• ベストアンサー

日の丸や君が代を親の仇のように敵視しているのは何故

日の丸や君が代を親の仇のように敵視しているのは何故なんでしょう 特に教師や40代以上の人間に多いような気がします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177547
noname#177547
回答No.12

日の丸を見れば、全身から血が噴出し。 君が代を聞けば、頭がおかしくなる。 んですよ?(笑) そんな危ない物を身近に置きたがるる阿呆はいないでしょう。 でも自分が日本から出て行く気はないから、「国旗国歌をどうにかしろ」と言ってるんです。 ただのキチガイクレーマーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.14

「松代」から何を読みとるか ttp://www2.ngu.ac.jp/uri/syakai/pdf/syakai_vol4504_12.pdf これを読んだら、敵前逃亡した上級指揮官の行動、責任等に呆れました。 しかも、靖国神社に英霊として祀られている点など。 靖国神社は、南九州(鹿児島県or宮崎県)へ移転して頂きます。 高千穂神社と融合ってオチも面白い。 ちなみに、ニニギが死んだ場所は、九州ではないので御安心を。 本来の歴史を知っていれば、九州は語らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.13

戦争に敗れたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

愛国心が芽生えると好戦的になって、天皇制のような政治体制になる。それはいけないという理想主義者の戯言です。私たちは心優しい集団ですよ、で金を集める営利団体、布教活動と同じです。シー何とかは寄付を貰えば反対しない、寄付をしないと鯨取るな。牛や豚やカタツムリまで殺して食べる。欧米の有名人や芸能人から寄付して貰ってますからね。猿を食べても何も言わない、金無い部族じゃ商売にならないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

第二次世界大戦は確かに大日本帝国の暴走で、アジア諸国を占領し、占領された国からは親の仇と思われても仕方ないことをしたと思います。その反動で戦後はびこった共産主義・社会主義思想の人たちが、日の丸や君が代を戦争や天皇独裁の象徴として位置づけたからでしょう。そして今の61~65歳くらいの団塊の世代と呼ばれる人たちが学生運動と称して反体制を謳い、マルクス・レーニン主義を流行のように唱えたからです。教師にしても戦時中は天皇陛下のため、お国のために死になさいと子供たちに教えて、それを真に受けて子供たちは戦地に散って行ったのに、敗戦後体制が変わると手のひらを返したように反戦だの共産主義万歳だの言い始めて、赤旗を振って労働者の権利を主張し、北朝鮮や中国を理想の国だと美化したのですが、実際その国々はどうでしょう?一党独裁・一族独裁で選挙すらないですし、自由な言論すら認められず、未だに周りの国の領土を侵略したり、核兵器を脅しに使って戦争を臭わせたり、世界中に大きな迷惑をかけているじゃないですか。某宗教団体と同じで、ある種の洗脳なんですが、そういう環境で育てられた子供が大人になって教師や公務員になる確率が高いので、未だにそういうおかしな思想の教師や公務員がいるわけです。一方、街宣車で大きな音を出して練り歩いている右翼団体は、大きく日の丸を掲げて尊皇と言っていますが、奴らは在日朝鮮韓国人で、暴力団もジャパニーズヤクザなどといわれますが、実は右翼と同じ在日で、任侠などとは程遠い人たちなのです。日の丸を掲げてゆすりやたかり、そして大音量で迷惑行為をすることで、日の丸や天皇のイメージを悪化・失墜させようとしているわけです。40代以上の人に多いと書かれていますが、団塊の世代でも学生運動を本気でやっていた人はごく一部で、その中のさらに一部が過激派となったのですが、大半の学生はファッションやブームとして参加していたにすぎません。君が代の歌詞ももともとは天皇の世は永遠なりと讃えたものですが、君を自分たちに置き換えればいいじゃないですか。国家も国旗も敬えない一部の教師や公務員は愛国心もない悲しい人間だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

日本は戦争に負けて、米国に占領されました。 物理的占領が終われば、次は心理的占領が行われます。 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム (War Guilt Information Program、略称WGIP) と言われているものです。 つまり、 日本は、世界中に被害を及ぼした悪い国だ、という贖罪意識 の植え付けに始まって、原爆投下は正しかった、で終わる 心理作戦です。 この影響というか洗脳が現在も残っているのです。 つまり、彼らにとっては、日の丸君が代は侵略の象徴であり、 悪の権現で許せないものなのです。 このようなことは、古今東西行われてきたものです。 明治維新だって、清冽な勤王の志士VS情けない無能な幕府 という図式で幕末をイメージしている人は多いはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

日の丸・君が代は守るべきです。 ドイツの場合は立場が全然異なります。 ドイツは戦後、ハーケンクロイツを捨ててヒットラーが政権を取る前の国旗に戻しました。当然です。 しかしながら日本は不幸な一時期があったからと言って明治の初めからある国旗を変えるべきではありません。 日本は日出づる国ですから白地に赤い太陽のデザインはシンプルで最高です。このように素晴らしい国旗は絶対に変えるべきではありません。隣りの反日国家など何をわめこうが放っておけばよろしい。 君が代は素晴らしい国歌です。中国なんて「敵の砲火を冒して進め!」と歌っています。フランスなんてマルセイエーズのメロディーが美しいなんて言われていますが「敵をぶっ殺せ!」と歌っています。そのような国の国歌が過激だから変えた方がいいというなら理解できますが、日本は美しい我々の国が永久に栄えますように祈念しているだけです。天皇を讃える歌というのはいくつかの国歌に見られます。イギリスの国歌ゴッドセーブザクイーンもそうです。 ただし、日本の場合は憲法に「天皇は国民統合の象徴である」と明記されてあります。つまり一見、天皇を讃えているようですが、実際には日本国および日本国民が永久に栄えますようにと祈念しているものです。 このような素晴らしい国旗・国歌をけなす人がいるのは残念ですが、教育者に左翼が多いのがその理由です。左翼は学生運動をやりましたからインテリであっても企業には入れなかった。労働組合の幹部になられたら困りますから。それで多くの左翼インテリ学生が教師に流れたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

反対のための反対のネタとして都合がいいからです。 原発は反対すると電力をどうするていう問題が出てくるけど、 日の丸や君が代は反対しても実生活上困ることはないからです。 それに敵視とか言ったところで、相手は行政だけじゃん。 相撲協会とかサッカー協会には何にも言わない。 千秋楽で日の丸や君が代はケシカランて言ってくればいいのに、NHKで全国放送までして格好のチャンスなのに。 日の丸や君が代が戦争云々で反対なら日本語だって同じ理由で反対しなければならないけど 日本語を反対する人はいない。 戦後永井荷風が日本語を日の丸や君が代と同じ理由でやめようと言ったけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

日の丸をちょっと傷つけた、君が代をちょっとアレンジして歌った・・・ それだけで、右翼連中やその他の輩から、有形無形の圧力や暴力・暴行を受けるからです。 日本の陰湿な部分を象徴するからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.5

「国」は市民や人権を不当に弾圧するものであり、日の丸・君が代はその「国」と国の「弾圧」を賞賛するものだから、日の丸・君が代を敵視する。日の丸・君が代は国の象徴だから、国に対する不協力・嫌悪の象徴として日の丸・君が代を拒否する。。。という理屈。 これは第2次大戦前の日本国家の有り方に大きく関係している。 更には、君が代は「天皇崇拝」の歌であるし、日の丸は「旭日旗」と同様に軍国主義日本のシンボルであるとの考え方も有る。 要するに、日本という国が嫌いなのかと。戦前と戦後が切断しておらず連続していて、戦前にも戦後にも嫌悪している、ということ。 或いはもっと弱い意味で、日本は無くとも良いものなのに忠誠を誓わされるのが迷惑だ、、ということ。 戦前の日本では市民国民側としては国は撲滅の対象であり、当時の日本支配層は殺害の対象だった。 その撲滅と殺害を行ったのが連合国であり、その連合国とその連合国史観は正義であり、戦前日本に繋がる勢力(自民党・戦前右翼)とその思想は悪である。 日の丸・君が代はこれら悪なる勢力とその思想を現すものなり。 それら現在でも撲滅対象。若しくは撲滅対象を象徴するもの。 。。。ということかと~ 私個人としては、 戦前のこの国は悪だった、という価値観を持ってますが、戦前と戦後は切断されており、大日本帝国の破壊の後に日本国が成立した。現在の日本国は正当な国家と見ます。 その戦後の現在の日本を象徴する日の丸は善であり、君が代も善でありますが、残念ながら君が代は天皇制を賞賛している歌だ。 戦前から戦後へと国が新生する際に手落ちが一つあって、それが天皇制。 天皇制は破棄すべきだったが残存させてしまった。 天皇制を賞賛する君が代は尊重しない。 だが、他人が勝手に歌うぶんについてはとやかく言わない。 ちなみに、君が代を外国人が聞けば「ビビル」だろうなー、と感ずる。そのメロディーで。 怖い歌ですわ。海外から見ると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 わずか60数年前、若者は日の丸鉢巻を巻いて「天皇陛下万歳」と言って戦場に散って行きました。  その若者を、「お国のため」「天皇陛下のため」と「軍国少年」に育て上げ、進んで軍隊や特攻隊に志願させたのが、教育熱心な先生方でした。  戦争が終って、無駄な命を散らさせたのは自分たちだった、死に追いやった張本人は自分たちだ、と猛反省したのが、当時の学校の先生たちでした。  真面目な人ほど、固く信じて真剣に「お国のため」に奉公したのです。  今のリタイア世代、団塊の世代(70歳代)は、そういった軍国教育を反省した教師に直接教えを受けた世代でした。その世代は、親兄弟や親せきに、何人かは戦死したり、空襲などで亡くなった人が必ずいたものでした。  従って、その世代、およびその世代を親に持つ40歳代以上の世代は、「君が代」や「日の丸」に強い警戒心を持って育ったのです。「君が代」「日の丸」は、「愛国心」の名のもとに、国家権力による強制、洗脳、全体主義の象徴というわけです。  現代の例で言えば、今の北朝鮮が、革命や民衆運動で民主主義国家に生まれ変わったとして、今の国旗や「首領様」の像、「首領様」を讃える歌を、そのまま誇りを持って仰ぎ見たり、喜んで歌うと思いますか?  「国旗」「国歌」が憎いのではなく、軍国主義の時代と同じものを使うことに反対しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日の丸・君が代

    昨今、指導や通達などで、特に先生が卒業式で「日の丸・君が代」をめぐって騒乱になる事件が目立つような気がします。 1)なぜ、たかが記号と歌で、ここまで「信条」を貫いて、教え子の卒業式という大事なシーンでサワギを起こすのでしょうか? ですが、以前(敗戦後)にも、日の丸・君が代を教育現場で否定する行動をとって問題になった事例があると思うのですが(むしろいま以上にあったような気がします)、ネットでうまく見つけられません。 2)URLでも事例のご紹介でもかまいませんので、昔の「日の丸・君が代」にまつわる事件、ありましたらご紹介ください。

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 日の丸君が代反対の教師は何かしたいのでしょうか

    家族の学校にも日の丸君が代に強硬に反対する教師がいます。 卒業式等では起立しないし、何かと校長に異を唱えてしめあげているようです。 が、担当の社会の授業はおそまつそのもので、教科書そっちのけで持論を展開。 暇さえあれば日の丸反対!君が代反対! 余暇で自由に活動するのは勝手ですが、害毒を撒き散らして、教室を活動の場と履き違えています。なぜ、許されるのでしょうか。 日本国民ならば日の丸君が代に敬意を表すべきです。

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 日の丸、君が代反対と式に出席している親御さんの気持

    日の丸、君が代を反対することは教師の思想、信条の自由。たぶん大事と思っている人もいる。 では入学式、卒業式で子供たちに親御さんの「これから頑張れ」「よく卒業できた」「式は厳守に」「ややこしいことしないで先生はちゃんとやってほしい」などの思いも、とても大事だと思います。 この教師と親御さんの考えは対立するのものでしょうか? 不起立に対する裁判がありましたが、 入学式、卒業式を普通にちゃんとやるべきという訴訟は成立するのでしょうか?

  • 先生達が日の丸・君が代をあそこまで否定している理由ってなんですか?

    最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。 見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか? 戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。 学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・ 普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか? 日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか? 君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか? どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか? 全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか? これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。 明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。 私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

  • 君が代。国旗(日の丸)の問題

    学校での日の丸国旗掲揚、君が代斉唱に戦争の悪夢を唱え、拒絶する教職員が問題になっているが 戦争をする為に創られた日の丸、君が代、では無い。戦争の関わりは当時の政治家であり人間である。なぜ当時の政治家の行いを弾劾せず、的外れの日の丸、君が代を敵にするのか、私には理解しがたい。 こんな事をするなら、靖国に祀られている戦争責任者の政治家を弾劾しないのか、国民の支持を得たいなら、ぜったい戦争責任者を弾劾すべきだ。戦争責任者を靖国より追放すべきと思う。祀るなら他の方法をかんがえるべきと思う。

  • 日の丸や君が代を否定している人は日本人ですか。

    国歌や国旗はその国を表わすもので、共産圏では当然のこと欧米民主国家では有ってはならないこととされています。日の丸や君が代を教師が否定していることは有り得ない、有ってはならないことと、思うのですが、国歌や国旗を否定する人達は日本人ではないのでしょうか。

  • 日の丸・君が代へのあなたの思いは?

    小中高のとき、入学式や卒業式で国旗を壇上に掲げ、国歌・君が代を斉唱してきました。 壇上に登るときは、国旗に一礼するように言われたので従いました。 しかし、国旗にも国歌にも、私は何の思い入れもない。 形の上で、歌い、頭を下げた。 歌っているときも、別に何にも思わなかった。 最近、大阪の橋下市長が、君が代を歌うことをかなり強要しているようです。そりゃ、公務員だから歌うべきなんでしょうけど、そんなに強要しなくてもと思ってしまいます。 「おい、お前たちも歌うなよ」と式を妨害するようなバカ教師は仕方ないとして、個人的信条で「私は歌わない」程度だったら、ほっとけばいいのに・・・。 そんなに、君が代とか国旗に思い入れがあるのかな? あなたは、国旗や君が代に対して、何か思い入れはありますか? みんな、国歌を歌っているとき、何を思っているんだろう? 気になりました

  • 生徒のために日の丸や君が代に反対する教師の方に質問です

    私は去年、中学を卒業した高校生です。 なぜ日の丸や君が代に教師がボイコットするのか分からないんです。 生徒にとって卒業式は一生の思い出です。 そんな中でこれまでありがとうございましたと 感謝の意を込めて先生の方を見ると座ってる。 それが本当に生徒のためになるのかが真剣に分からないんです。 若干、日本語が曖昧な部分がありますがよろしくお願いします。