にならないように感情が爆発する前に小出しにしていったらいいんじゃないでしょうか?

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の意見をいただき私の知らない部分で私の何倍も妹は努力していたんだろうとあらためて考えさせられました。私は3年ほどひきこもりでした。その間妹はまっとうに青春をすごし、きっと沢山の悩みもあったのだろうし私より人生経験をつんできたのだろうと思いました。それはうらやましくもあり私が妹を尊敬できる部分ですね。私がひきこもりであったため妹にも少なからず迷惑をかけていたんだるうと思います。照れくさいというか勇気がいることですがおめでとうねと言ってあげたいです。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

私はうつで1年目、会社は休職中です そう思う嫉妬してしまうことは誰にでもあることです 妹さんの友だちにいると思います 特に思ってはいけない事ではないです ただ、何でもかんでも、うつである為にいけないことを思っている またはしていると、病気のせいにして、自分を 自分で追い詰めるのはやめましょう 病気は治療に専念して、嫉妬心はあるものの、家族である 妹さんの結婚は普通に祝福してあげましょう 妹さんが結婚して事で、交流関係が広がり いい出会いがあるかもしれません それと社会復帰できてよかったですね

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の自分で自分をお追い詰めないでという言葉ジーンときました。いつもそう言い聞かせて生活しているはずなのにここぞというときに忘れてしまうものだなーと考えさせられました。妹には今までつらくあたってきたことが多かったと思います。妹が一番幸せなときに私も今までできなかったぶんやさしくしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ嫉妬するの???

    公務員、医者、外資系企業勤務、その他経営者などの金持ちの男性と結婚した女性に嫉妬する意味がわかりません。 そういう人に限ってフリーターだったり売れないバンドをやってる彼氏がいます。 でもその彼氏だって自分が好きで選んだんですよね? それだったら自分も公務員や医者や外資系勤務を捕まえればいいのでは? しかもちゃんと言ってます。結婚するなら公務員か大企業勤務か医者かな~と。 それなのに自分が勝手に好きでフリーターと付き合ってるんだから嫉妬して外資系勤務の男性と結婚した女性にキレるのはお門違いでは? しかもこういう女性に限って公務員や医者や大企業勤務がいいと言っているわりにはいつもつれてくるのはフリーターとか。 どうしてなんですか???それで嫉妬してキレるってなぜ???

  • 嫉妬深い私

    彼氏に近づく女性や、彼氏から近づいていく女性に嫉妬してしまいます。自分にはセックスの相性がいいだけで、それ以外は全て劣るからなんじゃないかとか、考えてしまいます。彼氏もおもしろがって、他の異性に近づいてやる~(笑)などと言って、私を嫉妬させるんです。嫉妬するのも嫌だし、や きもち焼かされるのも嫌です。どうしたら、心に余裕ができますか?

  • 妹に嫉妬してしまいます。

    妹に嫉妬してしまいます。 私には2つ年下の妹がいます。 今年就職したのですが、職場で彼氏ができたそうです。彼は専門職で収入もあり、性格も非常に穏やかとのことでした。 一方で私は、社会人になっても良い出会いがなく、婚活をしてもなかなか交際まで発展しない状況です。 昔から妹は、私が懸命に努力してきた受験や就職なども何も準備しないまま直前に何とか決め、そこでそれなりに楽しく過ごすような要領のよさがありました。今までは、やはり姉の私の様子を見ている分何でも要領よくこなすなと思っていたのですが、妹が社会人になり彼氏ができ結婚が見えてくると心が穏やかではなくなってきました。 自分は自分なりに頑張ればいい、妹の幸せを喜べないような人間は結婚なんてできない、と自分に言い聞かせていますが、それでも嫉妬してしまいます。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬してしまいます。

    周りには相談しにくいことで相談させていただきます。 子供の頃からなのですが、とにかく人に嫉妬してしまいす。 家では妹に対して嫉妬します。私は、昔から母親の話(会社での悩みや日常の話とか・・・)をよく聞くようにしているのに、全く妹は母親の話は聞きません。愚痴などが始まると逃げます。私は夜遊びが続くと怒られるので毎日真面目に帰宅してますが、毎日深夜まで遊ぶ妹はなぜか全く怒られません。もちろん朝帰りでも。母親は妹といるととても楽しそうに見えてしまい、妹に嫉妬します。 友達には昔から闘争心があり、友達なのにテストの点数などで負けたりすると、悔しい気持ちが湧きあがってきます。自分より先に友達に彼氏ができたり、結婚したり、何かをしてて楽しそうな友達を見ると、羨ましいことから、嫉妬に繋がってしまいます。 とにかく、人の幸せを妬んでしまいます。 今、彼氏がいるのですが昔少し人見知りでした。でも、最近「自分の会社を持ちたい」と活気に溢れてきてて、それに向けていろんな人と交流を深めています。仕事はちゃんとしながら、人見知りも解消してきてて、著しく成長しています。とても良いことなのに、私は喜べず、「その人たちは危ない人じゃない?」とか、「平凡が良いよ」とか・・・とにかく否定的です。応援できない自分にイライラします。 嫉妬しないためににはどうしたらいいかと、考えいろんな書物を読み、自分に自信のないところが問題の一つとしてあげられてたので、まず得意分野の歌を鍛えたのですが、私より上手い歌手レベルの人が出てくると悔しくてなりません。。 本当に最低だと思います。こんな風に考える自分が正直嫌です。何とかしたいです。友達はみんなとてもいい人たちばかりです。彼氏も妹も会社の人も・・・。 嫉妬しない何かいい方法はありませんでしょうか。。

  • 『彼氏の未来と心に嫉妬する』の意味を教えて下さい!

    ご閲覧ありがとうございます。 恋愛関係において 『男性は彼女の過去に嫉妬し、女性は彼氏の未来と心に嫉妬する。』 ということを聞きました。 私は男性ですので、『彼女の過去に嫉妬する』という意味は理解できます。 実際、彼女の過去の男性遍歴等に嫉妬した経験がありますし・・・ しかしながら、女性が『彼氏の未来と心に嫉妬する』という意味が理解できません。 彼女の未来と心に嫉妬した経験もありませんし・・・ どなたか是非ともお教え願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 嫉妬ってなんですか?

    嫉妬ってなんですか? (1)嫉妬に関して 本来嫉妬とは男性が根源の感情だそうです。(男性ホルモン?)だから、嫉妬深い女性は男性ホルモンが多いのだとか… 女性脳は美しさ(若さ?)を嫉妬し、男性脳は名誉?に嫉妬し…(羨む?) でも、恋人に嫉妬することに関しては 彼女を盗られる嫉妬>彼氏を盗られる嫉妬 ではないですかね?

  • 嫉妬したくないのにしてしまって辛いです。

    嫉妬したくないのにしてしまって辛いです。 どなたか助けてください。 私は現在、彼女と同棲しています。 オフ会で出会い、付き合いはじめました。 彼女はとても結婚願望が強い人で、私も彼女のことが好きなので結婚したいと考えているのですが、どうにも最後の一歩が踏み出せません。 というのも、彼女がオフ会でちょっとしたアイドル状態であることに嫉妬心を抱いてしまい、それがとても辛く動けなくなっているのです。 オフ会では女性の参加者は非常に少なく、大勢の男性の中に彼女一人ということも多々あります。 そんな中で、コスプレをし、かわいい選曲をし、女性耐性のない男性たちを誘惑してしまうことがとても多いです。 私自身彼女についていって参加することもあるので、みんないい人達であることはわかるんです。 しかし彼女をチヤホヤしたり、色目で見たりされると、その人がどんなにいい人だと頭で分かっていても、憎くなってしまうんです。 終いには彼女の行くオフにその人がいるだけで、心が辛くなってしまう始末です。 しかし、彼女を束縛したくありません。 彼女の交友関係を狭めるようなことや、趣味を否定はしたくないんです。 これ以上辛いという感情を抱えたまま彼女に接したくない、これ以上彼女を待たせたくない、んです。 わがままですが、自分のこの嫉妬心をどうにかしてなくしたいんです。 こんなこと相談出来る人も誰もおらず、とても苦しいです。 どなたか、自分の心を制御して、楽になる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 昔の彼女に嫉妬。

     最近付き合い始めた彼氏がいるんですが、私のことを非常に大切にしてくれているなぁと感じます。  彼氏は以前、7年も付き合った彼女と結婚を決めたそうですが、親との関係で結婚できなかったそうです。普通に考えても、悲しいことだと思います。あれから5年が経ち、今では連絡も取っていないし、未練も全くないと言い切る彼氏。普段の行動からしても、私を大切にしてくれていると感じるんですが、そこまで愛し合った彼女だし、どうしても気になってしまいます。  女性の皆さん、やっぱり、彼氏が昔付き合っていた人のことは気になりますよね?  男性の皆さん、昔の彼女のことを聞かれたり頻繁に話しを出されるとウザイものですか?気になっちゃって、昔の彼女のことを聞き出してしまいます。彼氏も、今は全く関係ないからと話してくれるんですが、それにまた嫉妬してしまって、悪循環です。自分でもそれもわかっているんですが・・・。  どうすれば、昔の彼女に嫉妬しなくなるんでしょうか・・・信じてはいるけれど、彼氏のことが好きになればなるほど、嫉妬が大きくなります。悩んでいます。

  • 嫉妬心をなくすにはどうしたら良いでしょうか

    嫉妬心は醜い感情だからなくさなくてはいけないと思いつつ、心の中で感じてしまいます。 例えば、好きな女性が他の男性と談笑しているのを見ると、いけないと分かっていても嫉妬心を感じてしまいます。 嫉妬心を完全になくすにはどうしたら良いでしょうか。

  • 友達に嫉妬してしまいます。

    女友達に嫉妬してしまいます。彼女は明るくてかわいいタイプで、私はどちらかというと内気な方なんですが、合コンやナンパなどされると、必ず彼女の方がもてます。いつもそんな感じなので合コンを開くことになっても彼女を誘いたくなくなりました。そんなことをしても自分の魅力は変わらないのでしょうがないのですが。彼女のことはとても大好きなのに、自分の心が狭いのでしょうか?自分の心がよりブサイクになっていくような気がします。先日も、私が好意を持っている男性に彼女を紹介したら、彼がとても彼女のことを気に入ってしまい、私そっちのけで2人で盛り上がっていました。それを見ていたら彼にも興ざめしてしまいました。もっと自分に自信を持てばいいと思うのですがなかなか出来ません。