• 締切済み

クレジッドカードのイメージ

私はクレジッドカードが便利なので、ほとんどの支払いをカードでしています。 一括払いなら利息もなく、ポイントも付いて便利です。 男なので(?)、小銭を持ち歩くのが面倒です。 10年前から、カードのヘビーユーザーです。 しかし、先日会った年下の女性が『カードは借金と一緒』と言われました。 そのように言った女性は、10代後半の大学生です。 そこで質問なのですが ・カードは借金のイメージが有りますか? ・たくさんのカードを持っている男は、不審ですか? また、 ・アメックスというカードは知っていますか??(私は持ってませんが、友人が持っています。) また、アメックスゴールドは、どのようなイメージが有りますか?? インターネットをすれば、どこもかしこもアメックスゴールドに入ろう!みたいな広告が出てくるので、高級感は無いと思いますが、欲しいなぁと思ったりしています。 アメックスを、最近の若い子とかも知ってるのでしょうか? アメックスゴールドを持っているオッサンを10代・20代前半の子が見た時、どのようなイメージなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • icame
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

回答No.11

>カードは借金 一括じゃなく分割とかリボのこと言ってんじゃないの? アメは1枚。ゴールド?プラチナ?ブラック?いずれにせよあんな色の違いとステータス云々言う人の気持ちはわからない。いまだ熱心な人はいるよね、ネット上の印象だが。 うちがもつのは便利だから(30代女)。空港と家の間の荷物の無料宅配。1回2000円近くするんだけど夫婦で年に5万円弱相当は使うから。 おたくも大人なら、そんなところで10代20代女のウケ、気にしなくてもいいだけの魅力はとうにあるでしょうがw。うちはカード=ステータス!!って鼻息荒いのほど、(ほかに)何もないんだなと思ってしまうよ。確かに小銭の存在を忘れられるのが(無くなりはしないが)いいんだよね。

回答No.10

#9です。 冒頭いきなり間違えました。 低収入 じゃなくて、定収入です。 失礼しました!

回答No.9

低収入があり、引き落としの口座には最低でも100万程度お金が常時ある人間にとってはカード決済でモノを買うことは借金でもないのですけどね。 別にポイント目当てってわけでもないです・・・たびたび交換期限を切らしてしまい、もったいないことをしています。 カードを作ることのできない人が往々にして言うのです。 カードでモノを買うのは借金だって・・・ま、そうには違いないです。 カードって作ることができる人間は何枚でも作れますが、作れない人には作れないのですよ・・・ 学生である彼女にはまだそのことがわかっていないだけです。 かといってですね・・・カード会社のCMのように若造がエラそうにカード決済するのもね・・・自分の給料より使っちゃいそうですね・・・ 特に、海外旅行時など要注意です。 最近の若い人の方がよっぽど堅実なんですが、1990年代初めの頃なんてフランスやイタリアのブランドショップに押しかけ、分不相応のブランド品を買いあさる姿がよくありました。 カードは数枚あれば十分でしょう? 1枚だけだと、不具合で使えないこともあったりするので、特に海外ではそうした方がいいですね。 私も一時期各デパート毎のカードがありましたが、最近は主に2枚しか使っていません。 男性の場合は、いろんな会員カードですか? でも、ありすぎると財布は型崩れするし、重いだけなのでは? アメックスですか・・・その昔はもっているだけで、ステイタスがあると思われていたのですが、今はちがうの? 収入や資産がある程度以上ないと持てないカードだと思っていたのですけどね・・・ もっと大昔のことですが、小切手なんてありましたよね。 あれなんてただの紙にサインするだけ・・・なんですけど、それが許されるのはごく一部の階級の人間だけなんですよね。 一般庶民はひたすら現金払い・・・信用がないですから。 カードは借金と一緒・・・信用がある人間がいうのとそうでない人間が言うのとでは意味が違います。 あ・・・ちなみに、キャシングとリボ払い・・・あれこそ「借金」です。 信用がある人・・・・口座に預金がある人間は絶対にやりませんから。 あれに手を出したら終わりだと思います。 最初は同じカードで使っているだけのつもりなんでしょうけどね・・・そのうち違うところからお金を借りることになります。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 還暦過ぎのオジサンです。 > ・カードは借金のイメージが有りますか?  オジサンですからそのイメージというか、認識はあります。  ただ、最近では『信用の証し』みたいになっちゃってますからねぇ。でも、ちっちゃなプラスチック板一枚にステータス?を頼ろうってのも情け無いですよね。 > ・たくさんのカードを持っている男は、不審ですか?  『不審』というより「金持ちだなぁ~」って感心します。年会費いくら払っているんでしょうね?全部『年会費無料』ってカードなら、そっちの方で感心します。「良くぞ調べたもんだ!」って。 > アメックスゴールドは、どのようなイメージが有りますか??  『年会費が高い』くらいしかありません。友人がそこの関連会社の役員?をしているので“持たされて”いますが、彼が辞めたら即返します。私のカードってそんなシガラミのばかりです。それにしても、年会費3万って高すぎでしょう?そいつにもいつも言っているんですが。これを自分で持とうって人は余程の金持ちでしょう。年会費1万のUCかVISAにでもして残りはどっかに寄付でもしたら良いのに。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

男だけど・・・・ ・借金の一種と認識  常時数枚は所持して便利に普段使いしているが、メインに使用するのは1枚に限定し、それ以外はバックアップと会員カードとの兼用という必然性から、数年に一度のペースでカードの使用頻度や必要性、枠設定の見直しを行う <- 借金をコントロール出来る範囲に納めるため ・数枚程度は普通  十枚も二十枚も持つ意味はない ・アメックス  今まで持ったことはないが、不自由はない >アメックスゴールドを持っているオッサンを10代・20代前半の子が見た時、どのようなイメージなのでしょうか? そう言う子らに聞いて貰わないと分からないが 所詮、おっさんはおっさん

回答No.6

アラフォーです。 一昔前は確かにカードは「借金」のイメージがありました。 でも今はポイントが充実してるし、 そもそも最近「分割」購入をしてる人をみませんね。 (大型店で仕事してます) 一括で購入して、ポイントためるほうに専念してる方が 多いのかなと。 ただたくさんのカードを持ってる人は さすがに変・・・と思います。 ポイント貯めるなら1~2でええやん と いう目です。 アメックスのゴールドはバブルの時代だと 有名でしたね。 お金持ちの証明書みたいなもんだったし。 今は審査も通りやすいのなら、 価値ないですよね・・・ 私は仕事上よくみかけますが、 おっさん(50代くらい)しか持ってないデス(笑) 普通のゴールドは会社からも支給されてますし、 一昔前よりはゴールドの価値はないかなと。 ちなみに50~60代の会社員は会社からの ゴールドカードをだして「うふふ 俺のじゃないけどね」と 意味わからんことよくいいます。 40~60代はバブル世代だから持ってるのが 優越感感じるのかな・・・思ってます。 あとブラックカードだされると未だに「おおー」と 思います。私もバブル世代だなとおもうところです。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

短期の借金です。 実際に持ち金、預金残高0円でも使えるわけだし。 一回払いでしか使ってない人は、借金だと思って使ってないだろうけど。 アメックスに限らずゴールドカードは、その価値があると思えば持てば良いと思う。 たとえば、それが少なからずステータスだと思えるような貧乏人が見栄はりたいとか、空港のゴールド専用のラウンジ使いたいとか、一回の買い物に百万単位使いたいとかね。 健闘を祈る!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

カード=借金は間違ってませんが 後払いとも言えますね カードをうまく使える人ならポイントも貰えるし 金利もかからずいいことばかりですが 昔からカードの管理のできない人が使いすぎて 気がついたらとんでもない借金してたみたいな悪い情報ばかり 流されマスコミもそのネガティブキャンペーンに乗せられて お年寄りや年配には現金が一番というのが多いですな アメックスは日本じゃ使えるところが少ないので 実用性は低いかな?別にアメックスなんて持っててもステータスとか そういうのも無いし…ゴールドだって今は金出せば大学生でも持てる時代です せめてステータスというならブラックカード以上でしょうね でも上記でも言いましたがカードなんて誰も気にしないので海外ならまだしも 日本でブラックカードなんて出しても誰も気がつかないでしょう あくまで自己満足な世界ですねえ

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

カードは借金のイメージは・・・カードを持っていない若い頃はありました。 たくさんのカードを持っている男は不審者となると私は不審者になってしまいます。 私は両手両足の指の数より多くあります。 銀行のキャッシュカードも入れると嫁さんの指も借りないと足りないです。 アメックスは、価値無しです。SAISONのふつーのカードで断られる人もアメックスのゴールドに入れていた。 まー、空港のラウンジに家族もろとも入れるどこかのゴールドカードを1枚持っているといいかも知れません。 子供がグズル時に間を持てます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

クレジットカード支払いに、借金のイメージはありません。 現金払いか、口座引き落としでの後払いの、違いだけだと思います。 キャッシングサービスは、借金だと思いますが 支払いで分割利用での利息や、手数料がかからない 利用方法も、借金とは言えないと思います。 複数のカード所有は不審だとは感じません。 ちゃんと引き落としされて、滞納がなければですが・・・。 アメックスは、高収入者が所有するカードではないかと 思っています。

関連するQ&A

  • 女性店員は、男性客の財布を見ますか?

    女性店員の方は、男性客の財布の中を見ますか?? 私は33歳の男ですが、黒の革財布(ノーブランドのストレート財布で、2万ちょっとでした)に現金を3千円ほどしか入れてません。 あとはクレジッドカードです。(オール金) 基本、カード主義で、仕事が終わったら家へ直行なので、現金が要りません。 カードも有るし、困りません。 しかし、チェーンの薬局店でクレジッドカードを使っているのですが、20代前半ほどの若い女性店員が、私のカードをじっと見ていました。 その後、財布も見ていました。 その視線を、私も見てました(私の趣味は、人間観察です) ちょっと用が有って、年に何度も海外へ行くせいなのか、ほとんどがゴールドに勝手になりました。 ただ、正直、恥ずかしいです。。 カードブランド確保(海外で、例えばVISAしか使えません!と言われたら困るので、VISA・アメックス・マスターカードなど、全部一通り持っています)のため、ダイナース以外は持っていて、全部ゴールドで、財布がチカチカして、何種類かのカードを、普通の色にしたいくらいです。 しかし、海外保険がゴールドには付いているので、捨てがたいですし。。 という訳でチカチカな財布なのですが、正直なところ、ダサいですか? 私は正直、恥ずかしいです。。 例えば、合コンとか複数の男女で食事をして、男が支払いをしようとして、開いた財布に金色クレジッドカードが並んでいたら、やらしいというか、見栄っ張りというか、そんなイメージはないですか? 例えば『これは何のカードなの?』と聞いたら、『ああ、クレジッドカードだよ』と、その男が答えたりした時とか。 しかしこの財布には、カードを入れる場所が無いので、仕方ないというか。。気に入っているので、買い替える気もあまりないです。。 正直、どのようなイメージですか?? 客観的に、興味があります。

  • ダイナースとアメックス・ゴールドのイメージ

    こんにちわ。 彼がゴールドカード(私は家族会員で)を持つことを考えています。 アメックスのゴールドか、ゴールド扱いとされるダイナースのどちらがいいでしょうか? (プラチナカードなどは考えておりませんし、入れないと思います。) 年会費はダイナースのほうが安いので、イメージが同程度であれば、ダイナースにしようかと思っているのですが。。。 (ダイナースの「33歳以上、持ち家」の条件はクリアしていませんが、彼の同期が審査を通ったので、紹介があれば大丈夫みたいです。) 結婚前は、私は父の家族会員でダイナースを持っていましたので、こちらはわかります。 また両者の特典等は、調べたのでわかっています。 「イメージ」について教えていただきたいので、よろしくお願いします。 なお、イギリス留学した友人によると、英国王室の定宿になっているホテルではダイナースしか使えなかったそうで、「ヨーロッパではダイナースのほうがステータスが上」「アメックスのゴールドは、プラチナやブラックを持てない人のカードと見られる可能性がある」と言うのですが。。。

  • アメックスゴールドとシティゴールドの使い方。

    カード暦1ヶ月でアメックスゴールドとシティゴールドを持っているのですが、皆様はどのように使い分けていますか?初めてのカードなので良いアドバイスお願いします。 その他にも便利な使い方などあれば教えてください。

  • アメックスのゴールドカードとは

    本日、アメックスのゴールドカードの「初年度入会費無料」特典付きの勧誘DMが自宅に届きました。 そこでお聞きします。 (1)他のカードと比較してランク的にはどれ程のものなのでしょうか? (2)アメックスのイメージとは? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • ゴールドカードを持ってる人のイメージ

    ゴールドカードにもいろいろあると思いますが、とりあえずゴールドカードを持ってる人って、こんな感じではと好き勝手にイメージしてください。 例えば、社会的地位があって、もちろん金持ちで、幸せな人で、年齢的には30代後半以降、ブランド物が好きそうで、趣味や仕事が充実していそう。

  • ANAアメックスゴールドどうですか?

    年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

  • アメックスゴールドを持ち続けるメリットは?

    なんとなくかっこがよいイメージからアメックスに入会し、グリーンからゴールドになり通算で30年あまり、アメックスカードを持ち続けていますが、定年まで後数年になり、カードも見直そうかと考えています。そんなとき、アメックスからJALマイレージとの提携を終えるとの通知が来ました。これまでは、光熱費等もすべてアメックスで払い、貯まったポイントを殆どJALマイレージに入れ特典航空券を取得していたのでとてもショックでした。そこで皆様の御意見をお聞きしたいと思います。アメックスゴールドをこのまま持ち続けて、具体的に何かメリットになることがあるのでしょうか?海外旅行でよいと聞いたことがありますが、実際に海外旅行した折にアメックスの威力を感じたことは一度もありません。(海外旅行中に大きなトラブルに遭遇したことがないからかもしれませんが)ちなみに、カードは他にマスターゴールドカード(キャッシュカードと併用)ビザ普通カード、JALカード(JCB)を持っています。

  • カードの利便性は?ダイナース、シティ、VISA

    長年アメックスのゴールドカードを利用してきましたが、国内外を問わず使用不可のケースあり。 またマイレージの面でも不満があり以下に変更したいと考えています。どれが便利でしょうか。 また、ダイナースとシティの違いというのもよく分かりません。どなたかお教えください。 ・ダイナースクラブカード ・シティ ゴールドカード ・VISAゴールドカード

  • 21歳、男、会社員、勤務年数2年、年収240万程。

    21歳、男、会社員、勤務年数2年、年収240万程。 この前初めてクレジットカードの申し込みをしました。アメックスのゴールドです。ですがアメックスのゴールドは25歳以上からという話を聞いたのですが本当でしょうか?そもそも年収240万程度でゴールドって持てるものなのでしょうか?審査基準などあまり知らないので詳しい方がいましたら是非とも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 20前半~30前半の女性が持っていたら・・・

    20前半~30前半の女性が持っていたらかっこいい、すごいと思うカードは次の中だとどれだと、かっこいい、すごいと思いますか? 三井住友カード 三井住友カードゴールド 三井住友プラチナカード 三井住友カードプラチナプリファード 三井住友カードプラチナ SMBC JCB CARDクラシック SMBC JCB CARDゴールド 楽天カード 楽天PINKカード 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード 楽天カードブラック JCBWカード JCBゴールドカード JCBプラチナカード JCBザ・クラス アメックスグリーン  アメックスゴールド アメックスプラチナ アメックスセンチュリオン ダイナースクラブ一般カード ダイナースクラブ プレミアムカード Dカード Dカードゴールド