• 締切済み

白熱電球を電球形蛍光灯に変えたいのですが、

リビングのペンダントライトの白熱電球(透明の100W×3個使用)からの発熱がひどく、電球型蛍光ランプに変えたいと思っています。 電球を取り外してみたところ、E17口金といわれるタイプのようでした。このタイプの電球型蛍光灯だと40Wまたは60W用しか見かけないのですが、一般的に100W用は出回っていないのでしょうか?また、60W用にした場合現在よりもかなり暗くなってしまいますか? お洒落な雰囲気にしようと思ってペンダントタイプを選んだのですが、照明からの距離が近いせいかエアコンを付けていてもとても暑いのです…。 この方面には本当に疎く、用語等が間違っていたらすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• totitoti
回答No.7
  • mym46
回答No.6

ANo.4 です。E17を見落としました。  白熱電球でE17は本当ですか。もしかしてミニクリプトンですか。  E17 ならANo.4 を無視してください。  外した電球のソケットの外形が26mmぐらいではありませんか。

marorororo
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ソケット計ったところ、1.7mm前後位でしたので、E17だと思います。 ミニクリプトンと言われるものだと思います(白熱電球とは言わないのですね、すみません)。 E17の100W相当はやはりなさそうなので(もし100W相当が存在したとしても見た目がかなりごつい電球になりそうですし)60Wか40Wにしたいと思っています。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.5

入手しやすい松下電器のパルックボールを検討してください。スーパーマーケットやホームセンターでも買えます。 E17口金のタイプは、 http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/055.pdf

marorororo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちょうど今日スーパーへ行った際パルックボール発見しました。 残念ながらE25タイプのみでしたが…ホームセンターで購入予定です。 ありがとうございました。

• mym46
回答No.4

100Wタイプの25Wのものがありますよ。  電球形蛍光ランプ ネオボールZ 電球100ワットタイプA形  http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm

• tatsu01
回答No.3

>照明からの距離が近いせいか 具体的にどれ位かは分かりませんが、熱いと感じる距離で100Wx3個は 明るすぎる気がします。 >お洒落な雰囲気にしようと思って というのなら、なおさらですね。 私の家では60W相当の明るさの物を3個つけていますが2個でも十分です。 読書などをする場合は、別にライトを点けるか部屋を移動します。

marorororo
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。 恥ずかしながらまだ電球を換えておらず暑さ対策のため100W白熱電球を1個のみ点けているのですが、現状でもなんとか大丈夫な感じなので、60W相当電球型蛍光灯×3にしようと思っています。60W相当×2個でも十分とのことですので、きっと慣れれば平気になりそうですね。あまり広い部屋でもありませんし… アドバイスありがとうございました。

• worldd
回答No.2

ペンダントライトは小さな電球型蛍光灯にして雰囲気を味わう為に使い、 別の場所に目立たない形で補助照明を付けてはどうですか?

marorororo
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 アドバイスいただいたとおり、60W相当の明るさのものに変更し、あとは補助照明+明るさが特に必要な部分には局所照明でにしたいと思います。ありがとうございました。

• POWERVAULT
回答No.1

白熱電球と比べて蛍光灯は同一消費電力であればかなり明るいですよ。 40Wを3個でも充分なのではないかという気がします。 多分「白熱電球の?倍の明るさ」とか書かれてるか、「?Wの白熱電球と同等の明るさ」とかパッケージに書かれてると思います。 私の自宅も白熱球を全て蛍光灯型に換えてますが、交換直後にもっと小さいW数のはないのか?と真面目に思いました。

marorororo
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただきありがとうございました。 自分の書き方がちょっとまずかったと思うのですが、白熱電球100W→電球型蛍光灯(白熱電球100W相当の明るさ)に変えることができればと思いまして・・・。全体照明なのでそこまで明るさにこだわらずに(60W相当の明るさ)×3に交換しようと思っています。