• 締切済み

クレジッドカードのイメージ

私はクレジッドカードが便利なので、ほとんどの支払いをカードでしています。 一括払いなら利息もなく、ポイントも付いて便利です。 男なので(?)、小銭を持ち歩くのが面倒です。 10年前から、カードのヘビーユーザーです。 しかし、先日会った年下の女性が『カードは借金と一緒』と言われました。 そのように言った女性は、10代後半の大学生です。 そこで質問なのですが ・カードは借金のイメージが有りますか? ・たくさんのカードを持っている男は、不審ですか? また、 ・アメックスというカードは知っていますか??(私は持ってませんが、友人が持っています。) また、アメックスゴールドは、どのようなイメージが有りますか?? インターネットをすれば、どこもかしこもアメックスゴールドに入ろう!みたいな広告が出てくるので、高級感は無いと思いますが、欲しいなぁと思ったりしています。 アメックスを、最近の若い子とかも知ってるのでしょうか? アメックスゴールドを持っているオッサンを10代・20代前半の子が見た時、どのようなイメージなのでしょうか? よろしくお願いします。

• icame
  • お礼率5% (1/19)

みんなの回答

回答No.11

>カードは借金 一括じゃなく分割とかリボのこと言ってんじゃないの? アメは1枚。ゴールド?プラチナ?ブラック?いずれにせよあんな色の違いとステータス云々言う人の気持ちはわからない。いまだ熱心な人はいるよね、ネット上の印象だが。 うちがもつのは便利だから(30代女)。空港と家の間の荷物の無料宅配。1回2000円近くするんだけど夫婦で年に5万円弱相当は使うから。 おたくも大人なら、そんなところで10代20代女のウケ、気にしなくてもいいだけの魅力はとうにあるでしょうがw。うちはカード=ステータス!!って鼻息荒いのほど、(ほかに)何もないんだなと思ってしまうよ。確かに小銭の存在を忘れられるのが(無くなりはしないが)いいんだよね。

回答No.10

#9です。 冒頭いきなり間違えました。 低収入 じゃなくて、定収入です。 失礼しました!

回答No.9

低収入があり、引き落としの口座には最低でも100万程度お金が常時ある人間にとってはカード決済でモノを買うことは借金でもないのですけどね。 別にポイント目当てってわけでもないです・・・たびたび交換期限を切らしてしまい、もったいないことをしています。 カードを作ることのできない人が往々にして言うのです。 カードでモノを買うのは借金だって・・・ま、そうには違いないです。 カードって作ることができる人間は何枚でも作れますが、作れない人には作れないのですよ・・・ 学生である彼女にはまだそのことがわかっていないだけです。 かといってですね・・・カード会社のCMのように若造がエラそうにカード決済するのもね・・・自分の給料より使っちゃいそうですね・・・ 特に、海外旅行時など要注意です。 最近の若い人の方がよっぽど堅実なんですが、1990年代初めの頃なんてフランスやイタリアのブランドショップに押しかけ、分不相応のブランド品を買いあさる姿がよくありました。 カードは数枚あれば十分でしょう? 1枚だけだと、不具合で使えないこともあったりするので、特に海外ではそうした方がいいですね。 私も一時期各デパート毎のカードがありましたが、最近は主に2枚しか使っていません。 男性の場合は、いろんな会員カードですか? でも、ありすぎると財布は型崩れするし、重いだけなのでは? アメックスですか・・・その昔はもっているだけで、ステイタスがあると思われていたのですが、今はちがうの? 収入や資産がある程度以上ないと持てないカードだと思っていたのですけどね・・・ もっと大昔のことですが、小切手なんてありましたよね。 あれなんてただの紙にサインするだけ・・・なんですけど、それが許されるのはごく一部の階級の人間だけなんですよね。 一般庶民はひたすら現金払い・・・信用がないですから。 カードは借金と一緒・・・信用がある人間がいうのとそうでない人間が言うのとでは意味が違います。 あ・・・ちなみに、キャシングとリボ払い・・・あれこそ「借金」です。 信用がある人・・・・口座に預金がある人間は絶対にやりませんから。 あれに手を出したら終わりだと思います。 最初は同じカードで使っているだけのつもりなんでしょうけどね・・・そのうち違うところからお金を借りることになります。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。 > ・カードは借金のイメージが有りますか?  オジサンですからそのイメージというか、認識はあります。  ただ、最近では『信用の証し』みたいになっちゃってますからねぇ。でも、ちっちゃなプラスチック板一枚にステータス?を頼ろうってのも情け無いですよね。 > ・たくさんのカードを持っている男は、不審ですか?  『不審』というより「金持ちだなぁ~」って感心します。年会費いくら払っているんでしょうね?全部『年会費無料』ってカードなら、そっちの方で感心します。「良くぞ調べたもんだ!」って。 > アメックスゴールドは、どのようなイメージが有りますか??  『年会費が高い』くらいしかありません。友人がそこの関連会社の役員?をしているので“持たされて”いますが、彼が辞めたら即返します。私のカードってそんなシガラミのばかりです。それにしても、年会費3万って高すぎでしょう?そいつにもいつも言っているんですが。これを自分で持とうって人は余程の金持ちでしょう。年会費1万のUCかVISAにでもして残りはどっかに寄付でもしたら良いのに。

• trajaa
回答No.7

男だけど・・・・ ・借金の一種と認識  常時数枚は所持して便利に普段使いしているが、メインに使用するのは1枚に限定し、それ以外はバックアップと会員カードとの兼用という必然性から、数年に一度のペースでカードの使用頻度や必要性、枠設定の見直しを行う <- 借金をコントロール出来る範囲に納めるため ・数枚程度は普通  十枚も二十枚も持つ意味はない ・アメックス  今まで持ったことはないが、不自由はない >アメックスゴールドを持っているオッサンを10代・20代前半の子が見た時、どのようなイメージなのでしょうか? そう言う子らに聞いて貰わないと分からないが 所詮、おっさんはおっさん

回答No.6

アラフォーです。 一昔前は確かにカードは「借金」のイメージがありました。 でも今はポイントが充実してるし、 そもそも最近「分割」購入をしてる人をみませんね。 (大型店で仕事してます) 一括で購入して、ポイントためるほうに専念してる方が 多いのかなと。 ただたくさんのカードを持ってる人は さすがに変・・・と思います。 ポイント貯めるなら1~2でええやん と いう目です。 アメックスのゴールドはバブルの時代だと 有名でしたね。 お金持ちの証明書みたいなもんだったし。 今は審査も通りやすいのなら、 価値ないですよね・・・ 私は仕事上よくみかけますが、 おっさん(50代くらい)しか持ってないデス(笑) 普通のゴールドは会社からも支給されてますし、 一昔前よりはゴールドの価値はないかなと。 ちなみに50~60代の会社員は会社からの ゴールドカードをだして「うふふ 俺のじゃないけどね」と 意味わからんことよくいいます。 40~60代はバブル世代だから持ってるのが 優越感感じるのかな・・・思ってます。 あとブラックカードだされると未だに「おおー」と 思います。私もバブル世代だなとおもうところです。

• syasushi
回答No.5

短期の借金です。 実際に持ち金、預金残高0円でも使えるわけだし。 一回払いでしか使ってない人は、借金だと思って使ってないだろうけど。 アメックスに限らずゴールドカードは、その価値があると思えば持てば良いと思う。 たとえば、それが少なからずステータスだと思えるような貧乏人が見栄はりたいとか、空港のゴールド専用のラウンジ使いたいとか、一回の買い物に百万単位使いたいとかね。 健闘を祈る!

• tar5500
回答No.4

カード=借金は間違ってませんが 後払いとも言えますね カードをうまく使える人ならポイントも貰えるし 金利もかからずいいことばかりですが 昔からカードの管理のできない人が使いすぎて 気がついたらとんでもない借金してたみたいな悪い情報ばかり 流されマスコミもそのネガティブキャンペーンに乗せられて お年寄りや年配には現金が一番というのが多いですな アメックスは日本じゃ使えるところが少ないので 実用性は低いかな?別にアメックスなんて持っててもステータスとか そういうのも無いし…ゴールドだって今は金出せば大学生でも持てる時代です せめてステータスというならブラックカード以上でしょうね でも上記でも言いましたがカードなんて誰も気にしないので海外ならまだしも 日本でブラックカードなんて出しても誰も気がつかないでしょう あくまで自己満足な世界ですねえ

• ROMIO_KUN
回答No.3

カードは借金のイメージは・・・カードを持っていない若い頃はありました。 たくさんのカードを持っている男は不審者となると私は不審者になってしまいます。 私は両手両足の指の数より多くあります。 銀行のキャッシュカードも入れると嫁さんの指も借りないと足りないです。 アメックスは、価値無しです。SAISONのふつーのカードで断られる人もアメックスのゴールドに入れていた。 まー、空港のラウンジに家族もろとも入れるどこかのゴールドカードを1枚持っているといいかも知れません。 子供がグズル時に間を持てます。

• mrst48
回答No.2

クレジットカード支払いに、借金のイメージはありません。 現金払いか、口座引き落としでの後払いの、違いだけだと思います。 キャッシングサービスは、借金だと思いますが 支払いで分割利用での利息や、手数料がかからない 利用方法も、借金とは言えないと思います。 複数のカード所有は不審だとは感じません。 ちゃんと引き落としされて、滞納がなければですが・・・。 アメックスは、高収入者が所有するカードではないかと 思っています。