• ベストアンサー

どの電球が一番オススメ?

部屋に置くライトを検討中です。 カタログを見ているのですが、色々な電球があってどれがいいのかわからず こちらで質問させて頂きました。 白熱球・蛍光灯・レフランプ・クリプトン球・電球・ハロゲンランプetc、、、 なんだか色々ありますが、 ・消費電力が少ない ・明るい ・寿命が長い ・電球自体の値段が安い この条件を一番満たしているのはどれなのでしょうか。 前に働いていた会社でハロゲンランプを大量に使っていたのですが、 1個2千円位(?)する割りにすぐ切れていたような記憶があります。 そんなの、家では使えません(^-^;) ランプは約2畳くらいのスペースで使う予定です。 色はオレンジっぽくても真っ白でも構いません。 電球の長所・短所などを比較しながら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 白熱灯 長所 1、演色性が最もよい。 2、器具の構造が簡単で、安定器やインバータなどの 点灯回路を必要としない。 3、電源を入れると瞬時に点灯する。 4、セードの工夫により光を集中させたり、逆に分散させたりすることが簡単にできる。 5、調光器により、明るさの調整も簡単にできる。  短所 1、ランプが高温になる 2、効率が悪い(同じ消費電力では他のどの光源よりも暗い) 3、ランプの寿命が短い(一般の白熱電球で約1000時間)  蛍光灯  長所 1、超寿命(種類にもよるが、大体5000~10000時間) 2、効率がよい 3、高温にならない  短所 1、演色性が、最近は改善されたとはいえ、やはり白熱灯よりは劣る 2、点灯のためには、安定器やインバータなどの電気回路が必要で、器具の構造が複雑になり価格も高くなる。 3、安定器とグローランプで点灯する器具の場合、電源を入れてから点灯までに時間がかかる。 4、光を一箇所に集中させることが困難で、スポットライトなどには不向き。 5、特殊な器具を除いては、調光は不可能。 (最近では、インバータ式で連続調光可能な器具が発売されています)  ハロゲンランプはどちらかといえば業務用で、一般家庭用にはあまり使用されません。  一般家庭用の照明としては、やはり蛍光灯と白熱灯ということになりますが、最近では蛍光灯でも、電球型(白熱電球と同じ口金がついていて、特殊な器具を除き白熱灯と交換して使用可能)、細い丸型管を二重に組み合わせたもの(松下電器では「ツインパルック」という商品名で発売されています)など、いろいろな種類のものが発売されています。

参考URL:
http://national.jp/college/akari/index.html
kuroari
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとぅございます☆ すごく嬉しいです ヾ(≧▽≦)〃 教えていただいたサイトも、非常に非常に役に立ちました。 ありがとぅございました(^-^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

以下のサイトが参考になるかと思います。   電球だけのことを考えると、蛍光管系の電球かと思われます。また、発色も何種類かありますのでお好みに応じて購入されればよいと思います。

参考URL:
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/manual/part15/part15.html
kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとぅございます♪ 電球って沢山ありすぎってイメージがありましたが、 このサイトのように分類してもらうと分かりやすいです(^-^*) >発色も何種類かありますので それも迷います(>_<) 皆さんに沢山アドバイスをいただいたので、 これからゆっくり電球選びに入ろうと思います(笑)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 うちはよく白熱灯が切れるので、船用の耐震電球とかいくつか試した末に、結局、普通の白熱灯の口金につけられる蛍光灯(パナルックボーる)に落ち着き、常夜燈の小さいの以外、全部これに変えました。 全部変えてから一年になりますがまだ一本も切れてません。 13w型で白熱灯60wの照明ができるので電気代も安上がりで大変よいです。 各社で同当品が沢山出てますので、探すに困る事はないでしょう。 それから、クリプトン、キセノンなどのランプやハロゲンは、発熱量もすごいので、使用場所(例えばカバー付き照明器具)によっては発火する危険が大きく、家庭では余程気をつけないとやばいです。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとぅございます(^-^*) >普通の白熱灯の口金につけられる蛍光灯 ↑ 一年間、一度も切れてないのですか!?すごぃ、、 しかも電気代も安上がりなんてっ それは買いですね(笑) 発熱量まで考えませんでした。確かにハロゲンランプは熱い!そこも気をつけて選ぼうと思います。 ありがとうございました☆

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.1

どの様なライトに使用するのか解かりませんが、以下のサイトをご覧下さい。普通の蛍光灯では電子点灯管を使うと早く点灯し寿命も長持ちします。ホテルにある笠タイプのランプではネオボールZタイプでOK。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/lamp.htm
kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとぅございます(^-^*) それから、いいサイトを教えていただいてありがとぅございます。 電球って沢山あるんですね(**)´´ 教えていただいたサイトをじっくり見て検討させていただきます♪ ありがとぅございました。

関連するQ&A

  • LEDですが、普通の電球を簡単に換えても大丈夫ですか?

    LEDですが、普通の電球を簡単に換えても大丈夫ですか? E17のクリプトン球60w形をE17のLEDに換えても明るさや問題はありませんか? 同じようにE26の蛍光ランプもE26があってれば使えますか? 教えて下さい。

  • ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

    いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電球について

    最近では家電量販店やホームセンターでLED電球がやたらと安い値段で売っているのが目立ちます。 従来のように下方向を中心に照らすタイプの物ですと1000円を切り、白熱球のように光が広がるタイプの物でも2000円を切るものが出てきてます。 皆さんの自宅の電球は如何してますか? 白熱球のままですか?それともLED電球か電球型蛍光灯に変えてますか?

  • 白熱灯器具で電球型蛍光灯を使って問題ないか?

    新築にあたって照明器具を考えているところです。 白熱灯用器具が安いのでこれに電球型蛍光灯をつけようと思っていました。LEDランプも明るいものが出てくればゆくゆくはそれもありかと。 ダウンライト、ブラケット、門灯など・・・E17のクリプトン球が多いです。 でも、他の質問者様の投稿の回答にダウンライトなどは放熱ができにくいので電球型蛍光灯をつけるのはやめたほうがいいなどと書かれてありました。 電球型蛍光灯用器具を購入したほうがいいのでしょうか?

  • 電球を電球型蛍光灯にしたいのですが

    電球を電球型蛍光灯に変更したいのですが、大丈夫でしょうか。 過去にいくつかの質問をさせていただいていますが、また別の場所の質問です。 今壁の器具に LDS110V36Wという電球がついています。 器具には 40Wまで クリプトン110V用電球 指定以外のランプ使用禁止 火災の恐れあり と書かれています。 今こちらを60w相当の明るさの電球型蛍光灯に変えたいのです。 そこで、この場合器具にシールでクリプトン電球以外はダメと書いてありますが、実際どうなのでしょうか。 後110V用という記載も気になります。 何回も似たような質問で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 電球の選び方(ワット数)

    8畳ぐらいのリビングに4灯か5灯のランプをつけようと思っています。 1灯あたり60ワット(E17型)が付けられるみたいなのですが、電球型蛍光灯の電球色を使用する場合、60Wを4つも付けたら明るすぎますか? 40Wを4灯にしたらいいのか、また5灯は多すぎるのか?分からないのでアドバイスをよろしくお願いします。(40Wを4灯でも明るすぎますか?) 白熱球なら60W4灯では少し暗いが問題ない程度なのですか。 リビングは横長で12畳ほどあり、ダイニングテーブルの上にもランプをつけるので、テレビやソファーの空間が8畳ほどです。

  • 電球型蛍光灯の電球色のオレンジが・・・

    4.5畳の和室で籐の丸い茶色いシェードの2灯ペンダント(60w形×2)を、パルックの電球色の電球型蛍光灯で使用しています。あったかい感じが出したかったのですが、思ったよりオレンジがきつい気が・・・>< 100wの1灯ではかなり薄暗かったので2灯に変え、明るさは丁度いいかなって感じなのですが、思ったようなオレンジではないような気がします:; どうにかオレンジの色味を和らげたいのですが・・・ 環形蛍光灯なら昼光色と混ぜるといい具合になるかなっと思うのですが、電球型蛍光灯でも2色混ぜて色味を和らげることって出来るでしょうか?試したことのある方、詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

  • ハロゲン電球から白い電球に変えたい

    マンションの部屋の天井に初めから付いている照明がハロゲンライトなのですが、スポットライトのような感じで電球が赤(オレンジ)っぽいです。個人的には白い照明がいいので、白い電球にしたいのですが、適合ランプ以外は火災や故障の原因になるため使用しないでください。と書かれています。適合ランプはどれもオレンジのものばかりなのですが、白い普通の電球や、他の白いハロゲン電球に変えることはやはり諦めた方がいいのでしょうか? 適合ランプはJDR110V-65WLW/Kです。こちらと同じ形、適合するもので白い電球などはありますでしょうか? 賃貸なので勝手にリフォームなどで変えたりなどは出来ません。

  • 電球による印刷物の色あせ

    古書などを集めるのが趣味です。 今までは家の電球を白熱灯にしていました。蛍光灯だとすぐに背表紙などが色あせたからなんです。しかし、最近のエコ気分もあり、これを蛍光ボールみたいなのにしようかと思って電気屋さんに行きました。でもやっぱりこれも蛍光灯..... すると新製品?として「ハロゲンボール」というのが出ていました。自動車とかのハロゲン球を使ったもののようでこれは電気代が3/4だとか。 白熱灯、蛍光灯、ハロゲン灯....比較的印刷物を痛めないのはどれなんでしょうか?教えてください..... また以前退色防止フィルター付きという蛍光灯を買ってみましたが、どうやらサギっぽい商品だったようで、しっかり色あせました(汗)

  • シーリングスポットライトっていろんな電球を使えないのですか?

     お世話になります。 (経緯)  リビングの照明を検討していて、簡易取り付けダクトレールやシーリングスポットライトが有力候補に挙がっています。  蛍光灯と白熱灯はwikiで学習したのですが、シーリングスポットライトを物色していくと、電球の互換性に制限のあるような記載があり、互換性の範囲と理由がわかりません。  ”後に照明の感じが気に入らないときなど付け替えることが出来るのか”ということは照明選びに重要なので宜しく御願いいたします。 (質問) (1)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866372 シーリングスポットライトの中では唯一電球型蛍光灯の装着可能になっているとありますが、そもそも調光機能が無ければ白熱灯と蛍光灯は付け替えが出来るのではないのでしょうか? (2)http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867338 レフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866371 ミニレフ球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866790 ハロゲン球  http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867169 ミニクリプトンレフ球 レフ球・ミニレフ球・ミニクリプトンレフ球・ハロゲン球・白熱電球・電球型蛍光灯と様々な電球がありますが、これらの電球同士には互換性は無いのでしょうか?