作曲におけるメロディのループと自己評価について

このQ&Aのポイント
  • 作曲をしているが、なかなか曲が完成しない理由について相談したい。特に、頭の中で繰り返されるメロディがウザく感じることがある。自分の声でアカペラでループするとダサいと思ってしまう。しかし、ギターをつけて録音した場合はダサく感じない。自分の声と自己評価が影響しているのか疑問に思っている。
  • 作曲をしているが、なかなか曲が完成しない理由について相談です。自分の声でアカペラで繰り返されるフレーズがウザく感じることがあります。ギターと一緒に歌っているときはきれいだと思うのに、時間が経つとウザく感じてしまい、何度もメロディを変えてしまいます。自己評価がネガティブに働いているのか気になります。
  • 作曲をしているが、曲が完成しない理由について相談です。特に、自分の声でアカペラでループするフレーズがダサく感じてしまいます。ギターをつけて録音した場合は普通に聞けるのに、頭の中で繰り返されるとウザく感じるのです。自己評価が影響しているのか、他の人はどう感じるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲をしたことがある人に相談です( >_<)

作曲をしたことがあるかたに質問です。 私はギターだけで作曲をしています。(まだ完成しているのはないんですが・・・(^^;)) 何度もやっているのになかなか曲が完成しない理由なのですが 時々、自分が作った1フレーズが、 自分の声で、アカペラで頭の中で繰り返されて ウザい、というか、頭の中で繰り返すと ダサい、って思うことありますか? そのフレーズが思いついた時や、 ギターと一緒にそこを歌っているときは あ、これいいな、このフレーズいいなとか、きれいだな と思うんですが しばらくして ギターなしの自分の声の、そのフレーズが頭の中でループされて なんかウザいな、と思うことありますか? それでいつも、 やっぱりこれはウザいし止めて、こっちのメロディのほうがいい って何度も何度も変えちゃうんですよ。(´ー`)(同じ歌詞のところで) でも結局それも、しばらくして頭の中で自分の声がループするとウザくなって また変えて・・・みたいな、永遠に曲が完成しないんです( >_<) 曲は悪くなくても、 やっぱり自分の声だから、しかもバックなしのアカペラだから ダサく感じてしまうのは当たり前なんでしょうか?(脳内ループしたとき) 他の人が聞いたら意外と全然大丈夫ってことがあるんですか? 自分の声だからなんか聞いてて恥ずかしい、だからなんかダサく聞こえる これは誰でもあることなんですか? それと、ギターをつけて歌ったものを録音したやつは あまり聞いてダサいと思いません。普通に聞けます。 ただ、頭の中で自分の声でアカペラでループしたとき ダサいと思ってしまうんです。 これはほんとに曲がダサいからなんでしょうか? それか、自分の声だから、しかも自分が考えたメロディというレッテルがあるから ウザく、ダサく感じるだけなんでしょうか。 みなさんはこういうことありますか? 長文ですみません( >_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.2

私もかなり多く曲を作ってきましたが、質問者さんと同じような経験はよくあります。 ただ私の場合は「自分の歌がダメ」と自覚しているので、気にしません。 私はPCで曲を作っていますが、メロディラインが決まったらとりあえず仮歌を録音します。 歌の上手な方に歌ってもらって、それをもとに歌詞やアレンジを考えたり曲構成を考えたりします。 そこで「このメロディ変えよう」とか考えながら進めていき本番の録音をしたり、場合によってはもう一度違うバージョンの仮歌を歌ってもらったりします。 VOCALOID等を使って歌ってもらうのも方法としてアリだと思います。(ボカロ曲っぽい印象になってしまう可能性ありますけど。) アカペラでダサいフレーズなんて世の中には腐るほどあります。 だからアレンジで格好良くしてあげる訳です。(悪く言うとごまかしですけどね。) またどんなに素晴らしいメロディーラインがあったとしても、歌唱力や表現力がなければダサくなる事も多々あります。 1フレーズがダサくても1曲として聴いてダサくなければokです。 逆に通して聴いている時にその部分だけ「ん?」って思うようなら、他のメロディに変えてみましょう。 なので録音したものが普通に聞けるのであれば大丈夫だと思いますが、自信が持てなければ他の人に歌ってもらって聴いてみる、または自分が歌った物を人に聴いて貰って感想を聞く、等してみましょう。 とにかく脳内再生のみで判断するのではなく、いろんな角度から自分の曲を見つめてみるといいと思います。 作曲がんばってください♪

その他の回答 (4)

  • yotakun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。私もギターで曲を作りますが 質問者様と同じ経験あります。 何度もかえてしまうフレーズでも、 いつかほんとにピン!とくれば納得いく日が来ると思います。 それか、その「ダサい」と思ってらっしゃる フレーズの歌いかたを変えてみるとか… お互い、頑張りましょう♪

noname#246030
noname#246030
回答No.4

ずいぶん前ですが、槇原敬之さんが、「どんなときも」をリリースする前、さびの「どんなときも~ どんなときも~」の部分はおかしいんじゃないかと思っていたというようなことを言っていました。こういった大ヒットするような曲でも、作った本人は意外と不安に思ったりしているんだなーと思いました. なので、こういったことは誰にでもあるんじゃないいかなと思います。

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.3

アカデミックなクラシックのスタイルで作曲をしています。 割と親しみやすく曲を作っていますが、ダサいと思うことはあります。 あえてこんなダサいことやクサイことを作曲に込めています。 ダサいなと思うのは本当にメロディの組立がそうなっていたり、音符にした時に視覚的にみえることもあります。 当方ダサくてもアレンジ等でよく聞こえるようにはしますが、自分の表現したいものだから良いと思っています。

  • dancerock
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

>ただ、頭の中で自分の声でアカペラでループしたとき ダサいと思ってしまうんです。 これはほんとに曲がダサいからなんでしょうか? ダサいからダサいと思います。 私も作曲をしますが、「これぞ!」って言う曲はいつ聴いても 自信が持てます。 >それと、ギターをつけて歌ったものを録音したやつは あまり聞いてダサいと思いません。普通に聞けます。 アレンジが良かったら(気に入っていたら)メロディが弱くても良い曲に思えます。 >自分の声だからなんか聞いてて恥ずかしい、だからなんかダサく聞こえる これは誰でもあることなんですか? 好きな曲をコピーして自分で歌ってダサく感じたら原因は自分の声かもしれません 作曲頑張ってください!

関連するQ&A

  • 作曲についてお聞きしたいのですが・・・・・

    作曲に関して質問なんですけど。。。 私はギターを使って主に作曲をしているんですが、うまい具合に曲がかけません^^;かけたと思っても有名なアーティストの曲になんとなく似ていたり・・・・ 私はメロディーが頭に浮かぶ→そのメロディにパワーコードをのせるという手順なのですが、プロの作曲家の方などはどうやって作曲しているのでしょうか??できれば専門家の方回答お願いします。 あとコード理論といった類は完璧に頭に入っていなといけないのでしょうか?? そのことにかんしてももしよければお答えお願いします。

  • 作曲方法について。

    こんにちは。 ギターでオリジナル曲を弾き語りしたくて 最近作詞作曲の勉強を始めました。 なのでまだまだ初心者です。 まだ曲を完成させるほどの 技術も知識もないレベルなのですが、 1フレーズでも1コーラスでもいいので 練習のために少しずつ作っていってみたいなと 思っているところです。 歌詞はぽつぽつ出来ているので それにメロディーをつけたいのですが、 先に伴奏をつけてから メロディーを考えようと思っています。 そこでその方法についてなのですが、 コード進行とかが まだ明確に理解できていないので こんな雰囲気の曲にしたいっていう 曲が見つかったら、 その曲のコードを調べてそれにのせて オリジナルのメロディーをつけていく、 というものでも大丈夫でしょうか? 本ばかりに向き合わず 実践も平行して勉強したほうが 理解しやすいかなと思いまして… この方法はちゃんとした練習になりますかね? わからないことだらけなので とんちんかんなことを言っていたら 申し訳ないです。 宜しくお願いします。

  • 作曲

    こんにちは。 楽器は全くできないのですが、作曲をしたいと思っています。絶対音感やギターの和音の仕組みが分からないので、鼻歌などで曲は浮かんでいるのですが、それを再現することができません。鼻歌で作曲できるようなものも、十分に反応してくれず役に立ちません。 メロディーとコードの関係、鼻歌で浮かんだ曲の再現方法、完成した曲をバンドメンバーに伝える方法を教えてください。

  • エレキギターでの作曲について

    最近エレキギターをやり始めました。がもうすでに作曲をしたいと思い始めました。ですが自分は全然無知なのサイトを巡りましたがよくわかりません。よくサイトに乗っている「時々頭に浮かんだメロディにコード進行をのせる」と書いてあるのですが…そこのトコロがよくわかりません。コードという意味はわかります。Fとか色々あるのもわかります。そこら辺はできるのですが……せっかく頭の中に浮かんだメロディ?!(メロディだと思い込んでる?!)を易々と失いたくないので… 自分は自分がこうだと思ったフレーズを即効でギターで試してみて…こうじゃないなと思ったら自分の思った音をフレット内から探すのですが…その後のコード進行と言うのがいまいちわかりません。そこで自分の好きなバンドのTabを見たのですが…コード進行と言うのがどれなのか…自分ではさっぱり検討がつきません。このスコアの中にコードがあるのでしょうか?http://www.guitarmasta.net/a/avenged_sevenfold/337023.html 長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 作曲の仕方って

    曲を作ろうとすると中途半端で終わってしまい曲を完成する所までいきません。私はギターで適当にリフなどを弾き録音しておいてあとでつなげていくような作曲方法なんですがもっといい方法はないですかね? 鼻歌で浮かぶメロディがすぐに譜面に起こせるようになれればいいんですが…

  • 作曲の仕方の種類について…

    こんにちわ。僕は高一ですが、ゲームなどのバックで流れるBGMなどを作りたいと思っています。みなさんは、作曲をする時に、どんな風にメロディを作るのですか?僕はピアノを適当に弾いて、「おっ。これはいいかも」というフレーズが生まれたらそれを楽譜におこす、という作業を繰り返し、そうやってメロディが完成したら伴奏をつけていく、という手順で作っているのですが、最近似たような曲しか作れなくなってきてしまいました。みなさんはどうやって曲をつくっていますか?ぜひ教えてください。

  • 作曲をしたい。

    作曲がしたいのですが、なかなか思う様にいきません。ギターで弾きながら歌って作るってのをしてみましたが、二、三曲、中途に不完成なのができたらもう詰まってしまいます。ぜんぜん発展もしていかないし、特に思い描いた様な曲ってどうやって作るのか全くわかりません。たまに頭に歌が思い浮かぶのですが、それに合うコードをつけられません。こうゆう場合の打開策がありましたら教えてください。

  • 作曲は経験で思うような曲が作れるようになるのでしょうか?

    こんにちは。表題の通りの質問をさせていただきます。 自分は今、ヴォーカルギターでロックバンドをしており、16歳というオリジナル曲をやりはじめても良い歳になりました。 自身も曲作りにはすごく興味があり、作曲の基礎的な勉強(コードとスケールだけですが)をして、なんとか曲を作れるようになりました。 が、良いメロディーが全く作れず、苦戦しています。 自分はまずメロディーを作り(Vo) コードを付けて(Gt) 装飾音またはフレーズを付けて(Gt) ベースをつくって(Ba) 最後にドラム(Dr)という手順で作成しています。 自分はBUMP OF CHICKENが好きで、作りたい曲のイメージも頭に浮かんでいます。 しかし、納得できるメロディーが全然作れず、 「メロディー作成して、コードを付けて、やっぱり(作った)メロディーを少し変えて、コード考え直して・・・」 といった感じになってしまいます。 よく、「色々な曲を聞いて感性を磨けばいい曲が作りやすくなる」というのは聞きますが、本当なのでしょうか?才能ではないかと最近思います。 自分はいま16歳ですが、作曲とは経験を積むことでより良い曲を作れるようになるものなのでしょうか? バンプの曲を作っている藤原さんはガラスのブルースを16歳くらいで作ったと聞いて自分には才能ないから無理かな・・・と思ってしまいました。 ご回答お願いします。

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 作曲できる人とできない人の違い

    自分は全く作曲できません。 一方作曲できる人というのは、頭の中で常にメロディーが鳴っているそうです。 そこで質問なのですが、 作曲できない人が毎日作ろうと努力しているうちにできるようになるなんてことはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう