• 締切済み

フリーランスCGデザイナー彼氏との結婚

約10年デザイン会社に属し、独立1年未満のCGデザイナーの彼氏がいます。彼は33歳で、私は25歳(就職2年目正社員)です。付き合って半年、週1回あるかないかのデート頻度ですが関係は良好です。 私は彼との結婚を望んでいます。特にデザイン業界の方に伺いたいのですが、やはりこの業界で独立1年未満となると、まだまだ結婚は考えられないというのが一般的でしょうか?彼は元いた会社をはじめ複数の会社と取引し、沢山仕事をもらい忙しくしているようです。 私自身、現時点でですが結婚・妊娠してもつづけていこうと思える仕事につき経済的に自立し、一人暮らしも満喫しているので、彼との結婚を焦る必要はないように自分でも思えるのですが、何か精神的に満たされていない部分があるのでしょうか、彼と一緒に暮らしたい、家族に紹介したい、結婚したい、彼の子どもが欲しい、と毎日考えてしまいます。 彼は家族とも仲がよく、子どもは好き、持ちたいとよく言っています。引っ越したいと言ったり、仕事の経過をまめに報告してくれて将来は他都市に移住しなきゃいけないかも、など将来の話もしてくれるように感じます。まあ、単なる話題としてかもしれませんが・・・ 私自身もっと余裕を持って、もうしばらく待ってみた方がいいと思いますか? 結婚を視野にいれていることを彼に伝えてみてもいいと思いますか? やっぱり独立1年じゃ男性は結婚は考えられないよ、せっついている、察しの悪い女性だと思われちゃいますかね? 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。なにかコメントをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • a_nana
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

独立4年目のフリーランスのグラフィックデザイナー(女)です。 独立1年目、男性の側からすると「結婚を言い出す自信は無い」かもしれません。 独立1年目ですと、開業資金で大きな出費がありますし、この先何年も継続してお仕事の依頼があるかどうか…という点に、すこしも不安の無いデザイナーはいないのではと思います。 ですが、それは、「結婚の話を切り出されても迷惑」とイコールではないと思います。 デザイナーの友人男性らからは、「結婚しても生活を立てられる自信が無く、結婚したいと思ってはいるが、言い出すのを躊躇している」といったことをしばしば聞きます。 「今すぐにではなくとも、結婚を視野に入れている。」ということを伝えるのは問題ないと思います。その際、プレッシャーになるかもしれないと悩んだこと、なぜ「結婚を視野に入れている。」と伝えたかったのか、なども説明すると彼氏さんの負担はずいぶん減るのではないでしょうか。 質問の文面から相談者さまの、彼氏さんへのあたたかな気遣いを感じ、相談者さまのお悩みが軽くなるといいなあと思いました。 あと蛇足ですが、フリーランスの一人での仕事は、けっこう寂しいものです 笑 心ゆるせる同居人ができることは、頼もしい事だと、私なら思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

どのくらい稼いでいて、精神的な余裕がどのくらいあるか、ではないでしょうか。 文章を読む限りでは、忙しいながらも精神的な余裕は感じられます。余裕なければ 夢などは語らないでしょうから。 私は女性なので、男性がどういう時に結婚を決めるのかわかりませんが、重くならない程度に、結婚も考えるほど好きであることは伝えたほうがいいかもしれませんね。 その思いを聞いて、自分も結婚に向かっていく人もいるでしょうし、結婚をせまられてると思って逃げる人もいるかもしれません。 でも、気持ちは伝えなければ伝わらないので。

  • audi2030
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.2

時期的にも、年齢的にもいいんじゃないですか。このご時世に、独立、忙しい。将来有望株でしょうね。 僕も独立して、はや20年。いろんなことがありました。 ただ私達の業界も波がありますし、トラブルでクライアントを失ったりと色々ありますので、 そんなとき、あなたが精神的に彼を助けることができればよいと思いますよ。(わたしゃこれで離婚しましたが(笑)) 結婚の誓いの、病めるときも、健やかな時もの精神でいれば大丈夫です。 後、デザイナーは職人気質ですのでその辺のところご理解よろしく。(多分世間からは変わってる人と思われてます(笑))

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 デザイン系は実務経験年数が重要です。  彼の場合、会社で10年仕事をしており、十分な実績と経験がありますので、独立して1年でも全く問題ないです。  フリーランスなので生活は不安定になると思いますが、技術があればそれなりにやっていけますよ。  独立したての方が調子良いと思いますので、むしろ油が乗ってる今の方が結婚を進めるのは良いかと思います。

関連するQ&A

  • CGデザイナーになる為には進学?

    はじめまして。 今高校2年生なのですが、進路のことで色々な方からアドバイスをいただけたらと思っています。 私は将来3DCG方面の職につきたいと思っています。 ゲームと映画のCGは違う、と聞いたことがあるので書いておくと、私は映画のCG作成をしたいのです。 今通っている高校ではCG(3DMAX)も多少勉強するのですがやはり自分の実力には全く自信がないため、 大学に行き基礎から学ぶか、専門学校へ行き実力をつけるか悩んでいます。 いっそ今から独学で勉強して、さらに「デジハリ」や「Alchemy school」など1年制の学校でもっと技術を磨いて就職しようかとも思っています(そんなに甘くないと思いますが・・・) でも、何が一番問題かというと資金のことで うちには美大に行けるようなお金は到底なさそうで、4年制の大学すら親に言わせて見れば「ちょっと・・・」らしいのです(笑 なので前に書いたように、1年間だけのスクールも考えてみたのですが・・・。ほぼ独学で高卒で就職活動なんて、無理に等しいんだろうなと思っています。。 現在活躍なさっているCGデザイナーの方々は、 どのような経歴をたどってこられたんでしょうか。 そういった情報が乏しいので進路に迷っているというのもあるんです。。。 あと、最後に一つ聞きたいのですが、よくデザイン事務所などでアルバイトを募集していますよね。 CG関連の会社のアルバイトでしたらどういった技術が必要で、どういった仕事をするのでしょう? どなたかご存知でしたら教えてください。 長々とすみませんでした。

  • CG職で働いてる女性の結婚・出産について質問です。

    CG職で働いてる女性の結婚・出産について質問です。 現在アニメ会社でCG職をしている26才・女です。 CG職で結婚や育児を両立するのってなかなか難しいですか? 産休はとれるのか、拘束時間を考えるとちゃんと育児できるのか不安ですし…。 将来的には力をつけて独立する道も考えてます。 実際にCG職(ゲームでも映像でも)で女性の方は結婚・出産をしている人ってどれくらい いるんでしょうか? 私の周りにはほとんどいないです。 辞められていく方が多いのでしょうか…?

  • CGデザイナーへの道

    高校二年です 将来はCGデザイナーでゲーム関連の仕事につきたいと夢見ています そのためには芸術大学に入った方がいいのでしょうか? またデッサンにはあまり自信がありませんので、もし入った方がいいのであれば実技試験がな い芸術大学はありますか? 調べたところ京都造形芸術大学しか分かりませんでした わがままな質問ですみません

  • 結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

    30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

  • 大学の学部、グラフィック・CG

    私は今年受験の高校生なんですが芸大に行きたいと思っています。 将来できればゲーム関係の仕事につきたいですが、わからないことがいくつかあります。 ・絵を描くのが好きなのでグラフィクデザインコースに行くべきか ゲーム会社の求人が多いらしいCG(興味はある)か迷っています。 ・グラフィックデザインを勉強したのならCGで就職はできないが、 CGからグラフィックデザインはできる…とか、大は小を兼ねることはありますか? ・ゲーム関係の仕事につくならどちらを勉強した方が可能性がありますか ・親が芸大を出ても食えないんじゃないかと心配しているのですが、 (そういう人もいるとは思いますが…)そんなに就職難ですか? どこの大学も就職が厳しいのは一緒じゃないのかと思うんですけど。 ・CGなら、グラフィックデザインコースなら、就職率(?)はどうなんでしょうか。

  • デザイナーとして働いている方々は、将来をどう考えていますか?

    30代前半、デザイナーをしている者です。 今まで「好きだから」ということで、続けてきたはいいものの、 この年になって、、あと5年後・10年後はどうしたらいいのだろうと、 将来に対する不安が出てきました。 私は、独立する自信は、まったくなく、 でもかといって、このまま会社勤めをしていられるかわかりません。 (小さなデザイン事務所のデザイナーは、ほとんどが20代で、 30過ぎると、最年長だったりします。) 私は、デザイン学科卒ではないことや、同業者の横の繋がりが乏しいことから、 若いデザイナーの人達が、将来の人生設計みたいなものについて、 どう考えているのかが、よくわかりません。 現在、デザイナーとして会社に勤めている方々、将来をどうお考えですか? やはり、みな独立することを前提としているのでしょうか? そうでなければ、別の道を考えたりしているのですか?

  • グラフィックデザイナー独立のコストについて

    グラフィックデザイナーで独立されている方にお聞きします。 現在44歳で広告制作会社でアートディレクターとして勤務して20年目です。会社へ納めているデザイン売り上げは年間で1800万~2000万程度です。 仕事は会社の営業担当から受注しており、クライアント・営業担当とも親密で仕事はかなりルーティー化されて安定して継続受注できています。 現在の税込み年収が800~900万程度です。 結婚していますが、子供はこれから。貯蓄はありませんが住宅ローンは近々完済できそうです。 定年まであと16年ですがこのまま会社に残るか、 独立してやるか今悩んでいるところです。現在月報22万くらいで優秀なアルバイトとともに仕事をしていますが、独立したら一緒に来てもらうつもりです。 独立したとしても営業担当から外注先として現在の仕事はそっくり受注継続できそうです。 独立、継続のコストなど考えて会社に残った方が得か独立した方が得か、フリーランスの方にご意見をいただきたいと思います。

  • 彼氏とこのまま付き合っていて良いんでしょうか・・

    今、2年付き合っている彼氏と同棲しています。 私は29歳、彼氏は35歳になります。 付き合ったきっかけは、職場です。 最初は同じ職場だったのですが、 カレが会社の役員と喧嘩をして、会社を辞めてしまいました。 そもそも彼氏は独立が夢で、今の会社も下積みのような感じではたらいてきたのですが、私が思うに、独立にはちょっと早いんじゃないかなあ。と思っていました。 で、それを伝えたのですが、結局聞いてもらえず、就職活動をして声をかけてくれた会社があるにもかかわらず、結局独立してしまいました。 しかし、独立とは名ばかりで、ろくに仕事もなく、 転がり込んだ私の家で、いつもごろごろしています。 平日は、私も仕事が忙しく、帰って来る時間も夜中とかなので、彼氏が昼間何をしているかぜんぜんわからないし、彼氏自身かなりプライドがある人なので、 「もしかして仕事ないんじゃない?昼間なにやってるの??」なんて聞けるわけがなく、彼氏が昼間何をやっているのか一切わかりません。 私も今年30歳になります。 友達に言わせると、そんな彼氏とはさっさと別れて 次を探さないと、年齢的にもそろそろ厳しいよ、 とのこと。 彼氏には見込みがない(仕事がどう考えてもうまく言ってないから、将来私を養うことができない) ことはうすうすわかってはいるのですが、 一緒に居て落ち着くし、もう同情というか、 この人は私と別れたらどうしようもなくなる、 と思うと別れられません。 私自身、別に誰かに養ってもらわないと 生きて行けないってこともないので、 彼氏を養って、自分が稼いでいく って道も選べなくもないのですが、 私自身、誰かのために働くなんて、 絶対にいやです。 彼氏以外に、実は良い仲の人が居るのですが、 その方も奥様がいらっしゃるので、 最終的にはその人が私を選んでくれる可能性は ほぼゼロに近いです。 私自身、今現在結婚願望があるわけではありません。 ただ、女性は年をとったらどんどん選択の余地が狭まると思うので、無駄な時間 (将来結婚できる可能性が非常に低い相手と長年付き合う) をすごしている場合ではないとおもい、どうしてよいかわからず・・・ なんだかとりとめもない話ですみません、 でも、本当に、どうしてよいか分からず・・・ どなたか、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚したくない彼氏

    去年の春同棲して、秋に彼氏が市外に転勤になりました。 近距離だし、会社の事務所がこちらにあるので彼だけが向こうに住み、私は同棲していたアパートで暮らしています。 同棲を始めたときに「1年後に式をしよう。貯金よろしく」と言われてましたが、夏頃に私が仕事を辞め(それ以来アルバイトしてます)、彼が転勤になったこともあり話が進んでいませんでした。 こないだ彼氏が帰ってきたときに私から二人の将来のことをどう考えているか聞きました。 彼は「今すぐに結婚とかは考えてないし、しばらくするつもりはない。この先したいと思えるかどうかわからない。好きなら一緒にいればいいし、わざわざ結婚しなければならない理由がわからない」とのことでした。 彼氏はバツイチ子ありです(子供は前妻のところ)。 結婚も離婚も経験しているので、煩わしいんだと思います。 私の両親はバツイチ子ありの人との付き合いを反対しましたが、今は容認してくれています。 彼氏は私の家族と面識はありますが、私は彼の家族に会ったことはありません。 もうそこからして彼氏は面倒くさいと思っているのかなーと思います。 私は彼と結婚したいですが、しばらく考えられないどころか結婚する理由が見つからないと言われ、ここ数日悩んでいます。 私は今年31才です。ちなみに彼は37才です。 彼に子供がいるので子供を作るつもりはありません。 でも彼と結婚できないなら、別の方と結婚できれば子供がほしいと思います。 いつまで別々の生活なのかわからないですし、彼に私は必要ないのでは?私は彼の荷物になってるんじゃないかと考えてしまいます。 自分の中で答えは出てる気がしますが…私の背中を押してください。

  • 悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。

    悩んでいます。フリーランスのDTPデザイナーさんに質問です。 私は現在7年目、会社勤めのDTPデザイナーです。 新しいことを学びたいと転職しようと考えています。 ディレクションもデザインもしています。デザイン力は中の上だと思います。 今は代理店などに頼まれたものを制作することに専念していますがこのままでいいのだろうかと焦っています。 考えたりすることが好きなので、作るだけではなく、相手を説得できるマーケティング力や ブランディング力を持つと強みになるのかと考えています。 将来フリーになる場合、そういう力は強みになりますか? それとも制作一本で極めた方がいいと思われますか? 悩んでいます。アドバイスをください。

専門家に質問してみよう