• 締切済み

電球型蛍光灯の電球色のオレンジが・・・

4.5畳の和室で籐の丸い茶色いシェードの2灯ペンダント(60w形×2)を、パルックの電球色の電球型蛍光灯で使用しています。あったかい感じが出したかったのですが、思ったよりオレンジがきつい気が・・・>< 100wの1灯ではかなり薄暗かったので2灯に変え、明るさは丁度いいかなって感じなのですが、思ったようなオレンジではないような気がします:; どうにかオレンジの色味を和らげたいのですが・・・ 環形蛍光灯なら昼光色と混ぜるといい具合になるかなっと思うのですが、電球型蛍光灯でも2色混ぜて色味を和らげることって出来るでしょうか?試したことのある方、詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

はい。パナソニックの電球型蛍光灯(電球型に限りませんが)はオレンジが強いです。 手に入りやすいところでは、東芝が黄色ぽいので、まだずっと自然です。(少なくとも私には。) 一番のお勧めはNECのホタルックボールで、本物の白熱灯にかなり近い(パナソニックや東芝より白っぽく薄い黄色)と思います。食べ物が一番おいしく見えるとどっかのレビューサイトに書いてありました。消してもしばらく青白く光るのを気にしなければ、ベストです。 色にこだわってましたので、ちなみに全部持ってます。見せてあげられればいいのですが。 日立、三菱は分かりません。 なお購入されるときは自己責任でお選びいただきますようによろしくお願いしますm(__)m。

回答No.2

点灯のイメージがそぐわなくてーーー。  前に蛍光灯でそういうことありました。2度と買いません。 この際貴方の案でやってみるしかないでしょう。 器具内でのつける位置・照明器具自体の吊り下げ高さも変えて試してください。

kogepann0322
質問者

お礼

雰囲気でていいかなぁ~?って思ったんですが、あれはちょっとキツいって感じなんですよね>< 色々試して見ますね~ 回答ありがとうございました

• tenteko10
回答No.1

我が家の風呂場の照明は電球色と白色の電球型蛍光灯にしました。 色を狙った訳ではなく余ったのを取り付けたのでそのようになってしまったのですが。 結果としては色味を和らげて黄色過ぎずにいい感じになったと思っています。

kogepann0322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色味が和らげると聞いて一安心ですww 片方がオレンジで、片方が白っぽくってならないかって心配だったもので・・・ 一回試してみますね^^ ありがとうございました