• ベストアンサー

LEDですが、普通の電球を簡単に換えても大丈夫ですか?

LEDですが、普通の電球を簡単に換えても大丈夫ですか? E17のクリプトン球60w形をE17のLEDに換えても明るさや問題はありませんか? 同じようにE26の蛍光ランプもE26があってれば使えますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も常夜灯をLEDに変えてみました。  やはり真下はかなり明るいのですが、左右45度より上は暗いという感じです。 それに色合いが電球とは大分違うようで、これは慣れしかないなと思っています。  電気代が1/8程度ですから、電球が切れるころに徐々に取り替えたらいかがですか。  もし現在電球型蛍光灯をお使いならば、当面はそのままにして、安くなるまで交換する必要はないと思います。  それに60Wタイプ、40Wタイプといっても、メーカーでずいぶん明るさが違います。  また安価なものには信頼性で問題があるものがあるようです。まだこの製品の工業規格はないので、どんな手抜き製品でも売ることができる状態です。  とりあえずは店で明るさを確認したうえで、信頼できるメーカーのものにした方がよさそうです。

その他の回答 (2)

• mo9518
回答No.2

自宅のダウンライトをE17のクリプトン球60wからE17のLED(パナソニック)に変更しましたが、かなり暗くなりました。ただし7月13日に新型が発売されるようで、かなり明るくなるみたいです。新型は40000時間の長寿命ということです。LED電球は指向性が強いので、かなり感じが変わります。廊下なので気にせず使っていますが、居室だったらちょっと微妙かもしれません。

kuwamasa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも、とりあえず廊下を換えてみようと思います。

• masa21
回答No.1

大丈夫です。 ただ、器具に照度調整が付いていると 対応できるLED、できないLEDが有るようです。 メーカーの「相談コーナー」で確認されるのが良いと思います。 明るさに関しては、国内メーカー、海外メーカー、 使用しているLEDの種類、LEDの配置、覆っている樹脂の特性によりバラバラです。 販売店で確認されたほうがよいでしょう。

kuwamasa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気店に行ってみます。