• 締切済み

嫉妬心に押し潰されそうです

私は25歳アルバイトをしている女性です。来年に妹(22歳)が結婚します。私は20歳から精神疾患(主にうつ病)でいまも心療内科に通院中です。ようやくアルバイトですが3ヶ月前に社会復帰しました。このような状態ですので今まで男性とお付き合いをしたことがありません。しかし妹は健康な普通の女性ですので高校生のころから彼氏がおり来年結婚が決まりました。私は25歳まで男性経験がない自分がとても恥ずかしく自分に自信が持てない大きな要因です。高校生のころから彼氏がほしくて仕方ないのに内気な性分で自分から人に心を開くことがなかったように思います。そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。妹は就職して仕事も充実しとても幸せそうです。姉として妹の結婚は祝福すべきことだと頭ではわかっていても妬ましいという気持ちが湧いてきてしまい妹の結婚式のことを考えると憂鬱になってしまうのです。またこんな考えしかできない自分に自己嫌悪してしまいます。どのような心の持ち方をすれば嫉妬心に押し潰されないようになるのかアドバイスお願いします。

• sooi
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

• 41tan
回答No.4

あたし自身、親友と比較され続けてきたのでよくわかります!! まず、男性とのお付き合いが…ですが やっぱり沢山の人数と付き合えば良いってものでもないと思うし(下手したらチャラ子とか陰口言われちゃうし) 性行為だって早ければ偉いなんて事は一切ないと思います(下手したらヤリマンなんて悪口言われ放題だし) 近い将来に運命の相手と知り合った時 この人と出会うために今まで沢山の困難を乗り越えて来たんだな って思えるはず(^^) 逆に妹さんの結婚式=出会いの場ぐらいに考えてみたらいいんじゃなぃですか?? バイトだって社会復帰できたことすごい進歩じゃないですか!! あたしも今までバイトしかしたことがありませんがなかなか続くものじゃないですょ↓ きっとまだ自分の中で不安で一杯なのに 妹さんっていう身近な人の結婚っていう大きな環境の変化に戸惑ってしまってるのか??って感じました 嫉妬心は誰にでもあるんだし気にしなくていいんですょ(^∀^)9 長々と偉そうにすみません↓

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近い経験のご回答者様の意見とても参考になります。嫉妬心と上手に付き合っていき、妹とコミュニケーションをとっていこうと思います。

回答No.3

適応障害(精神疾患)で精神科に通い、自宅療養しているものです。 どのような人間であれ、誰かと比較して嫉妬してしまい、卑下してしまうこともあると思います。 極力溜め込まないように、発散する方法を考えてはいかがでしょうか?趣味に没頭してみるのもいいと思いますよー。 人の苦労や精神状態はなかなか理解されないものです。貴女も妹さんも「自分の尺度で」同じだけ辛い思いをしていると思います。 引き篭もっていれば自分の将来などで悩み、誰かと付き合っていれば男女関係で振り回されることもあるでしょう。 貴女の人生は貴女のものです。自分のペースで行動しましょう。妹さんを意識しすぎて振り回されないように。 後、個人的な意見ですが、男性からの視点として男女経験の有無は特に意識しません。恥ずかしく思わなくても大丈夫ですよ。やっぱり、相性やタイミングが重要ですから。

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。趣味に没頭してみようと思います。やってみたいカヌーや旅行などいろいろ試してみるのによいタイミングですよね。それと男性経験がなくても大丈夫とあって少しほっとしました。

回答No.2

まずは心中お察しします。 自分の身近な、しかも同姓である妹さんがそんなに完璧な女性だと、確かに嫉妬してしまいますよね。 きっと姉妹で比べられることも多かっただろうし。 でも、あえて言わせて頂きますと。 きっと妹さんも見えない部分で努力されてきたと思いますよ。 異性と付き合う事もそうですが、告白するのだってとてもエネルギーが要りますし。結婚だってそれなりに悩んで決心されたんだと思うし。 >そして私ができないことを、さらっとできる妹にずっと嫉妬してきたと思います。 たぶん、sooiさまには、そう見えてるだけです。 さらっとできるように見えてるだけなんです。 素直にそう妹さんに伝えてみてはいかがですか? 責めるのではなく「羨ましいよ」って。 少しは気持ちが楽になれるのではないでしょうか。 それからですね。 根本的な話ですが、妹さんとsooiさまは別の人間です。 姉妹だから似てらっしゃるかもしれませんが、違う人間なんです。 比べようと思うから、嫉妬してしまうんではないでしょうか? 彼氏がいる人の全員が幸せな訳でもないです。 結婚している全ての女性が「必ず全員幸せ」って訳でもないです。 そう考えたらいかがですか? それから「異性と付き合う」ってことは、出会いとタイミングと勇気が必要です。 出会うべき人と、まだ出会ってないのかも知れないし、タイミングが悪くてすれ違ってしまったのかもしれないです。 でも、それは誰にもわからない事なのです。 だから、その事はあんまり考えなくてもいいんじゃないかと思います。 その時その時で感じたことは、そのままでいいんじゃないですか? ただ、迷惑にならないように感情が爆発する前に小出しにしていったらいいんじゃないでしょうか?

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の意見をいただき私の知らない部分で私の何倍も妹は努力していたんだろうとあらためて考えさせられました。私は3年ほどひきこもりでした。その間妹はまっとうに青春をすごし、きっと沢山の悩みもあったのだろうし私より人生経験をつんできたのだろうと思いました。それはうらやましくもあり私が妹を尊敬できる部分ですね。私がひきこもりであったため妹にも少なからず迷惑をかけていたんだるうと思います。照れくさいというか勇気がいることですがおめでとうねと言ってあげたいです。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

私はうつで1年目、会社は休職中です そう思う嫉妬してしまうことは誰にでもあることです 妹さんの友だちにいると思います 特に思ってはいけない事ではないです ただ、何でもかんでも、うつである為にいけないことを思っている またはしていると、病気のせいにして、自分を 自分で追い詰めるのはやめましょう 病気は治療に専念して、嫉妬心はあるものの、家族である 妹さんの結婚は普通に祝福してあげましょう 妹さんが結婚して事で、交流関係が広がり いい出会いがあるかもしれません それと社会復帰できてよかったですね

sooi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者様の自分で自分をお追い詰めないでという言葉ジーンときました。いつもそう言い聞かせて生活しているはずなのにここぞというときに忘れてしまうものだなーと考えさせられました。妹には今までつらくあたってきたことが多かったと思います。妹が一番幸せなときに私も今までできなかったぶんやさしくしてあげたいと思います。